記憶をなくそう!?

 ちらっと小耳に挟んだ、というのか、ちょっと読んだコラムに書いてあったことが、私のアンテナに引っかかった。

 「過去の記憶がどんどん剥がされることで、心も体も自由になり活力が生まれてくる。」

 「すべてをわかっている、と考えている時には、できることに限界ができ、記憶が表現できる範囲でしか物事が実現しない」

 というのだ。

 つまりは、自分の持っている知識だけで考えようとすれば、すぐに枯渇してしまうけれど、自分は何もわからないのだ、というところから考えると、知恵が生まれ、新しい知識も入ってくるということらしい。

 何かを失うとか、失敗の体験をした時、とくに後悔の感情があると、
 「誰のせいで、こうなったのか」 
 「私が、こうしたから?」
と、原因究明をし、記憶の上に記憶を重ね、苦しいことが残るだけだという。

 それより、何か苦しいことが起きたり、問題が起こった時、「わからない」という知恵を働かせれば、心が開放され新しい活力が生まれてくるという。

 年齢にとらわれない。自由な発想、新しい人間関係、チャンスが生まれる。クリエイティブな状態になる。疲れが軽減する。
と、良いことづくめになるらしい。

 
 私は記憶力が良い(と、一応、思っているけれど、最近はかなり怪しい)、一方、夫は記憶力が非常に悪い。

 この二人を比べてみると、よーくわかる。

 彼は、人生を楽しそうに生きておられる。

 私は、彼の分までも重荷を引きずるように生きている。


 彼は、何度でも同じ失敗を繰り返し、まったく悪びれていない 


 私は、眉間に皺寄せるばかりで、どんどんババア度が加速する。


 昨日、夕食後の食器片付けをしていると

 「あの~。これ、ひとつしかないんだけど、どこに片付ければいいの?」
と、夫が、ひとつの小鉢を持ちながら、私に質問してきた。

 「それね、ひとつ割れちゃったでしょ。だから仲間がいなくて、ここに置いてあるの」
と、説明すると、

夫は、片付けながら
 「あれま、割れたのか~。どうしたんだろうね」

 

 「覚えてないの? あなたが割ったじゃない」

 「えっ?? そんなことあった??」

 本気で何も覚えていないらしい。食器を片付けようとしていて、派手にお盆から落とした事件の張本人が覚えていないって!?

 「あのさ! お盆ごと、派手に落っことしたことあったじゃない。覚えてないの?」

 「覚えてない。そんなこと、あったっけ?で、他には何を割った?」

 「ブルーのチャイナ柄のお皿」

 「え?どんなんだっけ?」

 てな調子で、割ったことも覚えていないのだから、割ったお皿がどんな絵柄だったかなんて、覚えているはずもない本人。 私は、自分が割ったわけでもないのに、割れた時の情景を細かく思い出すことができるし、欠けた皿の絵柄も、残念だなぁと思ったあの時の気持ちも忘れない。

 これって、私は損だな~と思う。

 そして夫を見ていると、この人、幸せだな~と思う。都合悪い記憶をなくすことは、いつまでも同じ場所に留まることなく、先に進むエネルギーを産むらしい。

 「そんなことも覚えてないの?」と、繰り返すばかりの私。

 彼の人生は楽しそうだ。彼は、人から30代だと見られることもあるらしい。

 私なんて、いっつも年齢より上に見られている!!

 彼の母親だと思われたこともある。

 彼は幸せそうだ。


 そうだ! 

 私は・・・ 記憶をなくそう! 

 そう思った。 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年12月10日 00:28
はい、たしかに不公平ですよね(^O^)
都合の悪いことは忘れて、心楽しく生きているなんて(笑)
とはいえ・・よっく考えたら、私も わりにご主人タイプかも(笑)
意図して 忘れてるわけではないのだけど、過去にあったイヤなことや 悲しいことなど、そういえば あまり思い出さないです。
んで、今思い出したけど・・人に 「おめでたい人」 って言われたことが ありましたね、そういえば(爆)
yu_mama
2017年12月10日 01:00
キーブーさま
不公平!!
でしょ!?でしょ!?

おや、キーブーさまも夫タイプでいらっしゃいますか~。
陽気で明るい人というのは、本当に素敵です。どんなことがあっても前向きでいいな~と思います。そう思って、この人とつきあってきましたが、なに?すっかり忘れていただけなの?って、、、、まあ、薄々は知っていましたけど。(笑)
「おめでたい人」か~。長生きしますよ、きっと。
私も、これからお仲間になりたいと思います。
2017年12月10日 20:46
過去の記憶は、消去しない(出来ない)方が役に立つと思います。
要は、その納めどころが問題なんだと思われます。
どこか、神棚のようなところに納めておけば、悪い記憶も浄化されて清らかになるなんて、あったら前向きになれていいなと思いまーす。
yu_mama
2017年12月10日 22:07
カラスさま
悪い記憶が浄化される・・・?ふーむ。
大体において過去の記憶というのは、自分が何かをされて嫌な思いをしたものについては、どんどん被害者意識が膨らみ、逆に人にしてしまった過ちやら失礼なことは薄れていくものでございまして。。。過去の記憶を手繰り寄せるたびに、憎悪が増したりして、悲しみも大きくなっていくものかもしれませんのでねえ。
嫌な思い出をずるずる引きずって生きていくくらいなら、きれいさっぱり忘れられたらいいな~と思いつつ、そうか!忘れることができないなら、浄化しちゃいなさいよ!ってことか。
2017年12月11日 07:41
このダンナ あたしだ!
yu_mama
2017年12月11日 15:34
seizi05さま
そっか~~
仲間だったか~~~
2017年12月11日 15:45
こんにちは。
私、すっと、人からどう見えているのか・・と思っていました。
自分では鬱になりそうなほど悩んだり落ち込んだりしているのに、なのに・・ですよ、人は私のことを楽天的だ、とか、楽しそうとか、気楽とか言われるのです。
これはよーく考えてみると、自分の「みかけ」にあるんだ!と思います。
太っているし、いつも笑っている(ようだ)し、これは明るいの基準ですよね。
これで私はいつも勘違いされてしまいます。

でも、私は完全にyu_mamaさんタイプなんですよ。
記憶力だけは違いますが(^▽^;)、あった事をいつまでも引きずるし、人の悪いところは、ずっと気になるし。

だから私は年上に見られてしまいます。

ご主人の性格、実に羨ましいですねぇ~!!
yu_mama
2017年12月11日 16:04
お啓さま
人は見かけによらない!って、言いますものね。
私の想像ですけれど、お啓さんは、丸顔で、背が低めで可愛らしいタイプではないですか?お話になる時、たぶん、笑顔で優しく語りかけるのではないですか?どなたとも親しくなれる社交性もあり、明るい方なのですよ。
ただ、明るく社交的だからって、何も悩みがないとか、憂いなく能天気に生きているか?というと、そんなことはないですね。

私の場合は、ガタイが大きい、顔が怖くて冷たく見える、社交性に欠ける、見た目も中身も「いじわる魔女」みたいなもので、、、。見かけ通りです。(笑)

夫は童顔で、髭をはやしてもサングラスをかけてみても、お笑い系に見えちゃって、ちっとも老けないんです! 記憶力がなく、悩みがないからだろうな~と思います。一瞬、悩むことがあったとしても、すぐに忘れちゃう!羨ましい限りです。
なんか悔しいですよね。
tomtom
2017年12月12日 21:29
記憶力ない方が可能性あるのかー。
わかる気がするなー。
私もなくすぞ!記憶力!!
でも暗譜が困るな~(笑)
yu_mama
2017年12月12日 23:55
tomtomさま
暗譜は、頭で覚えるというよりは、身体が覚えるというのか、指が覚えているのではないですか? まあ、結局、練習量ってことになっちゃうけど。。。私は、暗譜で頭を使っている感じはないので、これ、ちっとも認知症予防にはならないな~と、残念に思っています。(笑)
だったら中国語でも勉強しなさいよ!っていう話ですが、語学は苦手です。(泣)

記憶力がない人は、発想が自由になるような気がします。経験を記憶している私は、経験の中でしかモノを考えられない気がしています。面白い発想ができないっていうのか、、、。
つくづく自分は、つまらん人間だな~って、ガックリです。

(なんか、今日の私は、かなりのネガティブ思考ですわ。。。

この記事へのトラックバック