三段バラ

 前記事で「肉まんと私」なんて書いたら、

 「肉まんになった私」という記事が出るのも時間の問題だと、

 ブログ友の兄さんから心温まるコメントをいただいた。

 機が熟して、とうとう私の三段バラ公開か!

 と、タイトルを見て喜んでご訪問くださった貴兄諸子には申し訳ないが、

 ちょっとまだそこまでの決断がついていないのでお許しいただきたい。(って、ホントに見たいか?)


 最近、何をどう間違ったか 「手作り」にハマりだした。

 前々から(4年も前か)気になっていたのが、「手作りベーコン」だった。 あちこちのブログで、燻製の方法を丁寧に書いてくださっていて、私もそれを見ながら研究を積んでいた。(と、大げさな表現が好きな私) ただ、どこのどなたも 庭でやっただの、匂いが四方八方に漏れて近所に迷惑をかけるだの、煙がひどいだの、アウトドアでするものとして書いてある。

 我が家はマンション。庭がない6階。ごくごく庶民的な造りなので、普通に換気扇を通せば近隣住民に被害が及ぶかもしれない。アウトドアは苦手。駐車場でやったという人もいるが、そんな目立つことも困る。

 しかも道具、器具を持っていない。

 こんな状態なので、手作りベーコンは諦めつつも、「手作りしたら、もう市販のものは買えない」などという記事を見れば、心の中にくすぶり続ける。まさに私が燻製になる日も近いかという状況に陥っていた。

 とりあえず、まずは道具を見に行った。近所にある「アウトドア用品専門店」に足を運ぶ。そこに入れば、アウトドア派なら小躍りするような世界。テントの見本があちこちに広がり、テーブルセット、らんたん、ウェアからキッチン用品まで揃っている。ダッチオーブンも、今にも湯気を立てそうにセッティングされていて、いかにもアウトドア好きな家族連れやら、おとーさんたちで賑わう。 

 見つけた。「燻製くん」という道具。しかし、これは大きい。毎日、我が家で燻製をするわけでもなし。こんなものを収納する場所はあったか?たった1度でやめてしまうかもしれないのに、数千円を出して買う価値があるか。

 さくらのチップだけを買って、その日は諦め気味で退散した。

 どこかのブログに「中華鍋でもできます」と書いてあった。とりあえず、簡単に火の通る材料を中華鍋で燻してみようと思い立った。サイズのちょうど良い焼き網を見つけるのが、一苦労だったが、3件目のホームセンターでゲット。

 思いついた材料は、手作りソーセージもどき、チーズ、鶏肉のスペアリブ 
これらを買って帰り、中華鍋でやってみた。もちろんキッチンのコンロで。

 
画像



 結果、チーズはおいしかったが、半分以上は溶けて流れてしまった。もったいない。
 ソーセージもどきは、それなりの味がしたが、ちょっと微妙。
 チキンは、脂分が抜けないのでよろしくない。オーブンで焼いた方がおいしいと思われる。

 別鍋でチキンの唐揚げを作っておいてよかった。

 家族一同、やはり唐揚げが一番おいしいという結論になった。なんのこっちゃ。

 ただ、中華鍋では短時間なら対応できるが、ベーコンともなると無理だろうという気がした。

 さあ、これで諦めるのか!?yu_mama

 ここで諦めるなら最初からやらないぞ。しかも、すでに見切り発車でバラ肉の塊も買ってあるし。


 で、我が家にある 無水鍋でできるんじゃないか!?と閃いた。

 できたー  



画像  塩とハーブ類、コショウをすりこんで冷蔵庫で2日。塩加減を見ながら、水につけて塩抜きすること1日。外気で乾燥させて身がしまり、艶が出たところで、燻製を始める。無水鍋で1時間。弱火にしたり、途中で火を止めたり、様子をみながら育てた三段バラ。見事、ベーコンに変身完了。










画像ついでに ベーグルもどきも手作りして。これも、よそ様のブログからレシピをパクリ頂戴して、初めて作ってみた。全粒粉を使っていて、素朴でおいしい。パンを発酵させている時間も、なかなか楽しみで良いものだ。










不細工ながら、手作りベーコン&ベーグルもどきの 粗食が完成。
画像



たまには、こんな夕食もいいんじゃないの~? 

ヨーロッパの片田舎で、おばあちゃんがもてなしてくれる料理みたいでさ。

東京の片田舎だけど。

おばあちゃんじゃないけどー。




最近、3月の本番に向けて、歌の練習に励んでいる。

 家で歌の練習の合間に手作りを楽しんでいる。

 匂いだけでなく騒音でも近隣にご迷惑をおかけしていること、この場を借りてお詫びします。

  うるさくてすみません。ぬかみそが腐ったら、ごめんなさい。

  お子様が引きつけを起こしたら、ごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年02月20日 12:32
お昼どきの喫茶店で携帯使って覗いたらトンポーロみたいに見えたけれど、敢えて触れなかったと思えなくもないお味の方は如何でした?(^-^)
2009年02月20日 20:24
こんばんは。今度は「三段腹」のお話!と思ったら、さすがに違いました^^ 手作りに嵌っていますね。楽しんで取り組もうとする所がイイ感じです。ベーコン出来ましたね~色艶が美しいわ。きっと美味しかった事でしょう♪ 3月、歌の本番頑張って下さいね
2009年02月20日 22:42
oh!
美味しそうです。
「肉まんと私」→「肉まんになった私」→
「三段バラ」→→「○○○になった私」
次の手作りに期待してます。
yu_mama
2009年02月21日 01:36
達さま
携帯で覗いていらしたのですか。トンポーロに見えますねえ、そういえば。
味は、もちろんおいしかったですよ~。ホント。家族にも好評でした。やはり手作りベーコンは市販品とは比べ物になりません。ビールにも合いますし、ワインももちろんOK。まだ残っているので、明日はフランス直輸入ワイン(娘がフランス旅行をして買ってきてくれました^^)を飲む予定で~す。

wsaさま
こんばんは。三段腹も現実でございますのよ。とほほ。今、歌の練習で家にいることが多いのです。練習の録音を聴きながら、パンをコネコネしたり。じっくり取り組めるので、手作りに時間を割いています。歌ばかりでも飽きちゃうし。
ベーコン、おいしかったです。今回は、初めてのことだったから少なめでしたが、今度は三段バラをもっと用意しておこうっと。
yu_mama
2009年02月21日 01:45
Pochiさま
おいしいですよ~。でもね、多くは食べないように気をつけています。塩分もありますからね。50代の身にはヘビーです。
肉まんからの三段活用。現実になっておりますから。
バナナダイエットはしていませんが、レコーディングをし始めました。とにかく食べた物を書くだけんですけど・・・これで成果があるかどうか、ちょっと楽しみ^^
2009年02月21日 15:19
キャッ!スゴイ!
前記事の肉マンから続けて読んできましたぁ
肉マンの皮って薄力粉で簡単に出来るんですねぇ~今度やってみま~す
ベーコン、やりましたかぁ~中華鍋でも2時間かかりますが出来ますよ薫煙材と網が近すぎるので脂がチップにかかってススが付いたりしますが。。。あと何度かチップを差し替えないといけませんね。チーズはかなり火を弱くしても熱くてなって溶けてきますが、沢山煙を出しておいて20分くらいで薫煙を付けてしまうと溶けませんよ。安い大きなホテルチーズとかファミリーチーズとかいうのがあるでしょ?(セレブは知らないか?笑)あれを丸のままやるとそんなに溶けません。チキンも時間がかかると思いますが出来ると思います。
patyoko
2009年02月21日 15:19
つづき
でも無水鍋でこんなに綺麗にできるんですね~スゴイこれなら中華鍋の必要はないし時間も短くって絶対良いわ~スモーカーでも2時間くらいかかるもの。
手作りべーコンって味や香りが全然違うでしょ?市販品はこんなんで本当に燻してるのかと思いません?(笑)
チップはヒッコリーもいいですよ我家はチーズは桜でベーコンはヒッコリーです。
3月に向けて頑張ってくださ~い
2009年02月21日 16:49
ご無沙汰しました。
今、yu_mamaさんのレシピで肉まんを作り食べた所です。簡単に短時間で出来て夫にも好評でした。玉ねぎを入れてみました。10ヶ月のプール通いの効果でしょうか、作ってみようと云う気分になったのです。
報告をと伺ったら今度は燻製ですか。全てに研究熱心ですね。
無水鍋のベーコンもおいしそう!こちらもトライ出来るように頑張ります。
yu_mama
2009年02月21日 19:02
patyoko先生~^^
ベーコン、とうとうやりました~。patyoko先生のブログとリンクさせようかとも思ったのですが、何しろ、遠い昔の話ですものね。しかも、かなりの我流で作りましたもので。おいしい。市販品と全然違いますねー。これは病みつきになりそうです。しかも簡単。お肉に塩をしたり、塩抜き、乾燥という行程に時間がかかりますが、燻製の段階はとっても簡単でした。中華鍋でチキンやらソーセージもどきをやってみた時には、チップが焦げて後片づけも結構大変でしたが、無水鍋はすごいです。さすが無水鍋というだけあって、水を使わない調理に強いです。
チーズは、でっかい塊のままするんですね。私のは小さくカットしちゃったから、なんだかどろろ~んと溶けまくりました。もったいないので拾って食べましたけど(笑) 翌日には塩鮭もやってみました。が、あれはご飯に合わなかったわ。おつまみとしてはおいしかったですけど。
ヒッコリーね。よっしゃ~。次回はヒッコリーを用意して、ベーコンも肉の量を増やしますわ。
yu_mamaつづき patyokoさまへ
2009年02月21日 19:02
肉まんは、強力粉でイーストも入れて作るものにくらべて、ちょっと弱い感じですが、十分にできます。大きいものを作ろうとすると、中身に皮が負けてしまって底の方がふくらまないんです。(実験済み^^)だから、ミニサイズでおつくりくださいませ。発酵も必要ないから、思い立った時にすぐにできます。
yu_mama
2009年02月21日 19:06
つくしさま
まあ、早速おつくりになりましたか。玉ねぎもOKですね。私もやってみました。プール通いは、もう10か月になりますか~。素晴らしいですね。なんでも熱心に続けておられて。身体にも変化が現れたことでしょうね。調子よくなられたようで安心しました。身体のメンテナンスをしながら、日々の生活を楽しんでくださいませ。ベーコン作りも、事前の準備に時間はかかりますが、人のするべき作業は簡単です。肉が勝手に熟成してくれますから。(笑)

この記事へのトラックバック