アクセスカウンタ

アンダンテに・・・

プロフィール

ブログ名
アンダンテに・・・
ブログ紹介
マイブログへ ようこそ

 
ご訪問 ありがとうございます。
コメント、気持玉 いつもありがとうございます。
古い過去記事へのコメントも、いつでも受け付けております。(^_^)


 2014年5月1日 私の生活の拠点は中国広東省深圳になりました。
 3年目の深セン生活は、自分のやるべきことを少しずつやっていく年になり、それなりに充実の暮らしになってきました。
とはいえ、相変わらずのグータラ主婦です。私の感性に響いたことをつらつらと書きなぐっております。

 今後も見守り、応援をよろしくお願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
とんでもなかった!
日本での私の最大の目的は、所属合唱団の合宿参加にあるわけで、充実のうちに楽しい合宿が終わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/22 11:43
音楽って、「楽しむ」もの
 昨日、子供の頃にピアノを習っていたというお若いママとお話しする機会があった。中学生くらいになると、部活と勉強が忙しくなり、その上、ピアノの内容も急に難しくなるためにレッスンを辞めてしまう人が多い。彼女も、そういうひとりだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 18:20
あろうことか・・・
あろうことか・・・  深センに来て、夫は3年が経とうとしている。 この時期は、住居の契約更新と滞在(就労)ビザ更新があり、なんとなく落ち着かない。 この家、狭くて使い勝手の悪いキッチンなど文句タラタラなのだけど、案外気に入っている。なんてったって交通の便が良いことと、緑豊かな環境もよろしく、家から雨にも濡れずに行けるスーパーの品揃えに満足ということで、他のアパートに移動する気持ちは湧かない。  家賃交渉は、会社の女の子が大家さんと直接している。昨年は値上げの代わりに、下駄箱や食器棚を買ってもらった。さて、今年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 23:51
らんらんらん♪
らんらんらん♪  中国の有名なピアニストに ランラン(郎朗)という人がいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/13 01:06
あの日から6年
あの日から6年 東日本大震災の 「あの日」から6年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/12 12:05
マスキングテープと私
マスキングテープと私  中学生の頃から、私はアルバムを作ったり、手帳にあれこれ書き込むのが好きだった。 アルバムには、雑誌から切り取った風景写真や、見出し文字などを貼り付けて自分流に作っていた。 当時は、もちろんパソコンもなければ、ワープロもない。活字を自分で作るすべがないので、雑誌の中で 「おいしい!!」とか 「ステキ」のような文字を切り取って、いくつもストックしておき、それをアルバムの要所要所に貼るようなことをしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/10 01:11
宅配について思う
宅配について思う  大手宅配業者が値上げを検討という話題が出た時、夫が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/09 00:23
深センで世界のビール!
深センで世界のビール!  ウィークデーの夕方は、いつも私の活動タイムで、何かと忙しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 00:45
進化系レンタサイクル
進化系レンタサイクル  深センの貸自転車は、猛烈な勢いで進化を遂げている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/07 14:39
できることをする
前記事「幼児教育に大切なこと」を書きながら、思い出したことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/04 02:00
幼児教育に大切なこと
   このところ話題になっていることについて、言い出したら止まらないくらいの腹立たしさがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

2017/03/03 09:33
深セン湾口岸周辺
深セン湾口岸周辺  私が香港に行く時には、深セン湾口岸を利用することが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 11:47
今年もやってきた「回南天」
今年もやってきた「回南天」 昨年「回南天」の記事を書いたのは、3月20日なので、今年は早めに来たのか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/23 13:46
残念なこと
残念なこと 深センの中に韓国人が多く住む場所がある。チェゴンミャウ(車公廟・・・これ、カントン語かな)という地だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 10:03
気付き
気付き  久しぶりに、友とランチをした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/20 23:21
さあ、登山だ! 
さあ、登山だ!   そろそろビザ更新の時期になるので、昨日の土曜日は最後の国境越え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/19 12:06
最近の食生活
最近の食生活  中国で何を食べているのか? 自分で忘れないために、写真を撮っているだけで、人様にお見せできるようなものでもないが、ここにご紹介しておこうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/17 23:09
やってはいけない体操
 みなさん ご存知と思うが、私は「引きこもり主婦」をしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/16 10:26
近況
近況  日本で所属している合唱団の騒動は、一応のカタがついた。金銭的問題で、ゴネゴネの脅迫まがいのことは水面下で続いているのだが、これは数人で対処することにして(私も含まれているんだな)、表向きには新しい指揮者を見つけ、演奏会は6月に行うということで前へ前へと進んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 13:23
お財布持たない暮らし
お財布持たない暮らし  春節を迎えた ある日の深センの空 あまりの艶やかさに、みなさんがスマホカメラを掲げていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/10 11:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる