旅する万歩計

画像



万歩計なんて、歩くのが苦手な私には無縁のものと思っていた。

ところが、貰ってしまった。なんとなく腰のあたりにつけてみるが、味気ない。

最近、デコ電はあまりみかけなくなったから流行遅れか~~~とも思いながら、ペタペタと貼り付けてみた。


この万歩計は日本一周旅する万歩計で、羽田を出発して歩行距離により地図上に現地点が表示される。

 私の誕生日に、ゴルフの景品でもらったものをありがたく頂いた。
 かれこれ1ヶ月半くらいが経過。
 ようやく千葉県に入った。まだ4地点目。スタートから10万歩。

 1ヶ月半で10万歩って。
 
 少なすぎ~~

 もっとも、せっかく出かけても、付け忘れていることも多いもので、なかなか進まない。

羽田・・・名産:あなご
東京・・・名産:江戸前寿司
荒川・・・名産:もんじゃ焼き
浦安・・・名産:焼きはまぐり

地図の地点とともに、名産まで教えてくれるのだが、なんで食べ物ばかりなんだ?
だいたい、少しでも痩せたいと願う人が万歩計をつけることが多いと思うのに、こう食べ物ばかり紹介するって、、、どうなの?

私の場合、家事をしている以外は、車で移動して立って歌を歌うくらいでほとんど歩かない。家事労働では、がんばって掃除をしても2000歩程度だ。立ちっぱなしの炊事なんて、ほとんど歩数を稼げない。
外出して、少しは歩いたと思っても5000歩程度。

1日1万歩って軽く言うけれど、どれだけ大変なのかがわかる。それだけ歩いている人は、偉いもんだ。
え?私??そんな~別に1万歩なんて、目標立ててないし。そんなつもりないし。

無理はしない性格ッス。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年01月15日 11:05
面白い機能の万歩計ですね(最初の変換ー昨日のマンボ系(ノ∇≦、)ノ彡)
群馬に入りました~、とか時々報告して下さい^^。
2009年01月15日 15:44
ご無沙汰しています!
色々な種類の万歩計があるものですね~^^
私も持ってますが、ただ歩数がでて、何グラム消費したとか
そんな表示がでるだけです。。
妊婦の間散歩しているときに付けて歩いてました~
臨月に入ってからは医者から歩きまくるように言われたので
毎日近くの坂道を歩きまくっていたのを思い出しました
2009年01月15日 18:25
こんばんは。
アイデア商品でしょうか。面白いですね。
何事も、目安・目標がなければなかなか続かないし、楽しくなければ尚更なんでしょうね。
私は1万歩を意識して歩いたことがないのですが、㎞にするとどれくらいなんでしょうか。
ウチのジイは糖尿なので、医師から1日1万歩を歩くように指導され、必死になって庭や家の中を、万歩計にカウントされるようドンドン響かせて歩いているようですが、膝を悪くしてしまい整形外科の医師に「まぁ、膝では死なないから内科の指導に従ったらいい」と皮肉を言われたそうです。
でも、先日、雪の日に車の後部座席に乗り2時間かけて病院にいったら、それだけで5千歩以上カウントしていたそうです。少し揺れたからでしょうけれど。
万歩計で日本一周を達成した段階で、どういう気分になるのでしょうか。
嬉しいのか、実際旅していないことを憂うのか、ご報告をお待ちしております。
yu_mama
2009年01月15日 19:36
リサさま
アハハ~~ 昨日のマンボ系。ホントだ!誤変換しますねえ~。しかし、MANBOじゃなくて、MANPOですから~~~。
これね、海岸線を歩くらしいですよ。ってことは、群馬県には行かないんとちゃうかしら。まだよくわからんですけど、キャイーンの天野君が持っていて、テレビでそんなことを話していましたから。彼は、12月に銚子ですって言ってたわ。千葉県だけでも結構あるらしい。
yu_mama
2009年01月15日 19:39
 ミニドラさま
お久しぶりでーす。どうですか?子育ては大変でしょう。かわいいだけでは済まないですものね。ママはてんやわんやね。楽しんでくださいね。
妊婦は、歩け、歩けと言われるようですね。安産になるからって。私は歩かなかったから、もう大変でしたよ。23キロくらい増えちゃったし、歩かないし・・・で、なかなか生まれませんでしたもの。
暖かくなったら、今度はBABYちゃんとお散歩できますね。
yu_mama
2009年01月15日 19:50
 カラスさま
面白い万歩計なので、1日の最後に地点を確認するのは楽しみです。が、歩かないものだから、1地点に滞在が長いんです。何しろ、スタートの羽田に半月も滞在しましたから。(笑)

確かに、家の中でソロソロ~っと移動するくらいでは歩数が稼げません。だから、キッチンにいる間は、1歩2歩ですの。きちんと歩かないとカウントされないようにできています。膝を痛めるほど、ドスンドスン歩く気もありませんけど、気をつけましょうっと。
車の後部座席で5000歩って。雪道で車がかなりバウンドしたのかしら?それはそれで、怖いですけど。
私の万歩計で計算すると、1万歩=7キロ弱です。1歩=70cmってことですかねえ。合ってる?
2009年01月15日 20:50
ふ~ん(@_@。そんな万歩計があるんだね。
僕も貰いもののオムロンの万歩計を使っているけれど、
そんな愉しい仕掛けは何もついていなくてね。

僕みたいな慢性的旅行者には持って来いかも知れませんね♪
メーカーは何処なんだろう? 興味深々。
2009年01月15日 23:46
昔、ドラゴンクエストのスライムが育つという万歩計をつけてました・・・。
万歩計に飽きる前にスライム育成を放棄。それ以来、まず1日1万歩なんて考えたこともなかったです。でも、メタボ危険地帯に片足を突っ込んだんで、そろそろスライム育てようかと思う今日この頃・・・。
yu_mama
2009年01月16日 07:44
達さま
おはようございます。
これ、U-mate(ユーメイト)というメーカーのものです。去年の3月に販売されたらしいけど、正しくは「日本一周歩数計の旅」というネーミングです。全国の1200か所以上の地点があるらしい。ってことで、私はまだまだで~~~す。

Pochiさま
おはようございます。
「育てる」系の万歩計もおもしろそうですねえ。たまごっちのような感じなのかしら?ひところは、たまごっちに子供も大人もハマって社会現象のような騒ぎでしたよね。それを進化させ、二匹目を狙った商品でしょうか。でも、私は知らなかった。さほど人気が出なかったということかしらねえ。メタボ対策に「歩く」ことは、もちろん有効でしょうけど、その前に食生活に問題があるのかも~って、、、あ、これ私の話ですから~。
2009年01月16日 17:03
わ~、デコ万歩計だぁ。うんうん、知ってる~。その機能付きの万歩計。ラジオで聞きました。 昔、次男に万歩計つけて療育園に行かせたら、多動なもんだから、すごい歩数になってたわ。それでも一万歩にはならなかったから、一万歩って、どんだけ~ってことよね。
 私もあまり歩かない方かも~。
yu_mama
2009年01月16日 18:46
キョンさま
ご存知でしたか~。毎日、寝る前に歩数のチェックと地点を確認するのですが、ひとつの地点に滞在する期間がなが~~~くって、なかなか進みませんのよ。それが、今日は都心まで買い物に出て、デパートをヨタヨタ歩いていたら、帰ってきた時点で1万歩を超えていました。ヤッター!しかし、足が棒のうようになってますぅ。
デコ万歩計、流行らないかしら。(笑)
キョンさんは、ウォーキングはそれほどしなくても、カロリー消費は相当だと思います。これ以上、痩せませんように。
2009年01月16日 20:48
わぁ~これ欲しい!!!!!
私なら名産を頼りにすぐ日本一周できるかも~
デコデコも可愛い!!!自分で貼り付けたんですかぁ?お誕生日のプレゼントということは。。。まさか旦さまがペタペタ?~キャッ!いいなぁ~ここまで書いて、スクロール。。。。あ、失礼、自分で貼ったんすね
↑なに?デパートをヨタヨタで1万歩を超えたとなぁ~あやかりたいわぁ~
yu_mama
2009年01月16日 21:48
patyokoさま
いつぞや、散歩を競ってて、すぐにやめちゃった私たちですから、ダメダメ。万歩計があったって、同じですってば。 散歩はダメでも、デパートだったら歩けるもんですねえ。バーゲン時期ですし。
デコデコはシール式なもんですから、か~んたんですの。旦さんは、ゴルフでたまたま景品をゲットして、ちょうどいい!ってんで自分が使わないからくれただけですのよ。デコなんてするわけないっしょ。
あ~~~それにしても、疲れた~。今頃、疲れが押し寄せてます。
2009年01月17日 00:18
きれい~♪
このままのデコで万歩計が売っていたら欲しいです^^
娘さんに飾ってもらったネイルでこれを持ったら
かなりオシャレですね。
私も普段自分がどれだけ歩いているか?全然分かりません。
最後にお尻をポリポリしているのはyu_mamaさん?
2009年01月17日 14:49
日本一周旅するデコ万歩計 可愛くて面白いですね。
歩行距離により地図上に現地点が表示されるとは、こんなのがあったらもう少し頑張ったかしら?
万歩計を毎日腰につけていた頃もありました。外出しない日は矢張り2~3000歩、こんな状態が続くと矢張りまずいですよ。お気をつけ下さいませ。
私が歩いて3500歩を往復すると娘は8000歩になってました。距離よりも腰の動きの歩数が運動ですね。
今は腰をかばって水中で歩いたり泳いだり、少し効果を感じて嬉しいです。
2009年01月17日 23:25
どうもありがとう(^^)v 
今夜は神戸に泊りだけど、明日自宅に戻ったら、早速探してみることにします。
yu_mama
2009年01月18日 21:23
soraさま
デコするのも楽しいんですよ~。自分でしましょ。
これをつけてからというもの、結果を見なくても本日の歩数が大体わかるようになりました。デパートを歩きまわるっていうのが、かなりの歩数を稼げることがわかり、してみると、バーゲンにいる女性たちって相当な運動量なんだな~と思うようになりました。
私はグータラでしてね。家でゴロゴロが一番の好物なんです。できればクマに生まれたかったの。冬眠した~い。
yu_mama
2009年01月18日 21:27
つくしさま
普通の万歩計よりは、続くかもしれませんね。次の地点がどこなのかが気になって、早く進めたいという気持ちが出てきますからね。とはいえ、私はひとりでウォーキングする気にもなれず、ゴロゴロが大好き。困ったもんですね~。
腰の動きですか。なるほど~。私はだらだら~っと歩くので、もっと腰からモデルのように歩かないといけませんのね。
つくしさん、水中ウォーキングは普通の道路を歩く何倍も効果があるそうですよ。継続ですね。がんばって続けましょうね~。(人に言ってる場合じゃないんですけど^^)
2009年01月18日 21:29
ユーママさん
こんばんは
昨日からSが病院の許可が出て一泊して病院へ戻りました。
傷の痛みはかなりありますが、まあ順調に回復に向かっています。
歩くことはホンマに大事だと思います。私の母を見ていても、シッカリモノほどボケた場合はひどくなるようですから、いかに若いときにやり手やシッカリ者であっても、ボケたらだめなようです。先ずは足腰を鍛えておくことが何よりも肝要かと痛切に思う今日この頃です。
ワタシもひと段落ついたら折角立派な靴もあることですし、歩こうと心に誓っております。

yu_mama
2009年01月18日 21:33
達さま
神戸でのお食事は、かなりのカロリーでしたねえ。万歩計をゲットなさいませ。っていうか~~~、食べる量と質に問題あると思いますけど・・・
yu_mama
2009年01月18日 21:37
有縁千里さま
シャベリンスカヤさま、快方に向かわれているようで、ほっといたしました。痛みがまだあるのはお気の毒です。気持ちが、少し落ちますわよね。自宅外泊許可が出て、気分も転換できたことでしょう。
歩くことは大事なのですねえ。確かに歩いてくると疲れるものの、気分はスッキリしますものね。(と言いつつ、なかなか重い腰が持ち上がらないんですけど)あのご立派なお高い靴で、しっかと歩いてくださいませ~。
2009年01月18日 23:09
でもね、あれはほんの一部ですから(;_;)

2日間でホテルの中を23852歩も歩きましたよ。
yu_mama
2009年01月20日 09:31
達さま
えっ??2日間でホテル内を23852歩!!!!
素晴らしい。

昨日はパソコンから離れていまして、お返事遅れました。

この記事へのトラックバック