歌とインフルと花粉症

 能天気に音楽祭の話を書いてきたが、実は結構大変なことになっている我が家。

 音楽祭前日の土曜日には、OB合唱団練習があった。
 朝から、春の嵐のように雨風がひどかった。息子オダギリが発熱。調子悪い。

「病院に連れてって」
と言って、食事もせずにぐったり横たわって辛そうだった。
私は練習に行かねばらならない。夫に車で送ってもらい、オダギリをクリニックで落とし、私は電車で練習場所へ向かった。オダギリには帰りはタクシーに乗るように言っておいた。

 練習中に受けたメールで
「オダギリ、インフルエンザ」
と、夫から知らされた。 練習中ではあったが、返信メールを送る。
キッチンに立たない夫に、お粥を作ることを頼んでも無理なのはわかっていたから
「お粥のレトルト、ポカリを買って、オダギリに食べさせて飲ませて」
と指示を出す。

 日曜日には、ライブでドラムを叩くことになっているはずだ。卒業式を前に、卒業ライブだと思うのだが、気合を入れて練習していたのに気の毒なことを。

だから、予防接種しておけ!って言ったのに!!!お金も渡したのに。

 家に帰れば、娘のMがマスクで防衛している。うん?彼女は予防接種もしたし、それでもインフルエンザにかかったのに、念の入れようはたいしたことよ!と思ったが、そうではなかったらしい。

 オダギリのインフルエンザは B型。 私たちが予防接種したのは A型。



 月曜日の夕方、夕食の支度をしていると、会社帰り途中の娘からメールが入った。

 「突然、花粉症になったみたいにひどいことになって、鼻の下まっか。耳鼻科まだやってるかなあ」

 25歳。とうとう花粉症デビューか。 55歳の私はまだデビューしていないというのに。

 会社の帰りに滑り込みで耳鼻科に入り、薬を処方してもらい、ローションティッシュを抱えながら帰宅。

 「ビックリよ。会社に着いた途端に、鼻水止まらなくて、移動するにも箱ティッシュを抱えてたわ。
 みんなに、鼻の下真赤だよって笑われながらさあ」

 
 さーて、この騒動はどこで止まるやら。

 インフルエンザ、移りたくないなあ。

 

 夫は金曜日から北京出張だと言っていた。

 出張中に発症したら、帰国できなくなる~と言っていた。

 わたしがうつったら、また ソロ ドタキャンか~


   運命や いかに 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年03月18日 20:19
こんばんは
インフルエンザ、まだ猛威を振るっていたんですね。
うちの孫がインフルエンザになったとき、親たちは大丈夫だったようです。
どうか、ご家族皆さん、ご無事をお祈りしますね
2009年03月18日 20:53

気合ダ\( ~∇~)/ 気合ダ気合ダ

を、三回叫びましょう。
2009年03月18日 21:42
お家の騒動、とても面白く拝読しました。
音楽ご一家でしょうか。
私もクラシックが好きでブログに載せており
ますので、是非お立ち寄りください。
ラフマニノフピアノ協奏曲やグリーグの「ソ
ルベーグの歌」などいいですね。
突然のお邪魔、失礼しました。
yu_mama
2009年03月18日 22:01
あるこあるこさま
もうピークは過ぎているらしいですけど、まだインフルエンザに罹る人がいるんですねえ。我が家にいるんだから、世の中に多少いるんでしょう。流行に乗り遅れたヤツが!
お孫ちゃんの時、大人にうつらなくて良かったですねえ。小さい子を抱えて、親がインフルエンザになってしまうと、どうしようもないですものね。って、私、やったことあります。子供たちを隔離する意味で、実家に預けちゃいましたの。
yu_mama
2009年03月18日 22:04
カラスさま
ありがとーございます。
気合だ  気合だ  気合だ

あれ?違った~?? 
yu_mama
2009年03月18日 22:13
はまやんさま
ようこそ~。お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。コメント嬉しいです。
色々とご趣味をお持ちのようですね。音楽はいいですよねえ。私は元々はピアノをやっておりましたが、学生時代に合唱を始めて・・・結婚、子育てなどでブランクはありますが、かれこれ20年以上かな~歌っています。夫は吹奏楽でサックスを吹いていた人です。息子は高校時代からバンドでドラムを叩いていて・・・。娘だけ、な~~~んにも。 

これからもどうぞよろしくお願いします。
2009年03月18日 22:38
ハラハラ、ドキドキ。
来週が楽しみだ・・・、あっ、いいえお大事に。
ガッツダゼィ!
2009年03月19日 10:57
前記事、確かにコメしたと思ったのにしてない・・
ボケたかな。 今流行してるB型、若い男の子が多いみたい。母屋の息子さんも先週かかってました。なぜか母は移らないのよ。母親免疫バリアでもあるみたい。
オダギリ君は予防接種のお金をどこに落として来ちゃったんだろう・・・
2009年03月19日 12:10
風邪に花粉症、そして厨房に立たないご主人。 
やっと大役を終えてホッとしたい時期なのに家庭の主婦は八面六臂の活躍ぶりですね(^-^) 

それにしても北京出張とは羨ましい...
キョン
2009年03月20日 11:08
えええええええ~!だいぶ暖かくなったから、もう大丈夫かと思いきや!まだインフルエンザが!!!しかも、我らがオダギリ君に!m(__)m なんちゅうこっちゃ!そうかぁ、B型なのかぁ!うつらないように祈っています。

この記事へのトラックバック