人生いろいろ

 深センにお住いの日本人の中でブログをなさっている方々は、Amebaをご利用されるケースが多いようです。

 にほんブログ村で、深セン情報を得ようとするとAmebaブログがヒットすることが多く、私も利用させていただいています。

 スマホで読んでおりますが、ちょいちょいオススメブログのようなものが目の前に出てきます。

 読者数の多い人気記事は、ブログ名もタイトルも斬新で興味をそそられます。

 読み始めたら・・・・

 えーーっ!?

 なんで?

 こんな人生って あるの~??

 と、その方の最初の投稿に遡って、すべての記事を読んだりして。。。

 1日で読み終わらず、2日目にも突入し。

 世の中、壮絶な人生を送り闘い中の方や、しょーもない男に騙されてボロボロになってしまう女性やら、

 事実は小説より奇なりって、まさにこういうことなのね。

 などと思っておりましたら、昨日、たまたまついていたテレビ(なんというタイトルか、どこの局の番組かわかりませんが) タレントが自分の印象を良くするために、友達からステキ写真を100円で買って、いかにも自分がやりました!!的な嘘ブログを書いていたことを懺悔しておりましてね。


 え? そういうことなの?

 実名で顔出しで書いているタレントの 「今日のお弁当」とか、「お茶を点てました」とか、そういうブログ記事が、真っ赤な嘘って・・・。

 ということは、匿名性の高い一般人の書いているブログなんて、創作もあり得るということですね。

 私が読んだものが嘘か真か?? 確かめようもありませんが、あれが嘘だとしても、あの想像力と創作力や文章力には脱帽です。


 

 お断りしておきますが、


 私のブログは真実のみです。

 相当、おかしなネタを提供する夫も実在の人物です。

 今朝も、この人が充電中のApple Watchから
 「りん、りん、りん」と、寂しげな修行僧の鳴らす おりんのような音が鳴りましたので


 「ほら~。また鳴っているじゃないの」

と、私が促しますと、

 「あれ? なんの音だっけ?」

 って。

 えっ!?

 あのね~~~ いっつも鳴っているじゃないの! 

 だいたい、あなたがセットしているわけでしょ。

 
 朝から、あの辛気くさい おりんの音って、

 なんで!?

 と、私はいつも疑問に思うんだけど、
 夫は、いつも 「なんの音だろう?」って、新鮮な気持ちで聞いているらしいです。

 人生いろいろ。

 夫は幸せな人だわ、と思います。

 

この記事へのコメント

2019年06月28日 06:56
私も本当のことを普通に記録しています。
小説よりも奇になることは書きません。
きっとつまらないブログになっているに違いありません。
だから、しばらくブログはご無沙汰しております。
2019年06月28日 11:17
SNS等で「いいね」が欲しいがための行き過ぎた行動には呆れます。
前回の「スマホしながらスマホ探す」ですが、少し前までなら爆笑でブログネタゲットでしたけど、今回は「大丈夫~?」が先でした。
これも認知症が笑い事でなくなりつつあるからかも~

麦さんまで反応してくださって、ありがとうございます~

2019年06月28日 22:37
アメブロ 私も最近拝見させていただいています
ジャンルの広いブログですよね
今迄知らなかった世界がここには沢山ありました
どんなブログかって?
ちょっと言えませんがとっても勉強になります
男に捨てられそうでボロボロになっている女性の・・・
あれ?もしかしてyu_mamaさんと同じブログ見てませんか?
ヤダー (〃ノωノ)
って、ちょっと違ったかな
yu_mama
2019年06月29日 01:12
パックさま
ブログは、人に読ませるために書くというよりは、自分の記録だったり日記的な要素が大きいと思いますので、自分のペースで書きたい時に書けば良いのだと思っています。

どこまで自分のことを書くのか、それも人それぞれですよね。
私は、結構、さらけ出して書いてしまっていますけど・・・。これ性格なのでしょう。
yu_mama
2019年06月29日 01:16
たぁくんママさま
そうですね。何かと問題になっていますね。

スマホの話、今日、こちらに住んでいる日本人の友達と笑いながら話していたんです。
そしたら、彼女もありましたよ! 
ご主人が、ちょっと近くまで出た時、スマホを持って行かなかったので、電話して、スマホを忘れているわよって言おうと思って番号にかけたら、自分の目の前で電話が鳴った!って。
「ああ、そうだった。スマホを置いてったんだった」
って。。。これまた大笑いしてしまいました。

ま、笑ってやり過ごすのが良いのだと思います。
yu_mama
2019年06月29日 01:19
麦さま
あらやだ! 同じのを見ていますか~?(笑)
あ、でも違います。私が見ているのは、ダメダメ男を女が見限るっていう内容でした。

なんで、そんなドラマみたいな人生なの?って、ハマって読みふけってしまったけど、本当のところはわからないものの、読む気にさせる文章ってすごいな~と思います。
2019年06月30日 07:05
考えたら もう5年 そっちなんだねーなんだろう 鼻が グシュン
2019年06月30日 22:06
seizi05さま
そうなんです~~5年が過ぎました~。
だけど、柏と東京でも、柏と深センでも、ほとんど差はないんですけどね。

この記事へのトラックバック