ジンジャラー

 風邪をひいたから言うわけではないけれど、いや、逆だ。風邪をひいたのになんなんですけど・・。

 私は、料理にジンジャーを使うのが好きだ。好きというより、これには理由がある。料理の味がイマイチ決まらない時に、ジンジャーを加えることでシャキッと決まるという大きな理由だ。冷蔵庫や冷凍庫にジンジャーをストックしてあり、重宝している。

 身体を温める効能は喉にも良いはずだと考え、合唱団練習には自家製のジンジャーティーを持参している。熱々の紅茶にすりおろしジンジャーと蜂蜜を混ぜて作る。ほんのり甘く、そしてエスニックな香りの紅茶ができる。

 そんな折、なんでもジンジャーを投入する「ジンジャラー」が増えていることを夫から聞いた。彼の友人の奥様は、日本茶にもジンジャーを入れてお飲みになるそうだ。料理すべてにジンジャーを入れるらしい。

 先日、夫はゴルフに出かけた。
いつもは早朝にこっそりひとりで起きて出かけていくのだが、その日ばかりは前日から注文が入った。
 
 「あのさー、すごく寒いと思うから、朝、ジンジャーティーでも飲んで行きたいなあ。」

 (は~ん?勝手に飲んでいけば)と、思いながら黙っていると、

 「でさあ、ジンジャーティーをポットに入れて持っていきたいかな~なんて思ってさあ」

 (・・・・?私に起きて作れと言ってる??)

 良妻の私は、翌朝早くに起きて、寒さにも負けずにショウガ入りのお茶を作った。 
 この日は、紅茶にスライスしたジンジャーを入れてしばらく浸したものをポットに入れて持たせた。この方法は、日本茶でもよいそうで、すりおろす手間もいらないので簡単だ。

 
ショウガは、漢方医も勧めている。身体を冷やすことは、すべての不調に繋がると信じられている漢方の世界では、身体を冷やす食材を排し、温めることに力をいれることを教えてくれる。積極的にジンジャーを摂取することで、私の今年の身体はかなり温かいに違いない。ほかほかで風邪をひくこともなく、この冬を過ごすはずだ!と、心から信じていたのに、あっさり風邪をひいてしまった。

 早朝にジンジャーティーを作らされたのがいけなかったんじゃないの?
ゴルフに行った本人は、
  「おかげで温かかったような気がするよ」
とご満悦で帰ってきた。

 こっちはズルズル~ゲホゲホなんですけど。

 (深夜まで飲んで歌っていたのがいけないんじゃないの?という声もあるが^^)

 さあ、早く風邪を治すために、ジンジャーティーをガブ飲みしようっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

inemuri
2009年02月01日 20:45
こんばんは(=^・^=)
ジンジャラーのmamaが風邪っぽい? 
ホントにがぶ飲みして回復を祈ります

教えていただいたジンジャーティー
次回の風邪に備えて試し飲みしてみますね!ヽ (´ー`)┌ フフフ

そうそう、風邪だからって言うんじゃなくて、日頃の味わいにひとつプラスって感じで愛飲しているときっと身体に良いのかもしれませんね

ブンブン ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪
また、飲んだら感想でも・・・
2009年02月01日 23:09
こんばんは。
ズルズル~ゲホゲホでは大変ですね!
ジンジャーティー、本当は風邪をひく前に、ゴルフの朝に
ご主人と一緒に飲んでいればよかったのかな^^
現在の風邪の具合はいかがですか?
ジンジャラーの限りを尽くして、回復が早くなりますように
お祈り致します。お大事になさって下さい
ジンジャーが日本茶にも良いとは知りませんでした~
yu_mama
2009年02月02日 11:24
inemuriさま
ガブ飲みしております。おかげでトイレに立つ回数の多いこと、多いこと。ちょうど週末でしたので、一歩も外に出ず、買い物は家人たちに任せてぬくぬくしながらジンジャーティーをすすっておりました。食事も、土日続けて同じ鍋料理という「究極の手抜き」をいたしましてね。(笑) ずいぶんよくなってきました。
日頃から飲んでいたんだけどねえ。足りなかったかなあ。
ineちゃんは、そんなことせんでも、さっさと風邪治りましたものねえ。やっぱり元の身体が私は弱いの~~~(なんちゃって~^^)
yu_mama
2009年02月02日 11:29
wsaさま
ゲホゲホが少しはよくなりました~。(寝ていると、ちょっと出るんですけど)
ジンジャーティーは、今までも一日1杯程度は飲んでいたのですけど、この大きな身体には不足だったのでしょう。ショボン 鍋料理を食べる時にも、ポン酢としょうがで頂いたり、筑前煮にも入れちゃったりするんですよ。
日本茶は、最初の一杯はそのままでおいしいですが、2杯目にはイマイチになりますでしょ?急須にショウガのかけらを2枚程度放り込んでおくと、2杯目も3杯目もおいしく飲めます。もっとも我が家は、安い「抹茶入り玄米茶」しか飲んでいませんので、基準が違うかも~。高級煎茶にはもったいないかもしれません。
2009年02月02日 23:22
ふぇーん。。私も風邪っぽいです~。
今日から研修が始まったんですが、時折すごい咳が出て
少量だけど鼻血まで・・。
私もしょうが紅茶飲みたいけど、持ち込めないしなぁ・・。
早く治さなきゃ、金・土曜と飲み会なんだ
お互い気をつけましょう!
yu_mama
2009年02月03日 01:15
くにゃさま
ありゃりゃ、大事な時期だというのに、しょっぱなから風邪ですか。大変ですねえ。私のような呑気な主婦とは違うから。咳がひどいんですか?それは体力消耗。マスクをして寝る。寝る前に、ショウガの入った味噌汁をねぎもたっぷり入れて飲む。お茶もたくさん飲んでくださいね。会社ではジンジャーティーを持ち込めませんか。大事な声が・・・・。早く治してくださいませ~。飲み会では、歌わないことですよ~ん。無理か。(笑)
お互いに、大事にしましょうね。
2009年02月03日 07:08
確かに生姜は温まる。 
出張先の札幌はこの2日間随分冷え込んでいましてね。 
昨夜すすきののスナックに入ると、ママが「取り敢えずこれを飲みなさいよ」と、スナックらしからぬ生姜湯を作ってくれました(^-^)
余談だけど、生姜は高知産が一番なんだってね。

風邪おだいじに(^^)v
yu_mama
2009年02月03日 08:47
達さま
すすきののスナックで、生姜湯ですか。家庭的ないいところですねえ。常連さんなんですか~?全国飛び回り、あちこちにそういう馴染みのお店がおありのようですものね。
あ、我が家のショウガ、高知産でーす♪
ずいぶんよくなってきました。ありがとうございます。
2009年02月03日 09:12
 おはようございます
>ジンジャラー・・・
 :なに~ ”チンジャラー???” yu_mamaさん今年は”パチンカー”に転向か!と一瞬目を疑いました(このところ老眼の度が進んでいますので・・・)
>「でさあ、ジンジャーティーをポットに入れて持っていきたいかな~なんて思ってさあ」・・・
 :この辺の言い回しは絶妙ですね(笑)
>ジンジャーティーをガブ飲みしようっと・・・
 :あ~たネ 量をたくさんとっても、許容吸収能力というものがあると思いますがー
2009年02月03日 15:41
風邪をこじらせたと知って飛んで来たら、↑かなり良くなった様子。
おとなしくしてろ..という神のお告げを守って引きこもっているべし。
豆撒きでもして鬼と風邪を追い出しましょう。(あ~豆が無い!)
海っ子
2009年02月03日 18:55
あんりゃ~絶対風邪は引けないとトップに赤字で凛々しく
宣誓?されたのも虚しく風邪引いたんですか。
いけませんなぁ。お大事にね。
夫殿の婉曲な願望が記されているあたり、
夫婦仲の良さが如実に表れていてステキな
文章になりましたね。

*こっちの読者になって下さってありがとう。
 気持玉、有難く頂戴しますね。

yu_mama
2009年02月03日 20:50
時さま
アハハ~~~ 旅行からお帰りになって、冴えてますねえ。コメントで笑わせてくれて。!(^^)! あ~た、私しゃパチンコはしませんから。^^
いつもは朝早くに起きてお弁当を作っている良妻の私なんですのよ。ただ休日のゴルフは、勝手に行ってよね~って、ふとんの中にいるのが常なんです。そこを起きて!とお願いするんですから、そりゃ~あ~た、言い方はついついあんなふうになりますわね。
ジンジャーティー、ガブ飲みで少し痩せましたの。オホホ。
yu_mama
2009年02月03日 20:54
あしあとさま
ご心配をおかけしました~。咳がゲホゲホひどくなったときには、また気管支炎か~、肺炎までいくのか~と心配しましたが、ホントに何もせずに寝込んでおりましたら、脱出できました。ジンジャーティー、ジンジャー鍋、お粥にもジンジャー。なんだかほかほかと効いたような気がしますよ。
オダギリが豆まきしました~。年男なんでね。
yu_mama
2009年02月03日 20:59
海っ子さま
しょっちゅう風邪をひいて、肝心な時にドタキャンする習慣がありましたのでね。ブログtopにも宣言して、自分に言い聞かせていましたのに。やっちゃいました。でも、今回はジンジャーでしのぎました。いつも必ず気管支炎になってしまうのに、今回は大丈夫でした。
海っ子さんのブログは、前から読ませていただきながらもスルーでした。あしあとさんが思い切って気持玉を置いたと知って、私もちょこっと置かせていただいた次第です。夫婦仲のよさ、負けますよ、海っ子夫婦に。

この記事へのトラックバック