東京に雪

 豪雪地帯の方々には笑われることながら、東京というところは、ちょっとの雪でも大混乱が起きる。

 週の初めから、交通網が大幅に乱れ、電車の本数が間引かれたことで駅への入場制限があったり、途中駅で下車できずに押し戻されるほどのラッシュだったり・・・。

 我が家の娘夫婦も、それぞれに会社まで行くのに大変だったようだ。

 婿さんはなんとか9時に間に合ったらしいが、会社に着いてみたら、まだ誰もいなかったそうな。

 娘は、家から2時間経っても、まだ会社にたどり着かない!と、連絡をよこした。

 私は予定を変更し、家でぬくぬくしていたさ。

 しかーし。実家の雪かきをせねばならず。。。

 今日、妹と行ってきた。

 車を手放した今、私は実家に通うのが大変になっている。車なら20分余りで行けるところを、電車利用だと乗り換え、乗り換えで1時間ほどかかる。やれやれだ。


 
庭は、手つかずのままで良いことにして


玄関アプローチだけは、せねばならん


父の通り道を確保した

 


 90歳の父は、元気に一人暮らしをしているものと思っていたが、12月初旬から体調を崩している。寝込むほどではないものの、あまり食欲もなく元気がない。

 そろそろ、一人暮らしの限界ではないか?と、医者からも言われている。

 さーて、どうするか。

 本人は、

 *集団生活はできない!
 *介護ヘルパーは使いたくない!
 *大きな病院に行くのも嫌だ!
 *入院もしない!

と、言っている。

 じゃあ、どうすんの!?

 これから、しばらく方針を決めるまでが大変そうだ。

この記事へのコメント

cochomie
2016年01月21日 10:48
言葉で表せない程、なんといい訳したらいいのかわからない程、ご無沙汰しています cochomieです
クリスマスカードありがとうございましたm(__)m
かなりびっくりしました(笑)
実は私、昨年猛暑の中引越ししました あっ、主人と二人です
この10年の間に3回の引越しをしまして「引越し好き」のレッテルを貼られてしまいましたが、決して好きで引越している訳でもないのです
波乱万丈な人生を一所懸命生きているのですが・・・(笑)
音信不通で行方知れずのcochomieですが元気にしております

yu_mamaさんは帰国されているのですね
お元気そうで何よりです
私らしい日常が戻って来ましたのでこちらのブログに、あちらの掲示板にコメントさせて頂きます
どうぞ宜しくお願いしちゃいます(*^_^*)
yu_mama
2016年01月22日 21:05
cochomieさま
なんとなんと!!!嬉しいご訪問をありがとうございます。
おほほ、驚いていただけましたか。

お引越しでしたか。それでも届いて良かったです。10年の間に3回の引越しで「引越し好き」と言われたんじゃー私なんて「引越しマニア」ですわ。(笑)
波乱万丈、音信不通、行方知れず・・・いいですいいです。こうしてここに顔を出してくださったんだから。
ああ、あちらの掲示板、、、私、ご無沙汰してますわ。行かなくっちゃ~。
こちらこそ、よろしくお願いされちゃいます。
3番バッター?
2016年01月25日 18:10
昨日は深センでも雨混じりの雪が降りましたよ、みぞれとも言いますが(^o^)
ビックリでした、ものすごーく寒かったです
そりゃー日本の方が寒いだろうけど、ここにきて初めての最低気温2℃でした
2016年01月26日 17:06
雪かき、お疲れ様でした行ってあげられる距離に居られて、よかったですね~。自分で雪かきは無理でしょう。・・・っていうか、一人暮らしも限界ですか・・・。集団生活もヘルパーも嫌・・・、何だか亡くなった義父を思い出してしまいました。そうは言っても付きっきりで家族が世話なんてできないから、そんな事言ってられないんですよね~。
yu_mama
2016年01月26日 21:11
3番バッターさま
ネーミングがいいですね。ご無沙汰しております。コメントありがとう。
そうそう、深センに雪マークがついたよって、夫から連絡ありました。山の方は降ったみたいですが、平地でもみぞれが降りましたか。台湾で凍死者が出たというので、深セン、香港あたりも路上生活者がどうかな?と、心配でした。って、私の知り合いがいるわけじゃーないですけどね。(笑)最低気温2度っていうのは、かなりの寒さですね。

こちら、寒さに負けずに練習に励んでおりますよ。
yu_mama
2016年01月26日 21:17
Selfishさま
今は1時間程度で通えるところにいるから、まだ良いですけどね。これで私が中国に戻ったら、どうするのでしょう。
介護認定を受けるのも、去年の骨折の時に初めてでしたが、今回更新するのは嫌みたいです。もう介護制度を全面的に否定していますから。
「あれは、娘が親の面倒を見たくないからできた制度」だそうです。
でも、本当に娘は親の面倒を見ないんだから、その制度を使うしかないでしょ!って思いますが、それは死んでも嫌なのだそうです。
施設も真っ平御免。まあ、私も施設っていうのは、あの人には無理だと思いますので勧めません。施設に無理やり入れたところで、半日でクビになると思います。(笑)
ああいう人が安心して暮らせる場はないものと思われます。認知症になっていたり、病気がある方が、まだ行き場があるのですね。老人マンションのようなところに住めば、まだ良いのですが、自分の建てた家を離れるなんて、微塵も考えませんからね。
こういう人は、どうするのでしょう。昔のように大家族での同居っていう家は少ないはずですものね。私も、父が普通の父親なら同居も構わないのですが、普通じゃないから困ります。

この記事へのトラックバック