ドタキャン・クイーン 復活!

 なんということ。

 演奏会のドタキャンを重ね、数えてきた私が、去年の11月には無事に出演できて、「3度目の正直」を実感したと思ったら。。。なんということでしょう。

 ここに、復活です。

 汚名返上したはずが、汚名挽回ってところでしょうか。← 間違い探しで使われる問題ですね^^

 汚名を挽回してどーするか!?!? はい。でも挽回しちゃったんですから。。。


 今日の昼過ぎ、九州の従姉から電話があった。

「yu_mamaちゃん。凛子よ。 実はね。父が亡くなったの。今、おじさまに電話かけたけど、
 お留守みたいで繋がらないから、yu_mamaちゃんにかけたの」

100歳になる伯父の大往生だ。 昨年の1月1日に、妖怪が91歳だったかで亡くなった後、伯父は家の目の前の施設に入所した。そこでもすこぶる元気で、頭もしっかりしておられた。

「元気にしておったとよ。今日はお彼岸だからって、私が用意をしてから施設に迎えに行こうと
 思っておったら、さっき施設から電話が入ってね。息を引き取りましたって。急なことでね」

妖怪は、1月1日 6時半に起きて、おせちをお重に詰めていた。ちょっと具合が悪いからもう少し寝てくると、家族に言ってベッドに入ったまま、2度と起きてこなかった。10時半ごろ、凛子さんが起こそうと思って触ったら、すでに冷たくなっていた。その連れ合いである。同じように、ごく自然に息をすることをやめたらしい。静かにひっそりと亡くなったらしい。

こういう亡くなり方は、誰もが望むけれども、なかなかできることではない。残された子供たちは、なんの面倒もみないまま(看病することなく) 急に亡くなられて戸惑うらしい。しかも両親ともに、そのような亡くなり方をしているって、すごくないか~?


 いんや。そんな話を書こうと思ったのではない。(だから長くなるんだよー)

 「まだ日程も何も決まっていないので、また連絡するけど、叔父様によろしく」
と電話は切れた。

 さーて。頭の中で、混乱が始まる。日曜日は大丈夫?音楽祭には出られるかしら? 急いでカレンダーを見てみれば、土曜日が友引。 (よかった!これなら、日曜日がお通夜で、月曜日が告別式というパターンが最短だろう)と、安堵した。

 実家の父は出掛けているので、メモを作って持って行った。母の祭壇におはぎやら、果物もお供えして。。。

 私は声楽のレッスンへと向かった。声楽の先生は、女声合唱団の指揮者でもある。

「先生、かくかくしかじか」
と伯父のことを説明し、どうせ日曜日の夜にでも行けばいいと思うから、音楽祭が終わったら、すぐに失礼するであろうことを伝えた。先生も
「歌をちゃんと歌ってくれたら、後は仕方ないよ」
とおっしゃる。あ~ん。打ち上げに出たかったのに~と思ったものの、酒飲みはいつでもできるさ。と気を取り直す。

レッスンを終えて、帰りの車の中で非情のメールが届いた。妹からだった。

「土曜日がお通夜で、日曜日が告別式。航空券を予約するけど、どうする?」

           ガーーーン 
           
            ガーーーン

           
            ガーーーン



        ガーーーーーーン 


 
 なんとか歌を歌って、告別式にも出られる方法はないか。            

 

 ない。

 

実家に電話をしてみる。

「あの~、音楽祭があってね。私がソロで歌うことになってるんだけど。」
「朝、8時ごろの飛行機だからな。家に6時までに来てくれ」

耳遠いのか?わざと聞こえないふりか?無視か?

 妹からは、
「帰りの航空券が残席少ないので、すぐに予約入れなきゃ」
とメールで催促される。

父に再び、
「あの~、なんで日曜日なの~?私、歌が、歌が。。。」
「俺は土曜日は行かないからって言ってある。」
「あのさ~~~妹子が行くって言ってるからさあ。。。私、歌が、歌が」 (うわごとか)
「長女が行かねばな。妖怪の時に行けなかったからな」
「わかりました!行きます!」
「よし、それじゃ6時半ごろ出て、羽田で朝食をすればいいな」

しっかり聞こえてるしーーーー@@


 以後、合唱団の先生に連絡し、ソプラノの代表者に電話をかけ、ピアニストにメールを打ち。

みなさん一様に ガーーーーーーーーーーーン

 「あなたがいなかったら、もう駄目よ。おしまい。ソプラノはあなたがいなかったらボロボロだもの」


 「先生がかわいそう。眠れないわよ、きっと。あなたがいないんじゃ、演奏にならないもの」

そう言われても。。。


 というわけで、私は「ドタキャンクイーン」の座に返り咲いたのであります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

inemuri
2009年03月21日 02:11
突然の訃報で・・・お悔やみ申し上げます。

どうしても、その日にmamaとお別れをしたい・・・と叔父様のメッセージだったのでしょうか

クイーンの居ない 女声合唱団その穴埋めはどうなっちゃうんだろう 心配です。

お仲間の皆さん※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※

2009年03月21日 05:41
かくして明日の今頃は羽田に向かっているのですね。
長い人生、計画通りに行かないこともままありますが
香港に遊びに行こうと思っていたら、取引先が倒産して
キャンセルせざるを得なくなったみたいな、
こういうことって一番弱りますな
蛇足ながら、僕も父の告別式を友引に行って、父の友人から
叱られた口です(^^ゞ
かりん
2009年03月21日 11:06
明日の為に、体調管理もバッチリで臨んでたのに、残念ですね~。
「何でこの日なのぉ~!」と思うことも、人生には度々あるもので。
まぁ、決まっちゃったら、もうアレコレ考えるyu_mamaじゃないから、今頃は明日に向けての準備中と言ったところでしょうか?
伯父さまのご冥福をお祈りいたします。道中お気をつけて。
2009年03月21日 13:28
ご冥福をお祈りいたします。
またのドタバタに笑っていいものやら。
如何されます~・・・
私までも泣けてきます。
2009年03月21日 18:33
どちらを取るか? 人間が分かる問題ですなー! サテーーー?
2009年03月21日 22:12
あらあらあら。
ご冥福をお祈りします。
それと、yu_mamaさんのいない演奏会の成功もお祈りします。
「がんばって」って言っても、頑張りようがないですよね。
でも、頑張って!!
2009年03月22日 13:33
今回はお元気で良かったと思っておりました。残念ですね。
人生何が起こるかわかりません。次回又頑張って下さい。
時々激しい雨が降っている久留米で今頃はご葬儀に参列しておいででしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
皆様お風邪など引かれませんように、道中お気をつけ下さい。
くにゃんた
2009年03月22日 18:27
亡くなる方って、あまり都合を考えてはくれないもんですよね。
あまりに残念な結果で、なんとも言えないですね~。

まぁ、姉さまの身に何も起ったわけではないのが唯一の救い。
これも妖怪のなせる技・・だったのかなぁ?
ともかく、ご愁傷様ですm(__)m
2009年03月23日 12:36
お疲れ様でした。舞台俳優さんなんかだと「親の死に目に会えなくても舞台に穴を開けるな」と言う所でしょうが今回ばかりはいた仕方ない・・ですね。
体調管理はしてたのにそっち系でドタキャンがあるとは・・万障繰り合わせるのは難しいですね。
2009年03月24日 02:20
こんばんは。
大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
でもこれは残念ですが仕方がないでしょう。「ドタキャンクイーン」にはなれないと思いますが…ダメなのかしら。関係各位には衝撃だった事でしょうね。
yu_mamaさん~大丈夫かしら、立ち直れていますか?
yu_mama
2009年03月26日 20:03
inemuriさま
大変遅くなりまして、すみません。
100歳まで生きれば、悲しいというよりも、そのあっぱれな亡くなり方と悔いのなかったであろう人生を讃える気持ちの方が強くなりますね。天国で、妖怪と出会って、またまた尻に敷かれてるかも~。

達さま
こんなに遅いお返事で、すみません。
あらま。達さんも友引にやっちゃったんですか~~~?もう、困るんですよ。予定が狂っちゃうんだから~って、まあ、人の生死に都合も何もないですからね。
yu_mama
2009年03月26日 20:06
かりんさま
お返事が大変遅くなりました。すみませ~ん。
伯父は、WBCをテレビで観たいから早めにお風呂に入りたいと言って、入れてもらってから、ちょっと昼寝をしてそのままだったそうです。決勝戦まで見せてあげたかったな~。でも、100歳でWBCの予定をきちんと把握して、それに合わせて入浴するという頭のキレ!すごいですよねえ。

{%春webry%はまやんさま
お返事、遅くなり申し訳ありません。
毎度、ドタバタしている私です。平穏に過ごしたいと切に願っているのですけどねえ。
yu_mama
2009年03月26日 20:10
seizi05さま
さーて、どうでしょう~~?^^
お返事、遅くなりましてスミマセン。

Pochiさま
音楽祭、私がいなくて成功すると思います?なんちゃって~。自信過剰。
身体がふたつ欲しいと、心から思いましたわ。でも、ひとつなんだものなあ。

つくしさま
お返事が遅くなりました。
ご心配をありがとうございます。
このところ、体調管理も厳しく(?^^)なんとか無事に歌える状態をキープしてきたんですけどね~。
yu_mama
2009年03月26日 20:16
くにゃんたさま
お返事、遅くなってごめんなさい。
何かと騒動なしでは語れぬ我が人生。アハハ。ちと大げさか。
妖怪の仕業ですね。きっと。^^

リサさま
遅くなりました~。
そ、これがプロなら、正々堂々と「穴はあけられない」って言えるんですよね。趣味なだけに、こそこそとブツブツと。メソメソと。体調管理バッチリだったんですよ~珍しく(笑)

wsaさま
お返事遅くなりました。
音楽祭主催の先生には、大変なご迷惑をおかけしましたの。
ご心配ありがとう。何年分の涙を流したでしょう。(なんちゃって^^)大丈夫ですよん。
ネフェルタリ
2009年03月30日 17:24
お久しぶりです。ドタキャンクィ-ンの座を与えんとする強烈な天の力が働いているような気がします。
本人が健康管理抜かり無い時は 別の方面からの攻め手・・・でしたね。
妖怪はまだ残っているのでしょうか?^^
<汚名挽回>に笑いました。そういう解釈もあるんだと。

…で、音楽会はどうなったのでしょうか。聞きたいです。
yu_mama
2009年03月30日 20:10
ネフェルタリさま
お~お~ お元気になさっておいででしたか~?姫
順調になにごとも運ばない星の下に生まれたと思われます。ドタキャンクイーンというか、狼少年になりそうです。(オオカミオババか^^)
妖怪が空から見ているに違いありません。yu_mamaは、最近お父さんをほったらかしおって!こらしめるぞ!歌なんか歌ってる場合じゃなかよ!ってね。どこまでも妖怪のパワーがつきまといます。
伯父は、あちらにいっても妖怪に見つかって、また尻の下に敷かれるのでしょうか。お気の毒に。

音楽会?私がいなくて成功するわけない。(笑)
2009年04月09日 22:14
yu_mamaさん♪
あ~~~~何ということ!つらいね。
結婚式はパスできても身内の不幸はどうにもならないね。
yu_mamaさんのいない音楽会の結果は聞くまでもないね。♪
yu_mama
2009年04月09日 23:16
ソナチネさま
遡って記事を読んでくれて、コメントもありがとう。
開店休業中。ちょっといろいろあってね。みなさまのブログに行く時間もなければ、自分のブログ更新もできない状態。
音楽祭はねえ・・・。まあ、またそのうちに記事しますけど。はっきり言って、この合唱団は私がいなければソプラノはいないに等しい(あはは、ここまで言っていいのか~)そんな団なのですよ。
2009年04月10日 09:25
ホントにガーン ガーーン ガーーーンですよね。
お気持ち察します。
今は開店休業中とのこと。体も心も十分に回復したらまた復活してくださいね。音楽祭等の記事、待ってます。
yu_mama
2009年04月10日 19:13
ダリアさま
ダリアさんは、ご結婚式でキャンセルでしたのね。2年越しの二重唱 残念でしたねえ。相手のいらっしゃることだけに、後ろ髪ごっそり引かれたことでしょうね。こういうことって重なるのねえ。

今、ちょっと風邪ひいてひどいことになっています。心の風邪も、ちょっとねえ。。。忙しさもあってなかなか治りませんわ。コメントありがとう。

この記事へのトラックバック