ご挨拶

またまた長い期間が空いてしまいました。
皆様、ご無沙汰しております。
私からのご訪問もできず、発信も滞りっぱなしにも関わらず、時々覗いてくださる方がいらして、そっと気持玉を置いてくださること、とても嬉しく思っております。
ありがとうございます。

しばらくぶりに、人様のブログにちょっと顔を出した2月に、
「80歳目前、シオドキ、降りる」
などという文言を見つけて、ショックを受けました。

ウェブリブログは、2023年1月で終了するのですね。

私がBIGLOBEのウェブリブログを利用し始めたのは、2005年でした。
「思うままに」というブログタイトルで、本当に思うまま自由に書いていました。
最初は、ブログのジャンルを決めていなかったためか、若い人との交流が多くありました。

それをほぼ1年で閉じてから、すぐに「アンダンテに」を始めました。
あれから16年ですか。お世話になりました。

ブログで知り合えた方がたくさん、そして去っていらした方もあり、悲喜交々ながら、とても楽しいネット交流でした。

BIGLOBEの経営母体が変わり、ブログの大幅なチェンジがあってから、私はすっかり離れてしまいました。
中国でbiglobe が使いにくいことも重なって、ウェブリブログを開くのが億劫になってしまいました。

あの大幅なチェンジの時、私のアルバムなどが消えたことも大きなショックでした。

最近では、過去の記事を全て保存する作業を進め、画面上からは削除しました。

さて、今後、ブログをどうしようか。
どうせほったらかしにしていたのだから、どうでも良いのですが、ここで知り合えた方々との交流がバッサリ切られるのは、なんとも言いようのない寂しさがあります。コメント欄を閉じているし、ほとんどこちらから訪問もできていないのに、何を言ってるんだか?という話ですが、、、

2014年に深圳に行ってから、駐妻様たちがAmebaを使っていることを知り、2016年ごろからだったか(定かではないのですが)私もAmebaでブログを開いていました。iPhoneで簡単に記事をアップでき、写真貼り付けが楽チンなこともあって、サクサクと日常を綴っております。
アジア在住のくくりで、海外ブログというカテゴリーに入っています。中国生活に役立つ情報などをゲットできることもあり、また他のアジアの国々にいらっしゃる方々の話も知ることができて、新しい世界が広がっていくような楽しさを感じております。もちろん日本在住の方々との交流が一番多いので、ウェブリブログから、どこかに移転をお考えの方がいらしたら、是非Amebaに!と、お薦めします。
一緒に楽しみませんか。

こちらの「アンダンテに」では、私の心の奥底まで吐露したり、かなりの長文で書きたいことを書きたいままに綴って参りましたが、Amebaでは軽い調子で、日常の食べ物や中国情報を発信しております。

よろしかったら、どうぞご訪問くださいませ。

「深圳→上海 暮らしの備忘録」


https://ameblo.jp/wwm65332/

ピアリンというハンドルネームです。


「アンダンテに」は、どうしようか。。。悩ましいところですが、今のところ、最後まで置いておく(放置とも言う)つもりです。

今後ともお付き合いいただければ嬉しく思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たぁくんママ
2022年05月03日 11:43
昨年10月に一年ぶりにブログ再開したものの、
5ヶ月で更新を休んでしまいました。
それもインスタグラムが簡単で~
ウエブリブログが終了するということも更新の気力を失った気が~
これまでのブログをどうしようか、今後のブログは~って。
結論を先伸ばしてる状況です。
インスタグラムは文章を書くという事では物足りないんですよね~
パソコンは最近、たくさん溜まる迷惑メール削除のために
週2回ほど、立ち上げる程度で、
ネットを開くのは主に検索が主で~
Amebaは以前、猫友さんがやってたので、
閲覧の目的でスマホのアプリにも入れていました。
検索したのですが、たどり着きませんでした。
キーワード検索欄に、何を書いたら出てくるのでしょうかね~
yu-mamaさんは、他のブログと雰囲気が違うので、
長くお付き合いしたんですけどね~


yu_mama
2022年05月03日 17:50
ママさん

こちらにもコメントをくださっていたのですね。すみません。すっかりお返事遅くなりました。

ブログでの交流も長くなると、リアル友となんら変わらない付き合いというか、リアル友以上に親近感があったり、よく理解してもらっていたりっていうことがあります。そういう意味で、私もたぁくんママさんとのお付き合いは、instagramでも繋がってもらっていて嬉しく思っています。

Amebaのコメントにお返事しましたが、スマホで検索かける時、
「Amebaアジア深圳→上海暮らしの備忘録」で入れてみてください。出ると思います。
アプリをお持ちでしたら、なおのことAmebaで繋がりましょう。楽しみにしています。
写真掲載は、Instagramより、もっと簡単です。
始められたら、ぜひ、教えてくださいね。(^^)












yu_mama
2022年05月03日 23:44
たぁくんママ様

追伸です。

記事に書いてあるURLをコピーして、ママさんの携帯メールに送ってみて、携帯メールに届いたら、それをサファリにコピペしてみてくださいな。

もしくは、下記は最新記事のURLです。

https://ameblo.jp/wwm65332/entry-12740807678.html

これをママさんのスマホにメールで送って、メールからコピペしてみて、スマホのグーグルか何かに入れてみてくださいな。
キーブー
2022年05月06日 15:09
私もブログの今後はどうするか未定です。
なんかもう最近、いろいろとあって気力が続かず(笑)
うまいこと移行できるかどうかもわかりませんしね。
ユーママさんからのコメント、とても嬉しく読ませて
いただきました。
そう、グチグチおじさんのところがシャッターが降り
ちゃったのがすごく悲しいのです。。
yu_mama
2022年05月06日 15:52
❤️キーブーさん
なんか、ずっと続けてきたブログが終了すると聞いたら、途端に意欲喪失ですよね。
ぐちぐちおじさんは、休まず毎日更新を続けてきて、ギネスものと思っているくらいなのに、、、本当に残念でなりません。

新しいスタイルで始めるって、エネルギーが要るんですよね。私も最初は、Amebaなんて馴染めませんでした。が、海外情報を得るには、Amebaが一番多く使われていて、深圳での知り合いもブログで増えるというのもあって始めてみたら、案外、ハマってしまいました。

他のプロバイダーでも、ブログを終了したところがいくつかあり、その方々も、アメブロに移行していらっしゃるようです。

キーブーさんがAmebaで始めてくださったら嬉しいし、他でなさるとしても、ご連絡とれる状況になれば嬉しく思います。
コメントありがとうございました。
有縁千里
2022年05月08日 15:30
ユーママさん
本当に長いことご無沙汰しています。ご連絡本当に有難うございました。
お元気でお過ごしの様子が判って、嬉しかったです。上海に移られたことは承知していましたが、経年劣化して来た頭はドンドン無精になり、ブログを書くのも面倒、横着になって来た状況です。代わりにと言うのもなんですが、仲間内と多くの元留学生たちとの交流にFACEBOOKを頻繁に使う毎日です。ユーママとも長いお付き合いでいろんな方々との思い出がよみがえります。私は既に76才となり立派な高齢者ですが、なんとか元気で過ごしております。文章を書くことは好きなのとユーママとのお付き合いも続けたいのでアメブロを始めようかな。ともかく、連絡下さったことに感謝いたします。今は何かと不自由な上海での生活だと思いますが、安全、健康にお過ごしください。ユーパパにも宜しく。じゃあ、乾杯!!

yu_mama
2022年05月08日 18:52
(^^)有縁千里さま
コメントありがとうございます。

海外留学生たちのお世話を続けていらっしゃり、常に刺激と活気ある高齢者生活をお送りの様子、素晴らしいなぁと思って尊敬しております。
私は、変わらずグータラと申しましょうか、ますますドデーンと動かぬ前期高齢者生活です。
千里さんの書いていらっしゃる内容は教養がないと理解できない内容が多く、私のボケ頭には追いつかないところがありますが、変わらぬ交流をお願いできれば幸いに思います。
私のAmebaでの記事は、biglobeで書いていたものとは少し雰囲気が違いますし、くっだらない内容が多いので、お恥ずかしい限りです。(笑)
パック
2022年05月21日 16:06
本当にご無沙汰しております。
私もフルでお仕事を始めてから久しくブログを書くのも見るのもしていませんでした。ユーママさんのところへきてビックローブのブログが終わってしまうことを知りました。
ブログがあるからビッグローブにしていたのですが、そうでなければ、プロバイダーも変えてしまっても良いかなと思ってしまった次第です。
一番、ボーとしていた時に色々お話を聞いていただけて有難うございました。
今となっては、貴重な時間でした。とても感謝してもしきれません。
yu_mama
2022年05月22日 00:42
⭐️パックさま
お久しぶりです。どうされているかなぁって、ずっと気になっていながら、、、ご無沙汰でした。
お元気にお仕事をなさっていらっしゃるようで、良かったです。
ブログは、BIGLOBEが使い勝手悪くなってから、どんどん遠ざかっておりましたが、今年で終了って知って、なんだかなーです。
ここのブログを通して知り合った方々と、これで終わってしまうのも寂しいですが、そもそも私自身がブログを宙ぶらりんにしたままでしたから、もうこちらは最後まで置いておくとしても、ただの放置になるかな、なんて思っています。
いろいろなことを思い出します。良いことも辛いことも、悲しいこともありました。
それらは、私の中では過去の記録として保存してはありますが、多分、記事を読み返すことはないかもしれないと思っています。記憶の中に留めているものだけで十分かなぁって。

お付き合いをありがとうございました。
あの時期に、あんな交流があったなぁって、貴重な思い出です。(^^)