アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション住み替え大作戦 (5)

<<   作成日時 : 2009/07/04 22:24   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

 午前中、先日入会したコス○コに行き、あれこれと買い物をする。引越しに使うためのペーパータオルを大量に買う。少しだけ欲しくても大量セットになっているので、とにかく買う。洗剤などは大きなボトルなので、引越し後に買うことにして、今日のところは諦める。もちろん、大好きなベーグル12個ははずせない。

 買い物を終えてお昼頃に家に戻り、簡単なソーメンチャンプルーで昼食を済ませた後は、ベランダでペンキ職人になる。

 
画像


ベランダに敷いてあるすのこは、ここに入居してすぐに買い求めたものだった。その後、何度か色の塗り直しをして使ってきた。今回の引越しを機に、捨てるという選択肢も検討した。

 が! エコの時代。使えるものを使い捨てすることには抵抗がある。

 いえいえ、本当は新しいものを買うお金も節約せにゃならん我が家の経済状況。

不思議なもので、こんなものでも真新しいものよりも使いこなしたものの方が味があり、愛着もあるというものだ。夫と二人で、ここに引っ越したきたことのことを思い出しながら黙々とペンキを塗る。水性ながら、撥水性があり、これを塗ることで木が腐るのを予防してくれる。

 塗り始めてしばらくすると、あれこれと私の塗り方に指導が入る。

「そこさあ、そんなふうにしても塗れてないから」

んなこたぁ わかっとる。だから、左右からきちんと塗ろうとしている私。それに対して、あーだこーだとウルチャイ。

大体ねえ、あなたは広い面を楽しそうに塗ってますけどねえ、こういう細かいところは大変なんだからねー。これを、小声で云い合う。何しろ、ベランダで大きな声で話せば、向こう三軒両隣、みーんなに聞こえちゃうし、私の響きある声をもってしたら、隣のマンションの壁に当たってこだまにさえなるってものよ。

「わかってるってば。あなたは簡単なところを塗ってるだけでしょ。黙ってやっててよ」

とにかく、自分のやり方がベストで、人のやり方には何らかのケチをつけなければならない性分なんだから困る。これは、じっちゃんとよく似ている。何を言っても「俺が一番!」とほざく。恐るべしDNA

いい加減、コイツのことは理解している私だが、それでも言われるとアタマに来る。

「わかってるってば〜〜〜。だいたいねえ。あなたが香港で遊んでいた6年間に、私はひとりで塗り直しを
 しているんだからねー。私の方がベテランだってこと忘れるな」

これで黙ればよろしい。それでも黙らない。根性あるっちゃぁ〜ある夫だ。

そうなったら無視するしかない。 黙々と作業を続ける。

画像


すのこを塗り終えたころ、夫は作業をやめてシャワーに向かう。
言いたいだけ言って、逃げる気か!?
いやいや、この日、まだ事務手続きがあってマンション業者と会わねばならない。


 ひとり取り残された私は、誰に文句も言われずにのびのびとペンキ塗りを続ける。今度は、テーブルとイス。

 
あーあ、ひとりの方が気楽でいいや。何もうるさいことを言われずに、調子良く作業がはかどる。精神衛生上もよろしい。

 ほ〜ら、うまくいったじゃないの。

 
画像



きれいに塗り終わって片付けて、シャワーで汗を流す。久しぶりに「イイ仕事」をした。
ここは、グビ〜っと 行きたいところだが、夫が事務所に行っているのに、さすがに抜け駆けはできない。我慢。我慢。

夕食の支度をしていると夫の携帯から電話が入る。

「もしもし〜どうしたの〜?」

「あのさー。印鑑そこにあるかなあ」



あれほど 実印と認め印と・・・って、持ち物を前日から確認してたのに〜?

言われたテーブルの上には見当たらない。

携帯電話を片耳に押し付けたまま、印鑑をしまってある引出しのところに行く。

  「あったわよ〜。2個きちんと並べて、ここに置いてあるけど〜」


人のペンキの塗り方にいちゃもんつける前に、自分がしっかり用意をした方がええんでないの〜。


 「ここに置いて忘れてったの〜?」 ひときわ大きな声を響かせて繰り返す。  (バ〜カ)


 あ〜 気分いい。 スッキリした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
マンション住み替え大作戦 (5) アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる