白血病との闘い(21)移植

以前にも書いたように、妹の移植はミニ移植という方法だ。

移植を前に抗アレルギー薬の点滴をする。

ドクターが骨髄を処理し、造血幹細胞を輸血のような形で首のカテーテルから入れていく。濃縮したものを入れて輸血時間を短くするそうだが、約2時間というところだろうか、移植は完了した。

旦那さんがデイルームで待機していたのだが、たまたま輸血車が帰っていくのを見て、感謝しながら見送ったと言っていた。

移植後、何回か免疫抑制剤を入れ、その間は氷水でのうがいをする。
副作用として下痢や口内炎が予想されるので、頻繁にうがいをする必要がある。夜中もトイレに立つ度にうがいせねばならず面倒だと言っていた。

移植後しばらくなんの変化もないため、ドクターが
「本当に移植したのよね」
と、冗談を言うほどだったという。
妹も不安になり、本当に体内に入ったのかどうか?思わず質問するほど、なにごともなく数日が過ぎた。

移植後、1週間以上が過ぎた頃、口の中が痛くなってきたという。舌の側面や裏側がぼってりしてきて、ご飯を食べる時が辛いと言った。

そんな時に、また父から電話があったらしい。妹の自宅に電話をしたら、旦那さんが、
「口内炎で痛いけど喋れる」と伝えたらしく、直接妹に電話をしてきたという。少しは患者の痛みと入院中であることへの配慮はないものかと、呆れてしまう。

口の中の痛みは痛み止め入りのうがい薬を使っても消えず、うがいどころか自分の唾液を飲むのも出すのも痛いらしい。ご飯は無理に食べなくても良いと言われたそうで、痛み止めの点滴もしていくことになるようだ。

血小板の輸血は今まで何度もしているが、今回の輸血では涙が止まらずアレルギー反応が出たようで、ステロイドの点滴も加わったと言っていた。

ここまで何事もなく調子良かったが、次々と反応が出てきて妹を苦しめた。口の痛みにアレルギー反応に、ついでに寝方が悪かったらしくお尻にも痛みが出て湿布薬を出してもらったそうだ。

そうこうしているうち熱が38度を超え、血液培養検査をする。

とくに口の痛みは唾液だけでも痛くて、夜も寝られない状態になってしまった。ただでさえ、右の首にカテーテルが入った状態で寝なければならないので、寝姿も無理ある形になるようだ。

熱は抗生剤の点滴で対処している。妹の体内には様々なものが入り、痛みも伴って、きっと生きた心地がしないに違いないが、ラインのやりとりはきちんとしていて、嵐の話題も相変わらず出てくる。深センにいて妹の姿を見ていない私は、まったくの健康人とLINEしているような錯覚を覚える。
すごい人だと思う。

妹が痛みに強いことはナースステーションのすべての人が把握している。
その妹が痛みを訴えるというのは相当なのだ、と看護師から医者への進言があって、医療用麻薬を使うことになった。

医療用麻薬の副作用として、便秘と吐き気があるそうだが、多少の副作用より痛みが軽減される方がいいわ、と妹は言っていた。相当に辛い痛みだったのだと思う。口の痛みというのは脳に近い分、かなり厳しいのだと思う。私は滅多に口内炎もできないが、たったひとつできただけで、とても鬱陶しく煩わしい。それが痛みも伴ってあちこちが腫れている状態だとなれば、私なら精神的に参っていると思う。本当のところ、私は妹のメンタルを心配していた。我慢を我慢とも思わず、知らないうちに自分を追い込んでいる妹の性格を知っているだけに、どこかで我慢の決壊がありダメージを心に負うのではないかと心配だった。

痛み止めとして使う医療麻薬の量は、ごく少量なので即効性があるわけではないが、それでも夜中に起きなくて済むことでありがたいと言っていた。痛みは多少あるものの、食事を口から入れようとして頑張っていることを、ドクターも看護師も褒めてくださったようだ。
痛みは少し治まったものの、声がしゃがれたと言っていた。

そんな頃に、
ドクターから、
「生着に向けて数値が上がってきている」
と告げられ、ホッとした。

少しでも口から食べることが大事だと考えている妹は、ちょっとだけ口に入れてよく噛めば大丈夫だと健気だった。

移植から2週間ほど経った頃、ドクターの回診があり、生着が確認されたという嬉しい説明があったという。
「おめでとう」とおっしゃってくださったそうだ。
早ければ2週間で生着すると言われていた最短コースだったようで、やはり妹は優等生なのだと私はホッとしながら嬉しく思った。

「クリーンルームから出られると、自分で洗濯ができるわ」と言っていた。あくまでも自立し、誰にも甘えないすごい人だ。

私の心配は杞憂に終わった。姉である私にはない強さを妹は持っている。痛みに対する強さだけではない、メンタルの強さだ。
次女ならではの負けず嫌いの部分と、良い意味での鈍感力があることが、この病気を乗り越えさせたのかもしれないと思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)