あけまして おめでとうございます

 年末ギリギリになって大掃除とおせちの用意を進め、なんとか年は明けた。 別に何もしなくても年は明けるのだが、「やらないことにしよう」と思っていても、瀬戸際になると無駄なあがきを始めるのはここ数年の習わしだ。おせちは実家の父に届ける関係で、毎年最低限のものは作っている。

 年末の冷たい風が吹くころに何も大掃除をやる必要はないんじゃないか。大掃除は暖かい季節にやる方が効率的でよろしい!と、思うものの、春頃にはすっかりそんなことを忘れている。10月頃の良い気候の時にすればよいのだが、秋は何かと音楽活動が忙しくて思ったようにはいかない。というか、やる気が出ないので言い訳に使っている。
で、結局は押し詰まってから「できるところだけ」と、自分で自分にゆるい制約を決めて、だらだら~っとやっつけることになる。 
 
 昨年末(昨日のことですが^^)は、例年とは少し事情が違った。インフルエンザから復活した娘が大掃除を手伝ってくれた。それを見ていた一家の主が
「何かやりましょうかねえ」
と言いだす。
「それでは」と、お願いしたのはドアノブなど金属部分を磨くことという簡単な仕事だった。

その間に、私は浴室でお風呂の蓋と格闘していた。ドアノブ磨きと言っても、大豪邸ではあるまいし、ほんの数個で終わってしまう。
浴室で奮闘している私を見て、
「代わりましょうかねえ」
と言って、積極的に働く意思を示した。

「それではお願いします」
と、私はトイレに挑む。トイレの床を雑巾で拭いていると、

「あのさ~、アレどこ?」
と浴室からの声。 
私はトイレから呼びつけられ、洗剤と古い歯ブラシを渡す。(すぐ近くにあるのに、人を呼びつけて)と、内心では思いながら、やってくれるというのだからニコニコとおっしゃる通りにする。

またトイレに舞い戻って、細かい部品をはずして掃除をしていれば、
「あのさ~、アレはどこ~?」
と、再びバスルームから呼び出される。(もう!自分で探してよ)と言いたいのを抑えて、言われるままに差し出す。

(これだから私がやっちゃった方が簡単なのよ~)とは思っても言わない。
今後のこともあるので、
「助かります~。」「お世話様~。」「ありがと~。」「お疲れ様~」
と、何度でもねぎらう。何度でも感謝する。私も、ずいぶん人間ができてきたものよ。

そんなこんなも夕食の時間までのこと。夕食が始まれば、お酒を飲みながらつまみながらで、延々と深夜まで続く。オダギリは友達とのカウントダウンパーティーに出かけてしまって不在。病み明けの娘は、おとなしく私たちに適当につきあっている。
途中で、主がお蕎麦を茹で始め「年越し蕎麦」をふるまってくれる。蕎麦を食べながらも、お酒は続く。
私はそこまでは続かないので、次のステップへ進む。↓


画像


年末の大掃除で、やや荒れた指先になってしまったが、娘に「お正月の雰囲気」でネイルしてもらった。


見えるでしょうか?薬指だけは、金ラメでリボン柄が描かれているのだけど。


画像



「この爪だもの。片づけはできないわ~。」
ここで、夕方のたくさんの感謝の言葉が生きてくる。
「仕方ないなあ」
と、主はキッチンで洗い物をしてくれることになる。
めでたし めでたし。

 
 年明けカウントダウンは、恒例の「ジルベスターコンサート」と共にする。今年の曲は、ガーシュインのラプソディーインブルーだった。出だしのクラリネットソロを、私の知人が演奏した。テレビにアップで映っていた。
ピアニスト小曽根さんの即興を交えながらのカウントダウン演奏は、終わりの1分くらいに聴き手にも緊張が走る。時計の針がピッタリ真上で重なった瞬間に終わらなくてはならない。毎年、このハラハラ感を楽しんでいる。今年は・・・・指揮の井上道義さんは上手に合わせてきたんだけど・・・う~ん、どうでしょう。ちょっとピアニストがずれましたかねえ。ま、許容範囲ってことで。

 まあ、こんな具合に大晦日は過ぎ、新年が明けたのであります。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年01月01日 19:27
あけましておめでとうございます。
僕なんぞが「アンダンテに・・・」ブログの新年記事に、一番の乗り込みでいいのかなー?とも思いますが。。読ませていただきましたなら、すぐコメントしたいほうなので。。
アンダンテとは歩くような速さとか。。そんな感じで、ご家族が年を越えられたようですね~。それも、これも、外国から帰還した、久々のお正月のご主人さんに「ありがと~」をくり返すyu_mamaさんが、家族の年越しのタクトを握るからですね。お綺麗な指をみせていただきましたよ。
こちらこそよろしくです。^^
2009年01月02日 00:39
なんとまぁ絵に描いたような幸せな家族の年の瀬♪
yu_mamaさん、良かったですねぇ。
今年も、よろしくお願いします。
yu_mama
2009年01月02日 00:39
さとし君
一番乗り~~~ 後が続きませんけど(笑)
コメントありがたいです。貴重な1通になってますし。。。
しかも洒落たコメントで、格調高くまとめていただきまして、お返事が書きにくいですわ。ここ数年のお正月は、30日の夜に成田に迎えに行き、2日や3日には再び成田に送るという状態が続いていました。中2日しかない休暇なんて、忙しく慌ただしく過ぎますからね。今年はどこかに帰る必要がないので大掃除も手伝ってもらえました。年越しのタクトなんて、素敵なフレーズをいただきまして、コレどこかで使えそう^^
指先はひび割れちゃったり、ヤツガシラの皮をむく時に黒くなっちゃったりで、醜い姿なのですが隠すようにして写真にしちゃいました。それにしても、年始早々に「なま指」見せられた方はたまったもんじゃないかしらね。
yu_mama
2009年01月02日 00:42
風民さま
文章にすると、ちょっと脚色されますかね。(笑)大晦日の夕方になって、バタバタと慌てて大掃除をしているんですから、滑稽というか、ふだんからキッチリやっとけ!という話ですわ。サボりにサボったものです。
落ち着いたお正月は、何年ぶりでしょう~という感じです。
今年もどうぞよろしくね。風民ちゃん、今年は良い年でありますように。
2009年01月02日 09:38
滑り込みセーフの大掃除&おせちでしたか。
ギリギリにやると言い訳も出来るし家族も揃ってるし...って、都合がよろしかったんじゃありません?(笑)
とにかく年は明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
yu_mama
2009年01月02日 11:13
あしあとさま
はい、あしあと家とは違いまして、主婦がぐーたらなものですから~。ギリギリ滑り込みです。セーフではないんですわ。見なかったことにしようという場所が残っておりましてね。(笑)1年持ち越しになりそうだわ。
今日は、実家で妹たち家族と合流です。オダギリは初売りに出掛けちゃったので、途中合流になるかなっていうところです。私は、箱根駅伝を見ていまーす。今年もどうぞよろしくお願いします。
くにゃんた
2009年01月02日 16:55
明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
私もジルベスターコンサート好きで、過去何回かは観に
行きました・・。ここ数年のショーアップが激しくなってからは
チケットが取れず行けませんが・・。今回は特に行きたかった
のに残念・・。確かに今年は失敗・・かもね。でも
小曽根真さん、結構好きです(ラジオとか超面白いし)

私は昨年、派遣で行き始めた会社で、何とか長くいたいと
頑張っていたら、2月から正社員に採用されることに
なりました~。今まで以上に大変だけど、このご時世に
ありえないことなのでしっかり頑張ろうと思います!

姉さまも充実したお正月をお迎えのようで・・。
今年もよい一年になりますように
2009年01月02日 20:12
あけましておめでとうございます。
ウチは奥さんが風邪で寝込んだため、掃除は殆どなし。
お節もなし、雑煮ときんぴらだけ僕が作りました。(殆ど自分用?)
今日ようやく初詣。こんなぐうたらですが、
ことしもよろしくお願いします。
yu_mama
2009年01月02日 21:43
くにゃんたさま
あけましておめでとう~。そして正社員決定、おめでとうございます。このご時世に、正社員に抜擢されるなんて、やはり仕事の実力が認められたということですね。さすがです。色々な会社で仕事を重ねてきたキャリアが認められたのでしょう。これから先のことを考えると、今のチャンスは逃す手はないですね。大変になるでしょうけれども、がんばって欲しいです。
ジルベスター、私はいつもテレビで観るばかりなんですよ。東フィルの知人がいるのでチケットを取ってくれるという話もあったのですが、どうしても年末に家を留守にする習慣がなくって。生で観たら、もっと迫力あるでしょうね。今年は、やっぱり失敗だと思うよね~(笑)
お互いに、良い年になりますように
yu_mama
2009年01月02日 21:47
Pochiさま
奥様、やはり風邪が抜けませんでしたか。年末年始に寝込むって、辛いですね。色々と気になるでしょうからね。でもPochiさん、ご自分でお料理なさっちゃうんですね。すばらしい。
あ、我が家はまだ初詣に行っておりませんの。元日は、家でうだうだ~だらだら~まったり~としておりました。今日は実家に行っていて、さきほど帰ってきたところです。明日は、夫の姉の家。4日になってから初詣かな~。そのころになった方が、神社も空いていますから。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009年01月02日 22:08
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

急に「いい主婦」に、なろうとしても、駄目!!  (*^-^*)

結局、毎年、いつもの通りなんですから!!  (*^-^*)

いまさら、ジタバタ、騒がずに、いつもの通りで、行きましょう!

ガハハハハハッ!!!  今年も、遊んで下さいね!! (*^-^*)
kaako
2009年01月02日 23:04
あけまして おめでとうございます!!
ほんとに 年末年始って 主婦は 忙しいですね。
でも いつもお世話になっている yu_mamaさまだけには ひとことご挨拶だけでもとやってきました。。
2009年が yu_mamaにとって 素敵な一年でありますように。。
今年も よろしくお願いしま~~す。\(^o^)/
2009年01月02日 23:46
あけましておめでとうございます。
娘さんから「お正月の雰囲気」でネイルのお洒落、素敵ですね~。きらきらのリボン、ちゃんと見えますよ。春色のグラデーションもとっても綺麗です。yu_mamaさんのお宅は皆さんお優しいですよね^^
今年もよろしくお願い致します~m(__)m
yu_mama
2009年01月03日 00:13
師匠
おめでとうございます。
今年も、楽しくブログ交流をさせていただきたいと思います。

アハハ~~~ グータラ主婦であること、バレバレでしたわね~。急に変わるわけないですわよね~。開き直るしかないですわ。無理しても長続きしませんから、やはり自然体が一番ですよね~。
ってことで、今年もマイペースな私でまいります。
yu_mama
2009年01月03日 00:17
kaakoさま
おめでとうございまーす。息子くんたちが帰省されて、何かとお忙しいでしょうに、パソコンなんて開いている時間がありますの?わざわざご挨拶にいらしていただきまして恐縮です。
こちらこそ、いつもお世話になっております。これからも末長く、よろしくお願いしますね。kaakoさまは、今年とってもhappyなことがありますでしょ。私もあやかりたいですぅ。お互いに良い年でありますよう。
yu_mama
2009年01月03日 00:23
soraさま
おめでとうございます。今年もよろしくです。
ネイルのグラデーションもわかっていただき、嬉しいです。そうなの。合計3色のマニュキアを使っています。ただねえ、主婦って何かと指先を使いますでしょ。すぐに先っちょが欠けたり、はがれてきますの。長くはもちませんから、もったいないので写真で記録をしておくことにしました。
家族は、最年長者である私に優しいです。
2009年01月03日 09:54
yu_mamaさん♪
おめでとうございます。今年もヨロシクです。
ネイル可愛い。いいなあ。金のリボンわかりましたよ。
今年も元気なyu_mamaさんのブログ楽しみにしてますよ。♪
yu_mama
2009年01月03日 23:16
ソナチネさま
おめでとうございます。こちらこそよろしくです。ソナチネさんの「東京旅行記」を拝見して、東京に住んでいると知らないところがいっぱい見られて楽しかったですよ。コメントを残さないことが多いのですけど。。。今年も、そんな感じで気まぐれにコメントをさせていただくと思います。
ネイル、気に入っていますの。みんなに「見て見て~」って自慢しちゃっています。ネイルをすると、ふだんのゴワゴワの手も少しは美しく感じるから不思議です。
今年も、お互いに歌に没頭して^^参りましょう♪

この記事へのトラックバック