2センチ

 2センチと言ったら、2cm。20mm。 これを大きいと感じるか、たったの2cmと感じるかは、人それぞれ。

 大事件発生。


           私の身長が    2cm   縮んだ!  


 なんたること?

 今日、メタボ健診に行ってきた。去年の5月に会社から送られてきた案内。それをほっぽっていたら、期限が3月31日までというので、急いで行ってきた

 健診結果は、なーんも問題なかった。

 BMI OK

 コレステロールは善玉が多くて悪玉が少ないという理想形の私。中性脂肪も少なめ。 

 血圧 OK

 肝機能、血糖値、尿検査も問題なし。


 胴周りもクリア

 医者は、所見欄に書くことがなくて困るよ~と言っていた。

 


 しかし・・・ってことは、私のお腹周りについているぶよぶよの正体は、いったい何? 

 皮下脂肪が、こんなにあってもメタボじゃあないって、メタボの基準は甘いな。



 朝食抜きだった分、しっかりお昼とおやつで取り戻した私。 

 たぶん、ウェスト2cm 増えたと思う。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ぽめ
2009年03月26日 22:12
私は今日一日で数キロ太ったかも(笑)
あぁぁぁ・・・・もうどうでもいいや(^▽^;)>゛
人生とは食べ歩くことと見つけたり  などと・・・達観しております。
供に歩もう。。。メタボ道を(爆)
北の国から
2009年03月26日 22:58
十一歳の孫に抜かされたァ身長をいつかこんな日が来ると思っていたけどやっぱりショック!こうなりゃ やけ食いだァ 
2009年03月26日 23:24
そうですか、横に伸びた分ね横で帳尻を合わせるんですね。
メタボは甘い・・・んですか。まぁ甘いものが原因でしょうから??????
バナナを続けているんですが、2Kg減ったまま止まってます。
これ以上食べるものは減らせません。明日は焼肉だ!!
2009年03月27日 06:49
率直なところ、年齢がある時期に来ると身長は減少するの法則があるみたい。
僕も56歳の頃に、それまで178.6cmあった身長が計る度に減り出して、今では176.8cmと測定されることが多くなりましたよ(/_;)
まゆ
2009年03月27日 10:25
健康体でよかったですね。
私は善玉が多すぎて経過観察のお札をもらいましたよ。
身長も1センチ少なくなってしまってガックリです。
かりん
2009年03月27日 11:51
2cmですか~。私も最近とみに背が低くなってると自覚してます。姿勢が悪いせいもあるでしょうが、背骨が縮んでるんでしょうね~
で、お腹周りはどうしてこんなに備蓄するのか?そのうち飢饉がと勘違いでもしてるんでしょうかね~?
とにかく、所見欄に書くことがないくらい健康体で良かったです。おめでとぉ~
2009年03月27日 22:46
羨ましいですね。
私も身長20cm、縮まってました。
それ以上に私はメタポ予備軍の宣告を受け、悪玉コレス
テロール(LDL)が189mgもあって、衝撃でした。

その衝撃を受けて一ヶ月に近く生活改善に努め。医者が
驚くほど悪玉(LDL)数値を50mg下げました。
しかし、同時に善玉数値も下がってしまい、食生活改善
の難しさを知らされました。
食生活は自らインターネットの覧表を元にカロリー計算
をしていましたが食のバランスはとても大事な事で今は
家族の協力で頑張っています。
その時の事はは2月8日のブログに掲載しました。
読んで笑ってください。
2009年03月29日 13:17
まぁ!2センチ縮んだの~?!骨そなんとかじゃない?大丈夫? でも、検査結果が良好なんだから、大丈夫かな。
 昔流行った ぶら下がり健康法 とか したらどうかな? 
ネフェルタリ
2009年03月30日 17:26
私もホッタラカシです。行かなくてもメタボ宣告は自己診断で出せますもの
(~_~;) でも…明日一日の猶予ですね。どうしようかなぁ…
yu_mama
2009年03月30日 20:14
ぽめさま
お返事遅くなりました~。
えっ???いっしょにメタボ街道を歩くって・・・???考えておこう。私しゃ、ぽめさんほど食べ歩きしませんし、いっしょにされても・・・。


北の国からさま
お孫ちゃんに身長抜かれるのは、うれしいんじゃございませんか?^^
最近の子は、脚が長くてカッコイイですよねえ。昭和とは違います。食べているものも、ライフスタイルも。食べて、せめて横で勝ちます??(笑)
yu_mama
2009年03月30日 20:18
Pochiさま
お返事、遅くなりまして。
メタボの基準は甘いので、見なおすっていう話を聞きました。だって、女性の胴周り90cmって、それはないでしょ。90cm未満はメタボじゃないって言ったら、森公美子以外、メタボ女性なんていないんじゃないですか~~~?
バナナダイエットは、すでに流行遅れみたいです。やはり運動かなあ。

達さま
お返事遅くなりました。
縮むのですねえ。私が父を抜いた時、父は「確かに俺は165cmあるはずだ」と言っていましたけど、あれは縮んでいたのですね~。164.5cmだった私が、162.5cm まあ、びっくり。どこに消えたのでしょう。
yu_mama
2009年03月30日 20:24
まゆさま
お返事遅くなりました。
えっ?善玉コレステロールがありすぎてもいけませんの?ふ~ん。私は、平均値よりすこし多いですが、範囲内。血糖値が正常範囲内ではありますが、去年よりも少し増えているのが気になるといえば、気になりますわ。

かりんさま
お返事遅くなりました。なかなか訪問もできずごめんなさいね~。
胴周りのぶよぶよは、計測の日は少なめでラッキーでした。あれって、日々変化していません?私のは変幻自在です。(笑)
基本健診はOKでも、健康が証明されたわけではないんですよね。胃にはポリープ10個あるし、大腸には憩室がごろごろありますし。
yu_mama
2009年03月30日 20:34
はまやんさま
お返事が遅くなりました。すみません。
なかなか忙しくて、ご訪問もできずにおります。後日、拝読させていただきます。
コレステロールとの闘いですか。あちらを立てればこちらが立たず、こちらを・・・という難しいことなのですね。友達も、健診前に食事を制限して、引っ掛からないよう気をつけたら貧血になったと言っていました。

キョンさま
骨密度は、去年検査しましたのよ。そしたら103%!!!これって、かなり骨密度高いということですわよねえ。維持せねば。牛乳も飲んでいないし、運動もしていないので、これは母からのいただきものだと思います。これから自分で維持していく努力をしないといけないな~って思いますわ。
yu_mama
2009年03月30日 20:39
ネフェルタリさま
メタボは見た目で診断できるんですけど~。コレステロールなんかは、年々変化しているんで。。。今回は血糖値に注目し、やっぱり食べすぎかな~って思ったんですけど。まあ、これも自覚できますわね。ま、気持ちの問題です。(笑)
2009年04月09日 22:08
yu_mamaさん♪
おひさ~~~~。久々にお邪魔したらお留守のようね。
リサちゃんみたいにカナダにでもいってかな?

2センチって微妙ね。毎日背伸びして2センチ取り戻そう。
でも全体としては健康そうだからまあいいじゃん。
私ね、50過ぎてお医者様が大好きなんだよ。
それに検査も大好き。!(^^)! ♪
yu_mama
2009年04月09日 23:23
ソナチネさま
おひさです~。ご無沙汰ごめんね~。
お留守じゃないの。しっかり貼りつくように家にいるんです。むしろ引きこもり。そのうち記事に書きますが、なんとなく忙しい日々です。

実はね、縮む前に伸びた時期があるざますの。40代終わりごろに背が伸びるって、、、なんなんだ~。そうそう、私は高校生でもまだ身長が伸びておりましたので。。。それが、一気に減ったんだわ。
お医者様好きですか。自分の健康に気をつける意味では、医者好きにならねばねえ。検査も好きなのかあ。私はどうも嫌でねえ。面倒だし。それでいて、結構気にはなっていたんですけどね。だったら早く行け!ってものよね。
今回の健診なんて、基本的な最低限だけですから。がん検診などは含まれていないので、こっちもやらねばなあ。
ソナちゃん、コメント、気持ち玉、ありがと~。
リサちゃんは優雅にカナダですのねえ。まだ寒いかもしれないけど、あ~~~~羨ましい~。
2009年04月11日 21:28
ユーママ姐さん
ご無沙汰していました。
いろいろタイヘンだったようですが、少しでも落ち着かれましたでしょうか?
つくし姐さんも心配されておられたので、私もどうなさったかなあ?とは思っていたのですが、こちらもバタバタしておりまして書き込みもできませんでした。
18,19日と一年ぶりに上京致します。
yu_mama
2009年04月12日 11:09
有縁千里さま
ご無沙汰しております。上京されるのですね。もうあれから1年ですか。早い早い。
ご心配をおかけしています。今は風邪を引いておりましてね。なんとなく身辺バタバタしているので、風邪を引いている場合でもないのに。忙しいと体調管理もアカンです。
どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ。
2009年04月13日 00:32
こんばんは。
お邪魔します~。yu_mamaさん、風邪をひかれたのですか。忙しさで弱ってしまわれたのでしょうか? お大事になさって下さいね。
今になって思い出したのですが、私も以前に縮んだ?ような結果の事がありショックでした。その後、努めて背筋を伸ばして歩くようにしていたら次の健診では逆に成長していました(笑) でもyu_mamaさんは合唱や指揮をされるから普段から姿勢は良さそうですね^^
yu_mama
2009年04月13日 07:32
wsaさま
おはよう~
風邪、この時期に毎年かかるんですよね。で、今回はアレルギーの薬も出されました。風邪が引き金なのですが、激しい咳が残るんです。季節の変わり目、とくに春がダメなんですよねえ。
今朝、コメントを読んでからすぐに背伸びをしました。よし!これから背伸びだ!!(*^^)v 姿勢をよくしようとは思うのですが、背が高いと猫背になりがちです。気をつけよう。姿勢よくシャキッとしましょ。

この記事へのトラックバック