白血病との闘い(7)脱毛と一時退院(4/30〜5/11)

4月30日になると、髪の毛が数本まとまって抜けたそうだ。

相変わらず、熱が出れば血液採取をして培養検査をし、解熱のための抗生剤、血小板輸血など忙しい手順で対処していく。
普通の採血とは違って、熱が出た時の血液培養は看護師二人掛かりで行わねばならず、時間も手間もかかるそうで、妹は熱が出ると申し訳ないと言っていた。

抗がん剤の副作用として髪の毛がごっそり抜けるという症状はドラマなどで見て知識としては知っているが、実際にどうやって抜けるのだろうか?と、妹は妙なところに興味津々だった。

思えば、そもそもの毛髪量が私の3倍くらいはある。生まれた時からふさふさで、もさもさしていた。ちなみに私は生まれてから1年間は産毛しかなかったので、坊主頭で寒々しく1歳の誕生日を迎えている。そのまま生涯、薄毛に悩み続ける私に対し、妹は毛髪が多すぎて、少なく見せることに神経を使う生活を続けてきていた。

そんな妹だから髪の毛の少ない人の悩みなど知る由もなく、自分が毛髪が抜け落ちることに恐怖や嫌悪よりもワクワクするような期待感を抱くという、どこまでもポジティブな人で恐れ入る。

そして、その日は簡単に訪れた。

31日、ごっそり抜けたと連絡してきた。

やはりショックに違いないと私は思ったのだが、妹からは相変わらずノーテンキな言葉しか出てこない。
「なんか、全部一斉に抜け落ちるんじゃなくて、バーコード状態よ」
と、言ってみたり、
「大五郎ヘアだわ」
と、子連れ狼の子役のようだと表現したりしていた。

いずれまた新しく生えてくるのだから、今抜けてもどうってことないという受け止め方なのかもしれないが、全てをまっすぐに受け取る妹の良い意味での「鈍感力」は、こういう時に大きな武器になるのだと思う。家族も明るく笑うっきゃないわけで、それは患者にとっても良いことに違いない。

長女のSちゃんは、細かな気遣いのできる子で、この日のためにバンダナや帽子を準備してくれていた。それもただのキャスケットでは味気ないので、花を飾って華やかにしてくれたそうだ。妹はSちゃんの気配りを喜んでいた。

ちょうどそのタイミングぐらいで、熱も口内炎も治ってきて一時退院の話が出始めた。
抗がん剤投与は何クールという数え方をするように、インターバルを置いて次のステップへと進んでいく。そのインターバルの時間は家で過ごしても良いという判断で一時退院が実現する。

そろそろ5月の日差しが強い季節になるが、UVクリームなどは塗らない方が良いと言われているとのことで、私はパジャマの他にUVカットのカーディガンなどを送った。ネットの時代、しかも中国元のカードで買い物ができる便利さに感謝し、妹には何枚ものパジャマや部屋着を送った。

それを看護師の方が
「すてきなパジャマ、よく似合いますね」
と褒めてくださったと言い、私も悪い気はしなかった。

総合病院が良いか、癌センターに入院するのが良いのか、という議論を夫婦でしたことがあったそうだ。
癌センターは、病気の性質上、入院期間が長く入退院を繰り返す患者が多いことで、看護師との関係も大事な要素になってくる。こうして、何気ない日常会話の中にも、患者を(その家族までをも)良い気持ちにさせてくれる言葉掛けは、とても嬉しくありがたい。もちろん総合病院にも、このような看護師の計らいはあると思うものの、私は癌センターの看護師の方々に感謝している。



一時退院中の諸注意を説明していただいたり、準備を進めている5月7日に4人部屋に移動になった。個室に新患が入っていらっしゃるとのことで移ったのだが、同室の方々は、みな血液の癌を患っているため、情報交換ができることは有り難かったようだ。

その後も、高熱とまではいかなくても37度台の熱が出たり下がったりしながら、一時退院に向かった。

一時退院の日は 5月11日。
入院から24日目の一時退院は、かなり早い方になるらしく成績優秀ということのようだった。後で知ったのだが、この時すでに寛解に近い状態だったらしい。抗がん剤が効力を発揮してくれていたこともあるが、数ある抗がん剤の中でも妹にぴったりと合ったものを使ってくださったということだと思う。
それだけでなく、自分の病気を受け入れ、病気を知るために色々と調べて知識を得て治療に前向きになって治療を受けていること、くよくよしないことが良い結果を導いたのだと思う。

12日には自宅でウィッグを着用し、私の送った部屋着を着た姿の写真を撮って送ってきてくれた。

まだまだはじめの一歩が終わったに過ぎない。これから、いくつもの山を越えねばならないわけだが、この調子でいけば、必ず早い時期に完全寛解になるに違いないという確信を得られるような一時退院だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)