時々 毒づきたくなります。

 物騒なタイトルに致しましたが、時々、毒を吐きたくなります。 

 今、南シナ海に台風15号が来ていて、夫は上海に出張中だから、私一人で風雨の叩きつける音を聴きながら眠れぬ夜を過ごしております。

 深夜になってくると、徐々に人格が変わると申しましょうか、外が嵐だからイライラが募ってくると申しましょうか

 まあ、よくわかりませんが、放っておくと、思考はあらぬ方向に進みます。

 色々とマイナスなことを考え始めると、土つぼにハマって トッピンしゃん になりますので、思考回路の訂正を自分に命じます。

 来月は、いよいよ一時帰国なのです。 ちょっと長い滞在になり、カルミナ・ブラーナの演奏会にも出ますから、楽しいことがいっぱいあるはずです。 

 そのことを考え、明るい気持ちになり、楽譜でも広げて歌詞をリズム読みで反復すればよいのです。

 
 って、そういうことは わかっているのですが、ふっと気を抜くと、また思考が戻ってしまいます。


 あーーーー なんで?

 なんで、日本のかぼちゃ 食べられないの~?

 ああ”ーーー ぐやじい~

 かぼちゃ 食べたかったな~。

 いいじゃない。 自分の家で食べる分しか買っていないんだもの。

 たくさん買って来て販売するわけじゃーないんだもの。

 そもそも、中国で おいしくて安全なかぼちゃを作ってくれていれば 良かったんじゃないのー

 って 深夜に、毒づきたくなります。

 私、巳年。 結構、しつこいのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あめめ
2014年09月16日 07:30
解る解る。その気持ち解ります。
だってそりゃあ人は美味しいものに未練を感じますよ。その感覚、健康的です。早く一時的にでもよいから戻っておいでなさいまし。
yu_mama
2014年09月16日 09:37
あめめさま
食べ物の恨みっていうんですか。ひとりで深夜に思い出すと、キーーって悔しさ込み上げます。ちっちゃな人間だわ、私(笑)
中国のたまねぎって、あの茶色の皮を剥いた状態の真っ白の姿で売られています。どこのスーパーでも、皮がないのですけど、香港で普通に茶色の皮のついたタマネギを買ったんです。それも粉砕よ しかし、なんでタマネギの皮を剥いて売ってるのかしらね?あの皮、どうやって剥いたのかな~?って、気になると眠れなくなります。機械で吹き飛ばしているなら、まだいいのですよ。でも、まさか薬剤に漬けているなんてこと・・・そうやって考えて行くと、どんどん落ち込みます。
日本に戻れる日を指折り数えておりまする。
2014年09月17日 10:34
夢のようなお泊りから、突然それって・・・。そりゃあ毒づきたくもなります
美味しくて安全なものを食べたいだけなのに・・・。ひどい・・・。
yu_mama
2014年09月17日 12:08
Selfishさま
輸入禁止なのは知っているのですけど、中には中国野菜も含まれていたんです。それもダメだし・・・安全大事ですよね。おいしさも、日本人は素材のおいしさを知っているだけに、なかなか中国の野菜のまずさに馴染めません。
ゆきえママ
2014年09月17日 23:39
こんばんは~! 一気に香港旅行記を読ませていただきました♥香港綺麗~♥食べ物美味しそ~♥と、楽しかった~!!・・・と思ったら、野菜がーーーーっ(´Д` ) 食べ物を粗末にさせてはアカンねんよっ!!と中国の人に言いたい~!! このウラミ?は帰国されてから存分に晴らしてくださいp(^_^)q♪
yu_mama
2014年09月18日 00:55
ゆきえママさま
こんばんは~
香港の食事は、どれもこれも最高~~~ おいしかったです。
そ、最後に悲しいことでした。税金支払ってもいいから、持ち込みたいところなんですけど、没収なんですよね。没収した野菜を彼らに食べられちゃうくらいなら、足で踏みつぶせ!っていうわけで、夫は踏んだようですよ。でも、じゃがいもとオクラはつぶれなかったみたいです。
日本で、おいしいかぼちゃをたーっくさん食べようっと
パック
2014年09月18日 21:28
日本は安全で美味しい野菜が腐るほどあるのに、なんで持ち込みが
ダメなのでしょうか?
日本人は、美味しくないと市場からクレームっきますよ。
地区別に組合があって美味しくないものを作り続けると、仲間はずれになります。
それは、嫌なので精進あるのみです。✋
yu_mama
2014年09月19日 00:42
パックさま
なんでなんでしょうね。自国の野菜がまずいことを知ってるからか?? 中国の食糧事情は厳しいはずです。人口に対して農業就業率は低いはずで、少ない農家で多くの野菜を作るために、農薬じゃんじゃん使い、より早く大きく育てるのです。質より量です。そこにおいしい野菜が入ってきたら困るのでしょう。しかしね、美味しさの問題だけなら我慢もしますけど、野菜の農薬で子供が死んじゃうっていうことも起こっている国です。あ、あまり詳細を書くとヤバいかも。。。

日本の野菜は、どんどん美味しいものに品種改良されていますよね。だから人参嫌いの子が減っていますものね。私の子供の頃の人参は青臭かったけど、今は甘いですもの。農家は、大変な努力をしているのですね。ありがたいことです。美味しくなければクレームがつくのですか!感謝して頂きたいです。ああ!!早く日本で思いっきり野菜を食べたいでーす。
2014年09月19日 18:28
戦中なのか、戦後すぐなのかよくわかりませんが・・・
田舎から仕入れた食糧を駅で、見つかり取り上げられたと言う話を聞いたことがあります。
旦那様が、踏みつけた気持ちわかります。
取り上げた食糧は、係の人の物になるのかもね・・・・
食べられなかったのは残念だったけど、旦那様の行動、もしかしたら・・
してやったりだったのかも
yu_mama
2014年09月19日 23:47
三毛猫さま
以前、韓国に住んでいた時にも、日本食は貴重でしたので、ハワイに旅行しても帰りは日本食品を大量に買い込んできました。日本のおせんべいを税関で取られて食べられちゃうっていう話がありました。
たぶん、中国でもそうなんじゃないかな~と思うと、踏みつぶしたのは正解ですね。
中国の野菜を守るためなんだか・・・売るほどの野菜を購入したならともかく、かぼちゃの半切りですものね~。悔しいです。中国のかぼちゃのまずさったら、、、ないです。

この記事へのトラックバック