今年も ハリハリ

 音楽漬けの毎日ながら、食べることへの執着は失せない。

 忙しくても食べるから、る。




 ダイエットを試してみても、 これじゃあ、る。

 プレッシャーがかかったり忙しくて眠れなかったら普通は痩せると言われても、る。



食べることに関しては、妙にコマメになる。


演奏会の準備に追われつつも、こんなことも忘れない。


3年ほど前にブログ友に教わった「「ハリハリ漬け」」 

以来、毎年作っている。

今年も、 東京大根は マンション6階のベランダで風に揺れた。

画像



そして、シワシワ~になった。

大根2本 (約1キロ程度)  
ニンジン
しょうが
昆布

に 対して   醤油 2カップ
         砂糖、酒、酢 各1カップ

私は、黒酢を使い、醤油と砂糖を少し控え目にしている。




画像




食べごろは、まだかな~~~~~~。

 (1週間後くらいから食べられる)

 (お正月向けに、次のもそろそろ吊るさねばね~。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月14日 13:31
市販のハリハリ漬けはよく食べますが、手作りとは。これは是非、やってみたいなぁ~
今度大根が安売りの時、買って来よっと
それにしても、食べ物の間に、が多いですぞぉ~。肝臓にも気をつけてね
2008年11月14日 17:02
 忙しくても食べる!って、健康に良いんじゃないの?食べすぎはマズイけど…。大根は太らないしね。(*^^)v
 ちょっ!お酒多いかな?大丈夫かな~?あはは~。
2008年11月14日 19:03
「カレーライスビールハンバーグビールラーメン日本酒ビール何だかわからないワイン鍋焼日本酒ケーキケーキケーキコーヒー果実酒ワインバナナ」の並びは明らかにカロリーオーバー。ていうかこれだけ食べてそれを消費する動きが出来るヒトがウラメシイ。
2008年11月14日 19:05
こんばんは、お疲れもなくお元気で何よりです。
昨年yu_mamaさんのblogを見て「ハリハリ漬け」を漬け重宝しました。今年も頑張ろう!
二人用のおろし大根用に短い「だるま大根」の種を蒔きました。 
2008年11月14日 19:51
こんばんは~
ハリハリ漬け、やってみます。畑に私のあんよより太~い大根がたくさんあります。早速明日干そうっと
2008年11月14日 20:47
なんとイラストがいっぱいで、
かわいい文章になっている事でしょう!
ハリハリ漬け、毎年、盛り上がってましたねぇ(なつかし)
今年こそ、私も作ってみましょかね♪
2008年11月14日 21:10
演奏会の準備に追われながら↑こんなマメな事まで準備していたんですね~。近代主婦の鏡ですレシピをありがとうございます。挑戦してみたいです^^もしかして大根の紐の掛け方も技ありですか?
食べるのは体力がいるからでしょうね^^写真を見ても太る心配皆無ですし~
まゆ
2008年11月16日 09:53
このブログを見て早速葉付き大根を2本買ってきました。
そうしたら翌日群馬大根追加で2本干したけど、残りはどうしようか思案中です。
yu_mama
2008年11月16日 10:33
☆クリンさま☆
おいしいですよ~手作りのハリハリ漬け。ふだんももちろん、お正月に重宝します。お酢を使っているので、さっぱりしまーす。
 好きなんですよね~。でも、量はそんなに飲めないんです。肝臓ねえ。21歳の時、急性肝炎で入院歴あり。気をつけまーす。

☆キョンさま☆
いつも「おいしいもの食べたいな~」と思ってるアタシ。音楽三昧で忙しいさなかに、5,6時間も煮込んだロールキャベツを作ってみたり、時間をかけたハヤシライスを作ってみたり。夜遅くにキッチンでごそごそやっちょりますの。キッチンでは飲みませんから~
yu_mama
2008年11月16日 10:37
☆あどさま☆
いやいや、それが動くの苦手で。 胴周りを育てる結果になっております。こりゃ、アカンというわけで、演奏会が終わってからというもの、自転車こいでおりますけど・・・。明らかに摂取カロリーと消費カロリーには大きな差が。

☆つくしさま☆
いいですねえ。つくしさんは、ご自分で野菜を作って召し上がっているのですものね。今の世の中、一番安心、安全な生き方ですわね。
今年もハリハリ漬けの季節がやってきましたね~。
yu_mama
2008年11月16日 10:42
☆あるこあるこさま☆
ご自分で作った いいですねえ。これ、是非なさってみてくださいな。重宝しますよ。

☆風民さま☆
ホント、懐かしいですぅ~。ravemiさんのブログを見ては、おいしいレシピをマネッコしたものです。とくに、このハリハリ漬けは、中でも簡単だったので私にもできましたー。風民ちゃん、まずは1本からやってみたら~。
 絵文字、おもしろくってね。
yu_mama
2008年11月16日 10:47
☆soraさま☆
食べることへの執着。 ハリハリ漬けさえあれば、私のお昼ごはんなんて十分なんですの。(ホントか~^^)おいしい保存食です。ぜひ、なさってみてくださいな~。大根の紐?なーんにも難しくないです。どうでもよさそうですよ。私は、ベランダの物干しにひっかけておいて、雨の日は家の中にとりこんでおりました。チャーシューを作る時のような感じを、もっとずるずる~っと簡単にしてひっかけています。大根が痩せてくると、徐々にゆるゆるになるんですけど、その時は、またちょっと締め直して。
yu_mama
2008年11月16日 10:52
☆まゆさま☆
たくさん届いちゃったんですか~?羨ましい。冬野菜として、は、和食はもちろん、ポトフなんかも合いますね。鮭と大根のポトフとか、ホワイトシチューも良さそうですん。
干した大根、ハリハリ漬けにした時に、ちょこっと余ってしまったんですけど、それを味噌漬けにして、即席の味噌たくあんを作ってみました。これもおいしいですよ~。私、ぬか漬けをやっていませんのでね。味噌でやっているんです。生の大根を漬けると味噌が水っぽくなってしまいますが、干した大根を使ったら、ふつうのたくあんのようにできました。やってみて~。
2008年11月16日 21:10
そうだ、ハリハリつくろう!
このブログが良いきっかけになりました。ありがとう!
ところで発信元のあの方はどうなさっているのでしょうね。お元気よね♪
yu_mama
2008年11月17日 18:54
☆uraraさま☆
今年も、この季節ですねえ。次の大根も、干さねば。食べる速さに間に合いませんわ。ハリハリ漬けで妙に盛り上がったブログ交流を思い出しますね。どうなさったかな~。TB勝手にしちゃったのですが、、、、便りがないのは、元気な証拠かな。
2008年11月17日 20:33
御無沙汰しております
懐かしいの写真 私も昨シーズンには何本も漬けましたぁ 
もう~ハリハリの季節なんですね
ハリハリはに合うんですよぅ~
今シーズンは漬けるの無理かも 残念ですけど・・・

yu_mama
2008年11月18日 21:28
☆cochomieさま☆
お久しぶり~。お忙しいのに、ありがとうございまーす。お引越しは大変ですね。身体をいたわりつつ進めてくださいね。

風が冷たくなり、カラカラ~ってしてきたら、干し時ですね。そう、ハリハリはご飯も進むし、おつまみにもなるし、何と合わせてもおいしいです~。
今シーズンは、cochomie家では無理かしらね。また、来年があるさ~。
kaako
2008年11月23日 20:56
私も 今日JAで 立派な大根2本買ってきて つるしちゃった!
早く しわしわ痩せないかなァ~笑
yu_mama
2008年11月24日 01:24
☆kaakoさま☆
ふふふ~私も、次の大根2本すでに吊るしてますもんね~。
今できあがっている ハリハリ漬けは、徐々に味がなじんできて、ますますおいしくなっています。
2008年11月24日 06:46
 お久し振りです
 ”東京大根”早い展開ですね~ 第1弾の素材を既に乾燥させ、漬け込み完了とは恐れ入りました!寒風が大根の乾燥に良いと聞いていましたので、年末から始めれば十分だとのんびり構えていました。yu_mamaさんもうベテランの域ですね(笑)
yu_mama
2008年11月24日 12:34
☆時さま☆
今年もこの季節がやってきましたねえ~。私は、早く食べたいという一心で、ちょこっと秋風が冷たく感じた時に、干しちゃいました~。道の駅って、いいですね。地場野菜がお安く買えて。じっちゃんの見舞いがてら、群馬県のとある「道の駅」に立ち寄るのが習慣になりましてね。大根をゲットしましたのよ。静岡は温暖ですからねえ。東京の郊外とは温度差あります。これからですね。ふふふ、次の2本も今ぶらさがってますのよ。ブログさまさまですね。
2008年12月01日 22:04
yu-mamaさん、こんばんは。
今頃ではありますが、この記事を読ませていただき、わぁ~京都のお漬物みたい!!簡単そうだし、私も作りたい!!とすぐに大根を干してました。
そして、干しあがるのを、毎日楽しみに見つつ、やっと先日漬け込みました(^^)v
1週間ほど後が食べ頃と書かれてましたが、我慢しきれずに、もう食べていますが、期待通りおいしいお漬物ですね~
私は塩のお漬物はあまり食べない人ですが、これは酢を使ってあるせいか私好みでした。
他にもたくさんの方が作ってらっしゃるようですが、これから私もレパートリーの一つになりそうです。
おいしい紹介をありがとうございました。
yu_mama
2008年12月02日 22:18
☆つれづれさま☆
お久しぶりです。
作りましたか~。 じょうずにできたようで、良かったです。(って、簡単ですから誰も失敗しませんけどね)私も、ブログで教わってすぐに「つくりたーい」っていうか「食べたーい」と即実行。大根を干す間が、待ち遠しかったことを思い出します。お醤油だけでなく、お酢を使うところがミソですよね。さっぱりしていますし、健康にも良さそうですものね。日を追うごとに、味がなじみますし、甘みが増します。砂糖がとけにくいっていうか、しみ込みにくいのかしらね。私も、そろそろ次の大根が干しあがりますの。
お正月のおせちに飽きた時にも、ピッタリですから、その分を準備です。^^

この記事へのトラックバック

  • 手作りいろいろ・・

    Excerpt: 今日は朝8時から町内の避難訓練。 Weblog: 気ままに・・忘れないように・・ racked: 2008-12-03 13:19
  • まったりな日

    Excerpt:  雪が激しく降った日。  アンサンブル練習が中止になった私は、すっぴんのまま、掃除すらしないで だら~っとしていた。 Weblog: アンダンテに・・・ racked: 2012-03-02 10:02
  • 懐かしいハリハリ漬け

    Excerpt:  今から10年以上も前のことになるが、「アンダンテに」のブログの前に、「思うままに」というのを書いていたことがある。 Weblog: アンダンテに・・・ racked: 2016-12-12 10:09