じょゆう

 女優 岸恵子

 この人はすごい。
年齢不詳の美しさがある。
女優だから、
お金をかけているから、、、
 って、それだけではないと思う。

 内面の美しさが溢れている。

 私の亡き母と変わらない年齢なので、とうに80歳を越えている。なんなら85歳までいっているかもしれないくらいの年齢だが、ちっとも若い頃と変わらない。
と思って調べてみたら、なんと86歳ですって!!!

 なんなんだ? あの若さと美しさは。

 その昔、私は岸恵子に似ていると言われたことがある。← ここで言うか?

 それもひとりや、ふたりに言われたわけではない。← さらに図々しくも言うか?

だが残念ながら、今の私は86歳現在の岸恵子さんより年上に見える。

見た目もさることながら 私の方が年寄りじみた思考であると気付かされる。

 岸恵子さんが70歳のころだったか、徹子の部屋で

 「日本人のおばあさんって、なんだか汚いのよ。なんでもっと明るい色の服を着てオシャレしないのかしら」
と、おっしゃっていたことは鮮明に記憶している。

 当時の私は、たぶん、50になるかならないかの年齢だったと思うけれど、ゴミ袋みたいな自分の洋服を恥じた。


 現在の岸恵子に話を戻せば、

 「あのね~、私、おっちょこちょいなのよ。お風呂で滑って転んでね。

 でも、うまく転んだのよ。頭打たなかったんですもの。大したことないの」

 肋骨を折っているらしいけど、頭を打たなかったから良かったらしい。

 いつだったか、庭に降りようとした時に足を怪我したことがあったと思うのだが、その時も笑い飛ばしていた。
 「おっちょこちょいで、大きなサンダルをつっかけちゃったら転んだのよ」
という調子だ。

 おっちょこちょいという点だけは、似ているかもしれない。


 「自分で、もう歳だからという言い訳を作らないの。
  いつでもときめきを持つのよ。
  やりたいことがいっぱいだから、私は止まっていられないの~」

 彼女は目をキラキラさせながら語る。

 すごい人だと思う。

 彼女は、今は女優をやめたわけではないが、実際には作品に出ていない。

 「だって~、今やるとしたら、ひいひいひいおばあちゃんくらいじゃない」
と、笑って軽く言う。

 私は似ていると言われたからかどうかは不明ながら、以前からなんとなく岸恵子という女優に興味は持っていた。

 演技はうまくないけれど(失礼)、彼女の喋り方、存在感は好きだ。


 言いたいことをはっきり言うわりに嫌な気分にさせないのは、あの独特の声と、あの魅力的な口元に騙されてしまっているのかもしれない。
(あ、私、声も口の形も、全然似ていません。じゃ、何が似てるの?って。。。目だけです。


 「トキメキはね、何も男性じゃなくていいのよ。
 美しいものを見た時に、心臓がドキッとして体が震えるようなトキメキとかね」

と言う。

「だったら、何を見ても、わあ素敵ってときめくようにすれば良いんじゃないの? 」
と、話を向けると

 「それはだめよ~。自然にときめくものじゃなきゃ~~~」
と、口を大きく四角く開けて笑いながら言う。

 マットな口紅が唇より大きめに塗られ、まつげはくるりとカールされ、目張りもばっちり書かれている。
ファンデーションは何を使っているのか教えていただきたいほど、肌のキメ細かさが美しく、ほうれい線などなんのその。

 あのシワに入り込まないファンデーションって、どこの? なんなの?

 こちとら、ファンデーションも塗っていないけど、下地クリームがシワに入り込み、より一層シワを引き立たせ、おまけに大きなシミがいっぱいある汚いババァなんだから。。。

 お召し物は真っ赤だった。装飾品も大きめのものをつけて、どこからどう見てもやっぱり私よりう~んと若い。

 なんで、あの人は歳をとらないのだろう。

 なんで、40代くらいで止まっているのだろう。



 私は高望みはしない。

 決して、若く見せたいなんて思っていない。


 でも、せめて年齢相応の若さは欲し~~~い。


 今日、鏡に映る自分の姿が80歳ほどの老婆に見えて慄いたこの衝撃は、

 心臓がドキっとして、体が震えるようだったけど・・・・・

 これって、トキメキとは違いますもんね。

この記事へのコメント

2019年06月09日 07:56
ヒッー ああた 君の名は似?会いたくなっちゃったなー
2019年06月09日 16:45
yu_mamaさまぁ~~♪
岸恵子様似ですって?
私、今まで生意気にお近づきさせていただいて
恐縮でごじゃりまする。(舌かみそうだわ)
私もずうっと、岸恵子さまはお綺麗であんな綺麗に
産まれて来たかったなって思っていました。
その岸恵子様似のあなた様にコメントいただいたりできて
光栄のいったりきたりです。
ときめき・・・素敵なようで・・・
最近の岸恵子様見てないけど
yu_mamaさんが80ぐらいに感じるなら私90?
ゲッ!!
思わず鏡みちゃいました。
なんもいえねぇ
yu_mama
2019年06月10日 23:08
seizi05さま
そう簡単に会えないの。
会えば、嘘だってバレちゃうじゃな~い。
若い頃だったらね~。
yu_mama
2019年06月10日 23:13
麦さま
今じゃないんだからね~。40代の頃のことですから~。
っていうか、コメント見る限り、半分以上は信じていませんでしょ。

最近の岸恵子さん、見ていなかったので、きっと普通のおばあちゃんになっちゃったんだろうな~と思っていたら、とんでもない。すごく若くてお綺麗なままでした。
本当にね、私はシミが激しくできてからというもの、急に80歳になっちゃいました。
麦さんは、トキメキのある日々だと思いますし、私よりお若いです。
鏡見て、うっとり~~~なんじゃないですか~?
2019年06月11日 20:19
yu_mamaさま
本当に岸恵子様似だと信じています。
自分の鏡みてうっとり?
だったらどれほどうれしいことやら。
シミ、しわ、重力に負けてほうれい線くっきりです。
なんとかならないものかと日々鏡を見てはがっかりしています。
好きな人にも「逢いたくなかった」「死んでいて欲しかった」
と思われそうで恐ろしくて逢うことは絶対にできませんわ。

2019年06月11日 21:09
なーるほど、確かにyu_mamaさんのイメージは岸恵子さんならピッタリですね 私がお化けと思えるのは88歳の八千草薫とこの二人かも あなたなら88歳になっても十分若さを保っていますよ
yu_mama
2019年06月12日 12:12
麦さま
再びコメントありがとうございます
鏡見れば大きなシミとたくさんのシミで、うんざりですから、あんまり見たくな~~いですよ~~~

昔々の方と会えば、その当時の面影が浮かび、目の前の相手も自分も若いという錯覚に陥りますから、ぜひ、お会いになればいいのに~~~と、私は思っておりましてよ。
私のこと、小学生の頃から「初恋の人」と言ってつきまとっていた男子と、還暦のクラス会で37年ぶりに会ったところ、お互いに小学生の頃の顔を目の前の人と重ねて、ちっとも変わってない不思議な感覚になったことがあります。でもって、彼は未だに「初恋の人」と言って私を追いかけ、私は「嫌いだ」と言って逃げ回っているトムとジェリーみたいな関係も同じでした。(笑)
yu_mama
2019年06月12日 12:17
サヤ侍さま
そうそう、八千草薫!!あの方こそ、お化粧の仕方も変わらないのに、まったく年をとりませんよね。ホント!化け物か?と思うことがあります。

私が岸恵子さんに似ていると言われたのは、ずいぶん若い頃でして、なんで母くらいの年齢の人に似ているって言われるんだ??と、思ったものですが、今じゃ、その方の実年齢を超えそうな勢いで老け込んでしまっています。
岸恵子さんは、自分の運命をまっすぐに受け止め、決して愚痴もおっしゃいません。そこが私とは大違いです。
グチグチ言い続け、文句ばっかりの私。このあたりが老け顔の原因かしら~??
どりばる
2019年06月12日 12:34
yumamaさん 自分のこと卑下しすぎ~あっ!ネタにするためね~笑

ブログを読みはじめてすぐに そうだ!yumamaは 岸恵子さんに似てる!って気づいたのです
86歳でしたか~ 私も徹子の部屋に出ておられるときに見たんですが、
若見えなんて表現は 全然違うと思いました
80代であれほどの「鮮やかで美しい色」を放てる人は、世界に数人じゃないかなぁ^って思います 
ちなみに 私は10~20代、栗原小巻にてると 初対面の人からほぼ言われました。最初言われたときは高校生でしたからまだ知らなくて 「えっ何巻き?」とか思ったの覚えてます(笑 でも似てるといわれると 気になるものですね~そこからファンになりました。今は 岸恵子さんとは違って、しわしわさんですが 不思議と魅力は変らないですね 「しわ」なんて カンケーナイのですね(たぶん)
yu_mama
2019年06月12日 23:00
どりばるさま
いやいや~、最近の私をご存知ないでしょうに。どりばる様とお会いした時から、早くも何年??え??忘れるくらい年月経っていませんこと?? ここ2、3年でさらにさらに老けましたので、もう修正なしではお会いできません。って、どうやって修正するやら。(笑)

どりばる様は、そうそう栗原小巻さんでした。
でも、もっとお美しいです、どりばる様の方が。
どりばる様は歳をとらないお顔立ちですから、そういう意味では岸恵子さんと同じジャンルにいらっしゃるのではないですか?

私は表面は諦めましたので、内面を若返らせませんと! って、どうしたら良いのでしょうね。
2019年06月13日 14:29
ユーママさん こんにちは
となりの香港は大荒れですね。いずれ、こうなるであろうと思っていましたが、
友人も子どもたちの将来を心配しています。
岸恵子さん、八千草薫さん お二人タイプは違うけど、好きだなあ。
ユーママさんは大丈夫、自身を持って。長年のお付き合いで私は知っています。
あなたの気配り、センス、超一流です。
具体的な目標を持って行動することも大事じゃないかしらね。
yu_mama
2019年06月15日 01:07
有縁千里さま
こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません。
香港は、また日曜日にも騒動があるようです。香港の会社は休みになったり、大変なことになっています。金鐘の駅は閉鎖状態になったらしく、車も通れなくなっていますから、市民生活は大混乱でしょう。104万人って、すごい数です。これからますます激化するのではないでしょうか。

岸恵子さん、八千草薫さん、あの時代の女優さんたちは品格がありますね。好きですね。

千里さんにお褒めいただき光栄に思います。私も、そうありたいと思いながらも、何もできないままにこの年齢まで来てしまいました。
常に勉強をなさり、世界に目を向けていらっしゃる千里さんが眩しいです。
2019年06月16日 01:12
この人の美しさはもうなんというか、別格ですよね
たんに目鼻立ちが整っているとかいうことじゃなくて・・おっしゃるように内面から滲み出る美しさなんでしょうね。そんで、言動もまたチャーミングだし。

記事を読んでいて思い出したのだけど。
この人、昔 フランス人と結婚してましたよね。たしか娘さんもいたかと。
夫が不倫して別れたのだけど、その相手が家政婦さんだかなんだか、彼女もよく知っている人だったというのを何かで聞いたことがあります。
それでも、恨みつらみとか 一切言わずにスッパリ離婚して、その後も よい関係を保っていたとか。
基本、楽観的な人なんでしょうね。思いつめない感じ?
そういうのが若さの秘訣なのかなあ。私も見習わなきゃ、って思ったことでありました。
yu_mama
2019年06月17日 01:02
キーブーさま
そう、イヴ・シャンピ監督とご結婚されていて、長いことフランスで生活なさっていましたね。お嬢さんが麻衣子さんとおっしゃって、これまた美しい!
確か男の子の孫が2人くらいいらっしゃるはずです。

岸恵子さんは、子供の頃から小説家になりたかったみたいですね。

ここからは私の想像になりますが、小説家になりたいという人は、たぶん恨みつらみなどを文章に書いて整理してしまうから、相手にぶつけたりしないのでしょう。もちろんそれだけでなく、彼女の性格がさっぱりしていることもあるでしょうけどね。
自分をどういう人に仕立てるか!?そういうことは女優をしてきたことで身についているかもしれませんし、いずれにしても、自分を自分でコントロールする演出家でもあるような気がします。

私は恨みつらみを原動力に生きているようなところがあるので、反省しかないですが、少しでも内面的に近づけるようにしたいな~~~と、思っております。。。(思うだけかも)

この記事へのトラックバック