家族ってなんだろう(15)ー同居の破綻ー

北朝鮮の金日成が逝去したのでないかという噂がたち、韓国ソウルでは夜も軍事練習が行われるようになった時、 帯同家族への帰国勧告が出て、私たちは母子3人だけで帰国した。(1994年だったかと思う) 子供の学校編入の区切りとしてもちょうど良い3月に帰国すると、同居が始まった。 私は子供の転入手続きや通学準備を終えてから、仕事を探…

続きを読むread more

家族ってなんだろう(14)ー母の病気と父

母は46歳の時(私が23歳)、山梨に父と二人で赴任し、そこで呼吸器の病気を発症した。 富士山5合目に行った時、酸素が少し薄いところでの息苦しさがいつまでも抜けないという自覚症状が最初だった。 東京の大きな病院で検査した結果、結核に似ている病気だが、結核とは違って人に移すことはない非定型抗酸菌症だということがわかった。 非定…

続きを読むread more

家族ってなんだろう(13)ー24歳の誕生日から、結婚へー

私の若い頃、大学卒業後2年経った頃の24歳が適齢期という時代だった。 友人の半分ほどが24歳で結婚し、私は、その年だけで11回ほど結婚式に参列した。 私は独身で24歳の誕生日を迎えた。 その日、母がささやかながら祝いの手料理を用意してくれていた。 普段よりは、ちょっと豪華な食卓についた途端、 父が怖い顔して座るや否や、…

続きを読むread more

家族ってなんだろう(12)ー23歳ー

私の大学卒業の頃、父は山梨に転勤になった。 両親が揃って山梨に行き、私は妹との二人暮らしになった。 あの時、家を出ていれば良かったと、今なら思う。 ピアノ教師とアルバイトだけでは、とてもひとりでアパートを借りて自立などできなかった。 それでもボンビーガールのように逞しく、ひとりで親の家から離れるべきだったと、今なら思う。…

続きを読むread more

家族ってなんだろうー番外編ーコロナに思う。

緊急事態宣言が出され、さらに延長することが決まった今、様々な問題があるが、私がとくに気になるのはDVだ。 子供たちからの助けて欲しいという切実な声は、相談窓口に電話やメールで数多く寄せられているそうだ。 日本人のほとんどが経験したことのない逼迫した状況の中、慣れない在宅勤務に疲弊し、子供に暴力を振るう親が増えている。 …

続きを読むread more

家族ってなんだろう(11)大学時代から卒業後

私が大学1年の時、うたごえ運動をするサークルに入り、週3回は活動で帰宅が8時を過ぎた。 当然、父は激怒した。門限を8時にされ、サークルを辞めるように言われた。 家が遠いのだから、7時までの活動に参加すれば、門限までに帰れない。 私はサークルを途中で抜けてダッシュで帰る努力をしながら、辞めることは選択肢になかった。 幸いな…

続きを読むread more