失敗の朝

 今朝は、6時半に焼きたての食パンをホームベーカリーから取り出すはずだった。

 携帯の目覚ましが鳴るころに パンの焼き上がりをセットしてあった。

 それより少し前から、パンの焼ける良い匂いがしてきてマイケルは落ち着かない。私のベッドの上で起き上がり、私の顔をなめなめする。

 「う~ん。まだ目覚まし鳴ってないじゃない~」
と、私はふとんをかぶる。

 そこで気付けば良かった。猫の体内時計は正しいということを! マイケルは、いつもの時間になっても起きない私を起こそうとしたのに、私は無視して2度寝した。

 しばらくして、何やらゴトゴトと音がする。キッチンで音がしているようだ。

 「なんで?」

いつもなら私が起きる時には、まだ寝ている夫の姿がベッドにない。

寝室の時計を見れば、 えっ!? 7時15分 !?

 バタバタと慌ててパジャマのままキッチンへ走れば、(って、そんな遠い距離でもないけど)夫がすでに出勤の姿でコーヒーを淹れている。

 「あれ~~~ ごめ~ん。目覚まし鳴らなかったんだけど」

 「携帯なら、そこで鳴ってたよ」
と、リビングのテーブルを指す。

 あー やってしもた。 携帯を枕元に持ってくるのを忘れたまま寝てしまっていたんだった。

 失敗 失敗


 仏様にお供えする お水やお茶を用意している夫が

 「パンって これで焼けてるの?」
という。

 これだけ良い匂いがしているんだから、焼けてないはずないじゃないの!

 と思いながら、ホームベーカリーを覗くと、上まで盛り上がっているはずのパンが見えない。容器の半分ほど下の方だけ、何やらパンもどきができている模様。

 「なんで? えっ? 昨日の夜、ちゃんとすべての材料を計ってタイマーセットをしたわよ。」

 「どうしたんだろうね~」

パンもどきを取り出してみると、いつもの半分くらいの大きさしかない。周囲はきれいにカチカチに焼けている。そして、ナイフを入れてみれば、しっとりもっちりした感じが手に伝わる。

 「ふくらんでいないよねー」
と夫が言うが、私はきちんとイーストも入れた。行程のすべてを鮮明に記憶している。間違いない!

 
 そう、私は確かに 強力粉280gを計った。300g近くになってしまったのを、わざわざ多すぎた分だけ袋に戻して、正確に280gにした。もちろん水は180cc、バター10g、砂糖、塩、スキムミルクもスプーンで計量した。セットする順番も間違いない。

 何しろ、ホームベーカリーを使い始めてからというもの、私はパンを買っていないんだから!

 3日に1度くらいのペースで 食パンを焼いているんだもの。手慣れたものよ。

 そして、さらに昨日の記憶をよ~~~く蘇らせてみた。

 いつも通りに粉を計るためのホーロー製の小さなボウルをスケールにのせた。そのとき、ボウルの重さ分の100gを針は指していた。 そこに粉を入れるので、280gの粉の場合、380gの目盛りになればよろしい。

 そこまで思い出して   

 昨日の夜の私の目線は、380gではなく 280gにあった

 いつもやっていることなのに、うっかりボウルの重さ分を忘れるとは・・・

 これだけ昨日の自分の行動を鮮明に思い出せるのに、なんの疑いもなくボウルの重さ分を忘れるという矛盾。しかも、しょっちゅう、そのボウルで計量しているのだから考えなくても自然にできそうなものを間違えたことのショック。

 自分の失敗の整理もつかないまま、とりあえず7時半過ぎに出勤する夫をパジャマで見送った。

 ああ、茫然自失 

 失敗連続技の今朝だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あめめ
2013年04月10日 10:14
きちんとどのポイントがキーであったかを思い出すなんて、流石です←私は有り得ない。仕舞いには”妖精さん”のせいにしたりする
2013年04月10日 15:01
それにしても、パンを買ったことがないって。。。
羨ましい~ご主人様!
パンの焼ける匂いで起きるなんてすてきすぎますね!!
2013年04月10日 18:31
やっとインターネット開通しました。
あとでゆっくり訪問しまーす。
2013年04月10日 19:48
わかるわ~
何で、こんな失敗を~って感じ~
私だったら、自分の失敗に落ち込むんだなぁ~
たぶんショックが大きいのでは~
もう~立ち直られましたか~
Selfish
2013年04月10日 20:23
まとめて読ませていただきました。
yu_mamaさんでも、こんな事あるんですね~。私だったら「またですか~」ってくらいしょっちゅうだけど。
今、思うように料理もできない状態だから、なんかそのパンの焼ける匂いとか前記事の料理とか・・・。お腹が鳴っちゃうよぉ~
yu_mama
2013年04月10日 22:45
あめめさま
私、妙なところで記憶力がいいんです。真っ白で何も覚えていないこともあるし、鮮明すぎるほど覚えていることもあるという・・・なんなんでしょうね。まだらボケみたいな感じがして、怖いですわ~。妖精さんね。いいね~~ 今度からそうしようっと。
yu_mama
2013年04月10日 22:48
ハッピーブックさま
いやいや、ホームベーカリーが我が家に来てからの話ですからね。まだ4、5ヶ月のことです。焼きたてのパンはおいしくて、いくらでも食べられちゃうので、そこんところ気をつけないと・・・・とんでもないことになります
yu_mama
2013年04月10日 22:51
Selfishさま
まあまあ、駄文を一気にお読みいただき、気持玉まで ありがとうございました。戻って来てくれて、良かった~

あら~私は、昔っから こんな感じのネタはいくらでも持っていましてよ。(笑)そそっかしいの。
このところ手抜き料理ばかりなので、パンくらいは焼かなきゃね!って、これもすべて機械がやってくれるわけでして・・
yu_mama
2013年04月10日 22:54
たぁくんママ さま
私の場合、こういうこと しょっちゅうなんです。おっちょこちょいに見えないらしいのですが、とっても抜けているんです。娘に「サザエさん」って言われるくらい(結婚披露宴で最後の母への手紙に書いてありましたから、結構な人数に知れ渡りました) そそっかしいんです。だから、慣れっこで落ち込みませーん。
2013年04月11日 19:13
サルも木から落ちる 弘法も筆のあやまり しょげるな めげるな ファイト!オッー!
yu_mama
2013年04月11日 19:59
seizi05さま
ご声援をありがとうございます。
でも、私はサルではないです。
弘法くらいにはなっていると思いますけど (ウソウソ^^;)
どりばる~
2013年04月20日 22:28
アハハ~そんなこともあるあるの お年頃ですもの~
大丈夫!めげるのは パンだけで十分です(笑)
どりばるも パンが膨らまなかったことあります
なんと 羽が外れて パン(らしき塊)の中にめりこんでおりました~

パジャマでダーリンを見送るなんて 新婚さんみたい~笑
yu_mama
2013年04月21日 21:02
どりばる~さま
そういうお年頃でしょうかねえ。子供がいなくなり、なんだか気が緩んでいます。学校や会社に遅れちゃ大変!とか、食べさせないと!!って思うんです。夫だと会社だろうが、朝食抜きだろうが気にしなくなっちゃって・・・
パン焼きがうまくいく日といかない日があって、羽根がパンの中に入っちゃうっていう日もあります。なんなんでしょうねえ。

あれれ?どりばるさんは、新婚時代にパジャマで見送っていたんですか~~~

この記事へのトラックバック