今の私

またまた長い時間が経過してしまいました。

記事の更新が途絶えたままなのに、皆様、ご訪問くださいまして、ありがとうございます。
気持玉もありがとうございます。励みになっております。



真夏の酷暑を乗り切ったと思いましたら、急に肌寒くなってまいりました。
季節は変わっても、相変わらずコロナ収束には至らないどころか、じわじわと次の波が来るのではないかと恐怖しかありません。

そして、今の私は2月の一時帰国の頃となんら変わらず自粛の毎日です。
たまに目の前のスーパーに行く以外、完全引きこもりです。

もともと週2回程度しか行っていなかったスーパーでの買い物の回数を、さらに減らし、あとは生協を活用しております。
なぜなら、スーパーに行くたびストレスが大きいからです。

たぶん、私が異常なまでに神経質になっているからでしょうとは思いますが、無神経な買い物客が多いことに気持ちがゾワゾワしてしまいます。
いまだに、品物を手に取って吟味しては戻す人が多くいますし、ご夫婦や親子など複数人数でのお買い物をなさる方も多く、通路ですれ違うにも私が立ち止まって行き過ぎるのを待つ回数が多くて、さっさと目的を果たして家に戻りたいのに、スムースに買い物ができないのもストレスです。

スーパー入り口に設置してある手指消毒用アルコールに手をかざす人は、緊急事態宣言中より格段に減ってしまいました。
そういうこと、いちいちが気になる私は心にトゲが生えているのかもしれないので、極力、人とは関わらない日々を過ごしています。

買い物を週1度するだけで、それも店内にいる時間は15分程度に決めていますが、家にダッシュで戻ると大仕事をしたような疲労感でいっぱいです。
商品はスーパーでカゴに入れる時に、持参のアルコールスプレーを吹き付けていますが、さらに家でも除菌シートで一つ一つを拭き、さらに冷蔵庫に入れるのに、袋を入れ替えるという作業も相変わらず続けています。
もちろん、マイバッグは毎回洗濯して天日干ししています。


長い一時帰国は8ヶ月経ちましたが、深センにいつ戻るとも決まっていません。
戻るには、煩雑な手続きとPCR検査の陰性証明が必要です。それも中国が指定したクリニックで受けなければなりませんので、電車で遠くまで行かねばなりません。
PCR検査結果の陰性証明書は、出発日の3日以内のものという面倒な縛りもあります。
でも、そんなことは、どうでも良いのです。
入国審査が厳しくあり、時間がかなりかかるそうですが、それもどうでも良いのです。
使ったことない中国の航空会社を使って、行ったこともない深セン空港に入国しますが、それも我慢します。

入国したら隔離施設に連れて行かれ、2週間の隔離生活をしなければならないのが私には高いハードルです。

隔離施設は中国側が用意したホテルになると思いますが、どこに隔離されるか事前にはわかりません。

隔離施設の入り口で、全身頭のテッペンから靴裏まで消毒薬を撒かれて、荷物もビシャビシャになる程消毒されます。
冷蔵庫もない(場合もある)、カビ臭い(場合もある)、狭い(と思われる)隔離ホテルで、2週間、一歩も部屋から出られないのです。
用意される食事は日本人の口には合わないと言われ、非常食を準備するよう友人知人は考えていると言います。
荷物、どれだけ必要になるのでしょう。

たった一人で、大荷物を持って見知らぬホテルに閉じ込められ、ろくにWi-Fiも繋がらないらしい隔離期間。

私が耐えられるのでしょうか?
そこが一番の不安です。

夫を一人きりにしていること、私自身がどこに自分の居場所があるのか分からないような宙ぶらりんであることを考えたら、勇気と覚悟を持って中国入りするしかないのですが、今の年齢の私には、かなりの厳しい条件です。

人生の後半戦で、こんな目に遭うとは想像もしていませんでした。

やりきれない思いです。

これがわがままであることも重々承知しています。
世の中には、コロナで人生が狂わされた人は多くいらっしゃることと思います。
不幸にして、お亡くなりになった方々もいらっしゃいます。

そのようなことを思えば、2週間の隔離くらい小さなことであり、我慢しなさいよというお叱りを受けるだろうな、とも思っています。

誰に言われなくても、そんなことは私自身が一番わかっていますが、自分の性格や気質をわかっているのも自分自身です。

カビ臭さに耐えられるとは思えないし、シーツも枕もタオルも、、、できればトイレすら持ち込みたいくらいの気持ちです。

海外生活が長く、ドアのない穴だけのトイレも経験していますから、たぶん普通の日本人より中国の公衆衛生には慣れていますが、若い頃とは違う今の私。

なかなか決断できず、重い腰が上がりません。



日本でインフルエンザが流行する前、今の季節に移動してしまうことが良いのだとは思いつつ、、、
毎日、こんなことにプレッシャーを感じながら、家に閉じこもる自粛の日常を続けている私です。

って、面白くもない記事しか書けませんが、生きている証拠として思い切ってアップいたします。
(実は、この手の暗い文章は、すでに幾つも書いて保存したままになっていました。本日は、エイッと)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)