のんびり おひとりさまサンデー

 久々に「おひとりさま」の日曜日を過ごしている。とは言っても、ほんの4時間程度の自由だが、これが新鮮に思えるから、人間とは勝手なものだ。

 つい2,3か月前までは、ひとりで過ごす休日は寂しすぎる!と憂いていた。週末に、ひとりで出かけるのは、たとえスーパーでも気が進まなかった。周囲の家族づれ、夫婦同伴が目に眩しくて、自分がひとりきりであることをわざわざ確認するようなものだからだった。

 それが世帯主が帰国してからというもの、土曜も日曜も緊張気味に過ごしてきた。朝食の準備のために、休日とはいえのんびりはしていられない。さっさと起きて、いつものように家事をこなす。平日の夜が遅くなった分、疲れもあるものの、のんきに寝坊する気分でもない。こどもたちと3人でいたときには、昼食の支度はしたことがなかった。朝寝坊が昼近くになる子供たちは、私が朝食で食べたものを昼食としてしまい、わざわざ準備をする必要もなかったのだ。
ところがどうだ。
主が帰ってきたとたんに、中途半端な時間に第2食目を用意しなければならなくなった。

休日に夫婦で出かけることに憧れていたが、いざ帰ってきてみると、そういう現実はなかった。海外転勤をする前には、毎週末ふたりで外出するのが習慣だったが、帰国してみると、その習慣はすでに過去のものだった。主はごろごろしてテレビの前で一日を過ごすことが多くなった。私は、適度な距離感を持ちながら、自宅待機の心境で落ち着かない。
もっとも最近は、入院している義父のお見舞いに週末にふたりで出向くことが多くなった。それもまた疲れることだった。だから、せめて家にいられる休日は、ごろごろしていても文句は言うまい。

 さて、今日は異例なことに、私一人が留守番ということになった。
子供たちは、私の実家に行った。父は、時々あの子たちに会うのを唯一の楽しみにしているところがあり、あの子たちもそれに応えて父のお守りをしてくれる。ふたりの都合はなかなか調整がつかないので、父も首を長くして待つことになる。
 主は、そんな子たちを実家まで送り届けた後、ゴルフの練習に出かけた。海外では毎週末をゴルフコースで過ごしていたようだが、帰国してからは1度もやっていない。ようやく、今週にゴルフの予定が入ったので練習をしようということらしい。

 そんなわけで・・・・私は、久々の カ・イ・ホ・ウ・カ・ン 

ひとりで、ベランダティータイムもいいか。って、汗だくになりそうだけど。。。






な~んて思いながら記事を書いていたら、携帯が・・・
「お昼どうした?」
主が、練習を終えて連絡をしてきた。

「これから、韓ちゃんでお昼しようかと思うんだけど、どう?」

「はい。行きます行きますー」!(^^)!

ってことで、フハフハ、また辛い物を食べてきまーーーーーーーーす。=3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月03日 16:43
4時間の幸せ おめでとうございます 満喫なさいましたでしょうか この贅沢者がー!
ぽめ
2008年08月03日 17:28
ささやかな ほんの一時にこそ 輝く明日の扉が開かれる
   新ぽめ聖書 ぽめは語ったの一節より(爆

いいなぁ。 なんか肉ばかり食べている。
この物価高のご時世、私はメロンだけで過ごしいてるのに(笑
韓ちゃんの肉、たれ付きで数キロ送ってくださいなぁ。
yu_mama
2008年08月03日 22:35
☆seizi05さま☆
あはは、本当に人間と言うのは困った生き物ですね。煩悩も多すぎますし。^^

☆ぽめさま☆
ありがたい 新ぽめ聖書の御言葉でございます。

結局ねえ、肉じゃなくて魚になったのですわ。次記事をご覧くださいませ。
メロンで育ったぽめさんは、きっとあま~い香りがすることでしょう。いいなー。夕張メロン。ここ東京では高くて買えませんの。あれは物価高以前から高かったです。
ぽめさんのメタボ対策に協力して、肉数キロ送るのはやめておきます。
2008年08月06日 06:16
 おはようございます
>休日に夫婦で出かけることに憧れていたが、いざ帰ってきてみると、そういう現実はなかった・・・
 :時の流れがそうしてしまったのでしょうか?でも、一度誘いをかけてみる手もありますよ。
yu_mama
2008年08月06日 08:33
☆時さま☆
先輩のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね~。来週から夏休みになりますのでね。どこかに出かけられるかな~って楽しみにしています。入院中の義父のお見舞いは、東京から100キロ離れた場所ですので、そこに行くだけでもロングドライブ。そういう時間も楽しめればいいですね。(昨日、行ってきましたの。)

この記事へのトラックバック

  • 君なら できる!

    Excerpt:  「前記事」で、主の誘いに乗って 韓ちゃんに行くと言った。 Weblog: アンダンテに・・・ racked: 2008-08-03 21:53