アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS はと台風

<<   作成日時 : 2017/08/27 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 中国南部を猛烈な勢いで襲った台風「はと」(日本では13号)が、多くの被害をもたらしたことは、日本のニュース映像でも流れた。心配してメールをくださる方もいたが、私からは台風の様子をfacebookに逐一報告を続けていたため、facebookを利用している友人たちは私の安否をリアルタイムに確認してくれていた。

 こういう時、facebookは便利なツールだと思うのだが、ここ中国ではVPNを繋がないと使えないんだから不便な話だ。
 (LINEができないのは、もっと不便だけど)

 台風に名前がついていることは、ハワイで「イニキ」というハリケーンに遭遇した時にイヤというほど耳にして、身に染み付いたはずだったが、日本での生活が長い中で、すっかりそんなことを忘れていた。

 ここ中国では、行政からの台風情報がメッセージでスマホに逐次送られてくるが、そこで使われているのは「天鴿」の名前だ。これ、アジア、アメリカなど14カ国で名前を決め、順番で台風につけられるので、当然日本も入っているんだけど、なぜか日本では発生順の番号で呼ぶので、この名前を知らない人が多いと思う。

 
画像


 今回の大型台風「天鴿」(はと)は、日本が決めた名前だ。 国によって、どういう名前をつけるかはそれぞれだが、日本は星座から名前をつけている。 

 はと台風は、今までに例がないほど大型台風だった。香港では、シグナル10が出た。私がかつて香港に住んでいた時にも何度かの台風に遭遇したが、だいたいがシグナル3で終わった。上陸に近い激しい場合でもシグナル8だった。シグナル8が出ると、学校も会社も休みになる。それが、今回はシグナル10だったのだから、どれだけ大型だったかが窺い知れる。

 ここ中国では、色で警報が出る。前日には黄色警報が出ていた。学校は「停課」つまり休みになる。行政からのメッセージで統一されるので、日本のように学校ごとに連絡網が回って休校になるかどうかが決まるようなことではないのは、わかりやすくて良いと思う。

 順次、激しさを増す外の様子に、警報も色を変える。黄色から橙色に変化した時、すでに夫は会社にいた。そして、橙色が紅色警報に変わると、会社は仕事を辞めて社員は帰らねばならないと決められている。

画像



 暴風雨激しい中、なにもわざわざ帰ってくることもなかろうに・・・

 夫は帰って来た。地下鉄は普通に動いていたようだが、出口が封鎖され、家に近いところは通行止だったという。

 ショッピングモールを通ると濡れずに帰れるのだが、その出口のガラスドアにはモップを閂として封鎖されていたらしい。

 マンション敷地内の植栽が倒れていたそうで、その風の強さを感じながら帰宅した。

 確かに、私が家から外を眺めていた時、どれだけのものが空を舞っていたか。ゴミやら、ゴミやら、ゴミと思われるものが、下から上へ、左から右へと飛び交っていた。

 はと台風の被害は、マカオや珠海がとくに酷かったようだ。香港の海沿いもきっと大きな波が襲ったに違いない。

 台風一過

 台風翌日に、私はクリニックに行った。

 タクシーから見る景色は、さほどいつもと変わりはなかったが、ところどころで樹木の倒れている様子が見えて、作業員が撤去している現場もいくつか目にした。

 タクシーを降りると、枝が車道や歩道に散乱していたところを危なっかしげに歩かねばならなかったが、南国の植物というのは、上へ上へと伸びるのが早い分、簡単に折れるようなもろさがあるのだろうな〜と想像する。

 さて、今日は次なる台風「パカー」(ラオスがつけた名前で、淡水魚の名だそうだ)が似たようなルートで進んでいる。

画像


 今日の深センは、黄色警報から橙色警報へと強化されているが、これで終わるかな〜と、外を眺めている。

 台風のおかげで涼しくなっているのは助かるけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい台風でしたよね。中国の被害が こちらでも報じられていて、yu-mamaさんは大丈夫かなあと思ったりしてましたが、深センの地名が出てこなかったので、たぶん ここまでの被害ではないのだろうと思っっていたのですが・・でもやっぱり、すごい風雨だったのですね(~_~;)

そう、「はと」 って名前を聞いたとき、一瞬 「なんで?」 って思いました。だっていつも 台風って女性の名前だったから(笑)
そっか、日本が名付け親だったのですね。星座からきてたんですか。なるほど。
キーブー
2017/08/27 21:12
キーブーさま
猛烈な台風でした。香港、マカオなどの映像を見ていて、恐ろしくなりました。ここ深センは、少しだけ通り道から外れていたと思いますが、それでも外出はできませんでした。(する気もないけど)

台風に名前がついているなんて、日本にいたらわかりませんよね。「カテリーナ」など大きく報道される台風の名前は聞いたことがあっても、他にも常に色々な名前がついているなんて知らないですよね。しかも、14の国が交代で名前をつけていたなんて!!! アメリカは、女性名が多いとされていますが、限定ではないようです。国によって、日本みたいに星座で統一するところもあれば、規則性のない国もあるようです。
私も、中国にいなければ知りませんでした。
14の国が10個ずつ出して140。それが終われば繰り返されるらしいですが、例えば、大きな被害をもたらした台風の場合、その名は永久欠番みたいに以後は使われなくなるらしいです。
世の中、知らないことが多いです。(私だけか!? 笑)
yu_mama
2017/08/28 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
はと台風 アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる