いざ上海へ

2月20日 上海に着きました。
深圳最後の段取りは、猫のノランを18日からペットホテルに預け、19日に荷物を出して20日の朝、ノランを迎えに行って一緒に空港に行きました。ノランは事前検疫し、当日も手続きをした後、荷物と一緒にカウンターの後ろに吸い込まれて行きました。



上海の空港に到着すると、荷物のターンテーブルに一番乗りで出てきたのがノランの入ったケージでした。私がすぐに引き取って覗くと、猛烈に怒った声で鳴いていました。とりあえず元気そうなので安心しました。
そのまま、深圳と同じ動物病院に付属されているペットホテルに連れて行き、我々が人間のホテルに入ったのは夕方になってからでした。

かなり疲れていましが、夜はホテル近くの日本料理店で会社の方と食事をし、上海のことをいろいろと教えていただきました。

翌日の日曜日は、朝から不動産屋が迎えにきて14軒の物件を見てまわりました。
すぐにアパートを見つけて契約に漕ぎ着かねばならないという社長命令があり、不動産屋も合理的に回れるよう努めてくれましたが、お昼も抜きで6時間回ったもののピンとくるところがありませんでした。日本人が住んでいるアパートは良い物件でしたが、3月にならないと部屋が空かないとか、4月になるなど到底受け入れ難い条件で、残念ながら契約に漕ぎ着けませんでした。

月曜日には夫がホテルから出勤です。私は見知らぬ土地に放り出され、スマホの地図を頼りにホテル周辺を歩き回ってお昼ご飯を調達。
その夜に、夫と物件前で待ち合わせて内覧したところが、比較的広くて住みやすそうだということで決定しました。しかし、まだ壁や天井の塗り直し工事中でしたから、入居は3月になりそうなところ、なんとか急いで27日の土曜日に間に合うようお願いして契約しました。

古くて不具合がいっぱいですが、それは中国「あるある」で慣れています。養生もせずに天井や壁の塗り替えをしたのですから、床に漆喰が飛び散り、窓際には削った漆喰の粉が山のように積もっていました。掃除をしてくれた人たちが、床に自分たちの靴の後をくっきり残していったのも想定内です。

土曜日に荷物を運び入れ、開梱したり大掃除しながらの夜更け。ツッコミどころ満載のアパートながらも、ベッドだけは新品を入れてくれたオーナーに感謝して、深夜遅くになってやっと疲れた体を横たわらせました。

深圳に比べるとかなり寒く、雨の降る日も多い上海での約1週間のホテル生活は、夫が出勤した後にルームクリーニングが入る間の時間を一人で部屋から出なければならないノルマもありましたから、自分たちの住む場所が決まったことにはホッといたしました。

翌日曜日にはノランを迎えに行かねばなりませんから、ギリギリまで掃除と片付けを進めて出かけました。

ペットホテルにすっかり馴染んでいたノランは、またケージに入れられてどこかに連れていかれることを警戒して怒っていましたが、家に着くと、ここはどこ?とウロウロくんくんしながらも、自分の自動給餌器やトイレがあることに安心したようです。

私の唯一の住居への条件は「冷蔵庫がキッチンに入ること」でしたが、それはクリアしていたことで満足しておりました。
決して広いキッチンではなく、深圳に比べたら収納が少しあるものの食器を入れる場所はありませんから、食器棚を買うまでは不自由が続きました。

今日、3月16日の時点でまだ下駄箱がありませんので、全てが片付いたわけではありません。

●狭いキッチン入り口にある冷蔵庫のドアが反対開きのドアのため、調理しながら野菜などを取るのが一手間かかるとか、
●バスルームのドアが引き戸で重たくて出入りが大変だとか、
●クローゼットの中が上下2段に仕切られていて、上の段に洋服をかけたくても手が届かないほど高い位置にあるとか、
●下段に洋服をかけると裾が床についてしまうとか、
●窓の鍵が後付けの網戸のおかげでロックかけられないとか、
●シャワーカーテンが水漏れする素材だから外に水が漏れるとか、
●ダイニングテーブルの置いてある壁面収納に食器を入れようと思っていたら、前の住人が下駄箱に使っていたため使い物にならないとか、
●しかもその壁面収納の扉が1枚足りないとか、
●ガラス張りの飾りだなの扉が1センチの隙間があって埃が入るとか、
●キッチンの引き出しを開けようとするとシンク下の扉の取っ手にぶつかって7センチも開かないとか、
●冷凍庫の3段ある引き出しの一つがバリンバリンに割れたものをぐちゃぐちゃにテーピングされているとか、、、

そりゃー中国だもの。
色々なことがありますが、いちいち文句を言っていたらキリがありません。
中国に7年も住んでいれば、私だって我慢強くなるというものです。

深圳の家での1番の不都合だったことがクリアされ、調理中に何度もドアを開けて玄関の靴を飛び越えてリビングの冷蔵庫にモノを取りにいかなくてよくなっただけで、万々歳なのでございます。(^ ^)

まだ家の中が片付かない中途半端なままのため、上海での暮らしがどのようになっていくのか予想もできませんが、少なくとも夫の仕事は深圳より大変そうで、夜の酒席が多そうです。深圳より会社の規模が大きいので仕方ないことでしょうが、2月22日からの勤務で、すでに数回の夕食不要で「おひとりさま」の私は長い家時間をひとりで過ごしています。

上海には日本人が多くいます。深圳に比べたら、もしかして10倍くらいいるのかもしれません。(勝手な想像です)
コロナでどうなっているのかは不明ながら、世界に進出する日本人の多さランキング第4位が上海ですから、そのご家族も多いはずです。

でも、たぶん、どこをどう切っても年上の私は飛び抜けて最年長でしょうから、上海でお友達ができるのかどうか?今のところ、まったく未知数です。
誰とも知り合えなかったら、ひとり時間で何をしていくのか考えて充実した上海生活にしていかねばならないと思っております。いえいえ、知り合いができたとしても、老い先短い我が人生の残る日々を無駄にはできますまい、と思い自分のための時間を有効に使わねばと思っております。


久々の投稿ですが、お読みくださった方々には感謝申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい