しびれる~~~

 昨日の夕方くらいから、右手にしびれを感じ始めた。

 なんだ? どこからくる痺れか?

 さほどひどくもなし(モノを持てないというわけでもないし、痛みもないし)、そのまま放っておいた。
夜になって、パソコンを触り始めたら、マウスを持つうちに右手だけが冷たくなってきた。
肘のあたりまで痺れが広がったように思う。

 なんだこりゃ? もしかして、ふら~っと倒れて意識をなくすような脳の病気の兆候か?

 夜9時くらいだったが、まだ会社にいる夫にメールを送っておいた。

 「夕方から右手にシビレあり。今、手が冷たくなり、痺れが広がったもよう。」

 返事はない。が、とりあえず連絡をしておけば何かの役に立つはずだ。
夫が家に帰ってきた時に妻が倒れていて意識がなかったとしよう。患者は9時頃に右手の痺れを訴えており、それは夕方くらいから始まったということがわかる。医者や救急隊に、妻の症状を的確に伝えられるはずだ。なんと用意周到な私なのだ。感心する。

 いや、感心している場合ではない。このまま意識がなくなったとして、今着用の衣類は見られて恥ずかしくないか? 化粧はほどほどに肌に乗っているか?口紅はつけない方がよかろう。眉毛がしっかりあれば、驚かれることもないだろう。

 そんなことを思いながら、ネットでしびれに関して調べてみる。

 「手根管症候群」 これか? 
 ネットで調べたところによると、更年期のころの人に多く、ひどいと痛くてたまらないらしい。脳の病気からくる痺れの場合は、口にも痺れが現れるらしい。口は達者なので、私のは手根管症候群で間違いないだろう。

 思い当たる節がある。
 WBCに熱中しながら、せっせと縫いモノをしていた私。これに違いない。ふだん針仕事なんてしないのに、急に針を持った。 

 雑巾。山ほど縫った。 実家の父から、雑巾を新しくしたいから作ってくれと言われて、せっせと袋一杯のタオルを雑巾にした。

 これだ。これしかない。
 なんということなの。
 
針仕事を毎日のようにしている人だったらわかるけど・・・

 雑巾縫っただけよ アタシ。。。。



 【追記】 
 私の記憶に曖昧なところがあり、今、記事を少し訂正いたしました。失礼しました~

"しびれる~~~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント