パソコン復活です。

 何がどうなったんだかわからないのですが、夫があれこれと調べて、実験のようにトライをしてみているうちに、パソコンが元のように戻りました。お騒がせいたしました。

 中国では、何かと制約がありますので、日本でのネット利用とは最初から大きく違います。検索しない方が良いワードもありますし、制約を受けているものに関してはVPNを繋がないと利用できない仕組みです。日本でサクサク進めるのとはワケが違いますので、そのあたりは覚悟の上で利用していますが、それにしても、今回のトラブルは参りました。

 フィナーレというソフトを使って楽譜を作ったり、その楽譜の音を鳴らすことができますが、それが届かなくなり作業が半日遅れになるなど不都合が起こりました。

 楽譜アレンジは時間勝負の作業なので、そのチェックも届いたらすぐに作業しないと間に合わないこともあります。朝に送られたはずのメールが夜まで届かないという状況では戦力外。それでは困るので、夫が会社から私のパソコンを遠隔操作してプリントアウトを試みてくれましたが、文字化けしていて使い物にならなかったり・・・。

 と、トラブっている時に限って、締め切りギリギリに楽譜が送られてきて、ジタバタしておりました。
 (iPhoneではメール受信ができていました。が、フィナーレの楽譜は開けません)


 ってなことがありましたが、パソコン自体が壊れたということではなかったし、ウィルスでもなく、ホッといたしました。

 心配のメッセージをいただいたり、アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

 
 コメントの中にもありましたが、このところ私の身辺では良くない事ばかりが続いていて、厄年でもないのになあ~と、凹んでおりました。(60歳過ぎると、もう厄年もなくなっちゃうんですね。)

 お祓いでもしなきゃな~というところです。


 お休み中に思いついたことは、メモしておいてくださいね!と言われていたのに、すっかり忘れて・・・。

 なんか書こうと思っていたことあったはずだけどな~。

 思い出せません。

 まあ、そんな年齢です。鶏は3歩進んだら忘れると申しますが、私の場合、どっしりとソファに座っている時間が長いので、歩きもしないのに忘れるスピードはチョー速い!!

 最近の高齢者ドライバーの免許返納という話題について、様々なご意見がある中に、

 「65歳のお年寄りが・・・」
と言った方の言葉がぐさりと突き刺さり、

 私はお年寄りって言われるんだ~ と、あらためて愕然といたしました。確かに自分で「前期高齢者でーす」と自己紹介に必ずつけるようになりましたが、それって、前期高齢者は若いんですよ!と暗に含みを持たせているわけで、そこを相手から「お年寄り」と言われてしまうと、まだまだ抵抗があるんですね~。

 このあたり、往生際が悪いお年頃かもしれません。




 中国の通販サイト 「淘宝」(タオバオ)で、時々、遊び半分で洋服をポチッとすることがあります。

 なんてったって、ワンピースが38元(620円くらい)で買えちゃうんですもの。
とんでもないものが来ても笑って終われるので、ついつい、ポチ、ポチっと。
断捨離ミニマリストを目指す娘には叱られそうですが、ついつい。。。

 洋服を見ていますと、必ず「適応年齢」が書いてあります。まったく余計なお世話と思いながら、気にして見ている自分がおりますが、私が選ぶものは大体が30歳~39歳。

 で、シニア向けの衣類を探してみますと、それはないでしょ!的な中国っぽい刺繍やら、賑やかな花柄だったり、絶対に日本人が選ばないような服が並びます。

 先日も、25歳~30歳 なんていうのを平気で選び、ポチッとしました。

 さすがにいつもは着ないような鮮やかな色のワンピースでしたが、着心地良かったので、ついつい着用。

 エレベーターで一緒になったアラフォー日本人が、一瞬、2度見してから

 「素敵です~~。綺麗そのグリーン。。。。似合っています」
って、鮮やかな色を褒めてくださいました。

 たぶん、私は褒められていないと思います。

 それほど目を見張る色ですが、いいんです。暑い地において、裏地のないノースリーブで、開きの大きいワンピースは、涼しく着られるんだから、いいんです。

 案外、気に入ったものが見つかるものだ!と、調子に乗って、花柄ワンピースにも手を出しました。

 それも、さらりとしたレーヨンのような布で、洗えばすぐに乾くし、着心地良くて気に入りました。

 「よし!色違いも買おう。妹にも買ってあげよう」
と、4着ばかり色々とポチりました。

 で、全く同じデザインの色違いが届いて、ウキウキと試着してみたら・・・

 同じものなのに全然大きさが違って、しかも布の伸縮度合いも違って、身体が入らないどころか上から被ったところで肩が抜けないまま、にっちもさっちもいかなくなりました。

 これぞ ザ・中国です。

 そういえば、大昔に新宿の西口地下広場の路上で、怪しげなおじさんが

 「カシミア。カシミア。」
と、言って売っていたアンサンブルニット1000円っていうのを、ついつい買ってみた30代の私。

 タートルネックのセーターと丸首カーディガンセットです。カシミアだなんていうことは最初から信じてはおりませんが、それにしてもアンサンブルで1000円なら、アクリルでも安いってもんだし、色が良かったので買ってみました。

 家に帰って、頭を突っ込んだまま抜けなくなりました。

 タートルネックの首回り、どこかで計算間違いをしたのでしょう。赤ちゃんでも通らないだろうという細さで、しかもニットなのに伸びない!!!

 たぶん、あのまま強引に首まで通していたら、窒息死していたことでしょう。

 しかし、カーディガンだけは使えるので、まあ、1000円でカーディガンを買ったと思えば許せる。

 で、今も着用しているという物持ちの良い私です。

 30年経っても、毛玉一つできないカシミアカーディガンって、いったい、素材は何なんでしょう? と、思いながら、お気に入りです。


 ということで、今回の体の入らないワンピースも、生地はとても気に入っているので、そのうちリメイクして活用するぞ! と、620円分を無駄にしない闘志に燃えております。



 

 たぶん、こんなことを書こうと思っていたわけではないはずですが、、、

 思い出したら、また書きます。今後とも、よろしくおつきあいくださいませ。

この記事へのコメント

2019年05月21日 06:25
復活おめでとうございます(^^♪
良かった、よかった
私の書き込みで又重くなったらまずいなとか
気持ち玉なら大丈夫かなとか余計な心配してました
これからまた、つまらない一言が言えるぅ
リメイクいいですね、頑張ってください
yu_mama
2019年05月21日 11:28
麦さま
ありがとうございます。
やはり不便ですよね、無いと。。。
海外においては、日本とつながる大事なツールですので、とくに困ってしまいます。iPhoneが使えていたので、まだ良かったのですが、パソコンでなければできない作業が重なったから、ちょっと焦っておりました。

これで、しょーもない記事が書けます。
2019年05月26日 06:56
あたし 三歩ぐらい 忘れないで 歩いてるよ
yu_mama
2019年05月27日 00:54
seizi05さま
そーなんですかーーー。すご~~い。
鶏を超えましたね~~~

この記事へのトラックバック