週末

ご存知、我が家の同居人は飲酒にまつわるエトセトラでネタの宝庫なのだが、このところ酔っ払い捕獲ができない地域に住んでいる事情を鑑み、どうやら自粛している様子だ。

 それはめでたしめでたしというところだけれど、この男、隙あらば昼間から飲みたくて仕方ないものだから、休日になると外出を促し、出先で飲むことだけを考えている節がある。

 週末、いつものように

 「ねえ、今日はどこに行く?」

子供かっ!!!

 私はふだんが引きこもりで、ほとんど歩数計の数字が伸びないだらけきった生活をしているので、週末くらいは動かねばならないとは思っているが、実のところ億劫でたまらない。

 それでもno visaで2週間に1度は香港に出なければならない身の上ゆえ、出かけるのは歓迎だが、この暑さの中を歩き回る気持ちはサラサラない。

 香港に出なければならないなら、食料品の買い出しができればそれでよし、というところだ。

そんなわけで、この週末も香港に買い物に行くことにした。

 日焼け止め塗って、日傘、冷たい水を入れた水筒、冷房対策のストールをバッグに入れる。

 他にも汗拭きタオル、手を拭くタオルハンカチ、手ピカジェル、、、などなどを用意し、パスポートと必要書面を準備する。no visaの現在は自動ゲートを通れないので、毎回、有人ゲートに書面を出さねばならない。

 そんなこんなをバタバタしている間、夫は何をしているかといえば、パジャマでソファにゴロ寝のスタイルでテレビのバラエティーに夢中になっている。

 ったく~~~。

 自分が外出を希望しながらも、私の用意が全て終わるまで、こんな感じ。

 いよいよ私が靴を履こうかという段になって、ドタバタと着替えて。。。


 で、いざ、玄関を出てエレベーターに向かうと

 「あれっ!!! 携帯がない!!!

 夫は会社に行くときもふだんも、スマホをYシャツの胸ポケットに入れている。

 胸ポケットを左手で押さえながら

 「あれ~~~ スマホどうしたっけ? どこに置いたんだっけ!?

 この国、スマホがなければ何もできない。
深セン湾口岸のイミグレに行くまでのバスにしてもタクシーにしても、支払いができない。

 慌てて家に戻り、充電器を見るもそこにはスマホの姿なし。


 「あれ~~~、俺、どこに置いたんだろ

 
 知らんわ。

 だから、余裕を持って準備すればいいのに。

 だいたい、自分が出かけたいって言ったのに・・・

 ブツブツ・・・




 あっ


 


 「持ってた」


 右手にスマホを持ちながら、スマホを探していたって。。。


 ばかじゃないの~     
     

 私は大竹しのぶになる。

この記事へのコメント

2019年06月25日 17:51
あれ~~?
なんだか、聞いたような見たような話しだなぁ。
そうだわ、うちにもそういう人がひとりいます。
家族が靴を履こうとしてやっと本腰を入れて
トイレ20分+着替え+時々探し物(人のせいにする)
いつでも予定時間から30分遅れは当たり前。
どこにもいるんですね。
でも、会社は遅刻しません。
私も今度大竹しのぶになって言ってみたいわ。
ばかじゃないの~
2019年06月26日 00:26
ぷふふっ(^O^)
いつもの仲よしご夫婦の会話ですね。ごちそうさまです(*^_^*)

んで、そう! それがあるからスマホ決済はイヤなんだよなあ、って思いつつ読ませていただきました。
キャッシュレスで便利だ便利だというけれど・・スマホを失くしたが最後、何にもできないうえに大変なことになっちゃうし(~_~;)
yu_mama
2019年06月26日 00:59
麦さま
お近くにいらしゃいますか~?この種族!(笑)
そうそう、常から探し物をしょっちゅうしておりますわ。
会社は遅刻しないんですよね。確かに。
似ていますね。
これね、大竹しのぶになろうが、北斗晶くらいの迫力で言おうが、ぜーんぜん変わりません。
yu_mama
2019年06月26日 01:03
キーブーさま
夫婦というより、親子っぽいんですけどね。

確かにね、スマホを失くしたら困ります。夫はタクシーでスマホを落として自転車で追いかけたこともありましたから、本当に危なっかしいったらないです。

こちらの生活に慣れてしまうと、私は日本でお財布を忘れます~~~
2019年06月26日 21:53
うふふ旦那様ますます愛着を覚えるなあー。私も若い頃から忘れ物が多かったけれど、この頃はそれが怖いくらいになりましたから^^; 携帯はしょっちゅう、財布は、免許証は、毎日くらいありますが私は旦那様のように正直ではありませんから何食わぬ顔で必死に探します。でもカミさんは何故か目ざとく見つけて「今度は何ですか?」っと来る、ムカつきます
2019年06月27日 11:16
あれ~同じ様な事が~
つい数日前、買い物先の駐車場の車から電話してきたツレ~
電話しながら、そのうちガザゴソ音がしだしたので、「どうかした~」って聞くと、「スマホがないんや~」って・・・
「今かけてるんじゃないの~?」 
「あっ! そっつか~(照れ笑い)」
笑えないですよね~
「大丈夫~?」って真剣に心配しましたよ~

2019年06月27日 15:11
たぁくんママさん横からごめんなさい
コメントに思わず笑っちゃいました
愉快ですね
祖父がめがね頭につけてさがしていたのを
思い出しました
yu_mama
2019年06月27日 15:56
サヤ侍さま
同類でいらっしゃいますね~。(笑)
奥様に見つからないように、何食わぬ顔で必死に探すのですね。でも見つかってしまうって・・・笑笑
こういうところ、女の勘ってスゴイんですわ。
うちの夫は、忘れ物も多いですが、引き出しなどを開けたら「ぱなし」です。
yu_mama
2019年06月27日 16:00
たぁくんママさま
そんな面白い話は、ブログのネタにしませんと~~~~
私なんて、夫がヘマするたびに、メモメモ。ブログネタ提供ごっつあんです!って喜んじゃいます。
メガネを頭の上に乗せて、メガネ、メガネって探す話はよく聞きますけど、携帯電話で電話をかけながら、携帯知らない?っていうのは、かなり上級ネタですよ~。
yu_mama
2019年06月27日 16:05
麦さま
同じことを(笑)メガネの話は、結構いろいろなところで聞きますけど、ママさんのご主人の逸話は、新しいですよね。

私なら、ブログに書いちゃうところです。

この記事へのトラックバック