家族ってなんだろうーはじめにー

最近、 NHKスペシャルで、「認知症研究の第一人者の医者が認知症になった」という内容の番組をやっていました。

医者として認知症研究を続けていた方自身が認知症を発症し、自分をドキュメンタリーの題材にすることで自分のやってきたことが完結すると考え、この番組ができたようです。

それまで「痴呆症」などと言われていた症状を「認知症」という表現に変えた人でもあり、また、認知症の患者を支える家族の負担の大きさを思って、デイサービスのシステムを作った功労者でもあるドクターです。

その医者だった彼自身が認知症になったことで、より患者の気持ちが理解でき、専門家でありながら患者の代弁者として講演活動を行なっています。

日に日に家族の負担が増え、デイサービスを利用することに本人も納得の上でしたが、
「デイサービスの場では、ひとりぼっちで楽しくない。寂しい」
と漏らし、そこをやめたいと言いだします。

若い頃から家族思いで、いつも家族を笑わせるような朗らかな人だったそうですが、時に、鬱っぽくなることもあり、口数が少なく、笑顔が消え無表情になります。
そのことを、
「自分が何かを言っても、横から違うと言われたり、否定されるのが嫌で無口になる」
と、自分で分析しています。

今は老夫婦二人暮らしで、近所にいる娘が通ってフォローしています。
80代の奥様は、ご自身も腰痛などを抱えていらっしゃり、まさに老老介護にお疲れのご様子です。

とても心の通い合った素敵なご家族です。
娘は、医者としての立派な父が認知症患者になったことを受け入れられないこともありますし、どこからどこまでが認知症でわからなくなっているのか、そのあたりも娘には判断できないようで、その向き合い方に戸惑っているようでした。

家族の負担を考えれば、いずれは老人施設に入居することを想定して、一泊の体験をしましたが、家に帰りたくて帰りたくて仕方がなかったと言います。
本人は頭では家族の負担について理解できていて、自分が施設に入れば家族が楽になるだろうこともわかりながら、現実には大きな抵抗感を持ちます。


医者として認知症の家族をたくさん見守ってきた人が、いざ自分が患者の立場になってみると、自分が今まで推進してきたことと矛盾することを多く感じ、そういう意味では、今、講演をするという意味は大きいのかもしれません。


そんな内容のドキュメンタリーを見て、私は実家の父のことを思いました。

もうすぐ95歳になる父は施設で新年を迎えました。

施設で暮らす他の利用者さんたちが、どのようなお正月の過ごし方をなさるのかわかりませんが、ご家族に迎えられて外泊をしている方が多いのかもしれないと思うと、娘から声がかからず、ひとりぼっち正月を施設で迎えた父には気の毒に思います。


お正月に従兄弟から私にメールがありました。
「誰からも連絡がないし、誰も訪ねてこないって、叔父さん寂しがってたよ」
と書いてありました。

穏やかで普通に会話ができる父でしたら、私は、きっと帰国して父を訪問していたことでしょう。


うちの娘は年賀状を出しています。たぶん、妹も年賀状を出したでしょう。
娘は、施設に行くべきかどうか迷っていたようですが、ひとりで行くにはハードルが高すぎて躊躇してしまったようです。
穏やかなお正月、会社員にとっては貴重な大型の連休です。
婿さんの実家に行ったり、娘にもいろいろとやりたいことがあるでしょうし、身体を休めたいという思いもあるでしょう。
それでも祖父のことを思うと、孫代表として行くべきかと悩んだと思います。

怒鳴らない優しい祖父だったら、娘はひとりで行ったと思います。
大好きなおじいちゃんだったら、娘はひとりで行ったと思います。
いや、そういうおじいちゃんだったら、孫たちはみんなで行ったと思います。

家族ってなんなんでしょう。

昨年から引き続き、、、もっとずーっと前から、、悩ましい、私の永遠のテーマです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)