家族ってなんだろう(15)ー同居の破綻ー

北朝鮮の金日成が逝去したのでないかという噂がたち、韓国ソウルでは夜も軍事練習が行われるようになった時、
帯同家族への帰国勧告が出て、私たちは母子3人だけで帰国した。(1994年だったかと思う)

子供の学校編入の区切りとしてもちょうど良い3月に帰国すると、同居が始まった。

私は子供の転入手続きや通学準備を終えてから、仕事を探して幼児教室の非常勤講師に就いた。

毎日の仕事ではないものの学校の役員も引き受けていたので、それなりに忙しかったが、家事(特に食事の支度)は全て私の役割だった。
母がキッチンに立つことを父は許さなかった。

朝はみんなが寝ている時間から、自分のお弁当を作りながら朝食の用意をした。
子供達の登校より前に私は出勤していたので、その点では母がいてくれて助かった。

仕事の帰りに学校役員の会合があれば、夕方5時半過ぎに家に帰ることもある。
模擬試験の準備などで仕事が長引けば、やはり帰りが遅くなってしまうこともある。

が、父は6時30分には必ず夕食を食べると決めていて、私は何がなんでもその時刻に間に合うように食事を作らねばならなかった。
大慌てで作り、食卓に座って待つ父に、できたものから提供する。
食事中も気は抜けない。
父が食事を終えるタイミングでデザートのフルーツを出さねばならないからだ。
果物を洗って皮を剥いたり、カットして銘々皿に盛り付け、父が箸を置いた瞬間にサーブする。

それが少しでも遅れれば、せっかちな父は歯磨きに立ってしまう。
その後に、フルーツなど出せるはずもない。

妹が来ている時に、スイカを冷やしていながら、うっかり賑やかな食事中に気を抜いてしまったら、父の食事終わりに気づくのが遅れた。
「俺にスイカを食べさせない気だな」
と、父は怒って歯磨きに立ってしまったという失態をしたことがあった。
私は常に食事中も父の箸の動きに目を配り、子供たちにも粗相のないよう気を使っていた。

学校の役員会で遅くなり6時を過ぎそうになった時、母がキッチンに立ってくれたらしいが、父から怒られたという。

長女の同居は、父には家政婦が来たという感覚だったようだ。

父は定年後の次の仕事に就いていたが、毎日出るわけでもなく、時間も不規則だった。
それでも電車での通勤には、様々なストレスがあるらしい。

外での不愉快なことは、家に帰って怒鳴り散らすことで発散するのは、昔から変わらなかった。
父は自分の思う通りにならないと、大きな声を出す。
それが誰かを怒るわけではなくとも、家中に響き渡るので、家族は萎縮する。

私たちは2階の3部屋を使って生活していたが、残る1室に父の書斎があった。
怒って大声を出しながら階段を上がってくることもある。

そのような時には、2階の我々は息を殺すように静かにやり過ごしていた。

父の声は謡をやっているからか、普通以上に大きい。
1階で母に文句を言っているのを
娘が2階で様子を伺い、
「ばーば、かわいそう」
と、私に言った。

そのことを、ある時、私が母に伝えた。

しばらくした時、母が
「もう、あなたたちは、ここには住まない方がいい」
と、意を決したように言った。

母は孫の教育には、この環境は良くないと判断したようだった。

同居は2年で破綻した。
ちょうど夫が本帰国になったタイミングで、私たちは近くにマンションを見つけて家族だけで引っ越した。

同居は解消したが、母が少しでも楽にできるよう生協の宅配を頼んだり、スーパーに行く時には私が連れて行くなど、私はできる限りのサポートをした。

父と顔を合わせなくて済むようになったことで、私は少しは気持ちが楽になり、母に優しくなれた気がする。


母の人生は幸せだったのだろうか。
時々、そういう疑問が私の中に湧く。

5月30日は、母の命日だ。
昨日で15年経った。

勝手な詮索をすることは母に失礼なのかもしれないが、この時期になると母の人生を思い返して私は悲しくなる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)