くれーまー その3

 くれーまー その3は ないつもりだった。

が、夫に

 「あるなら、みんな書いちゃえ~」
と焚きつけられて、ほな! と、そこはお調子者の私。

 あれも確か3年前だっただろうか。義父の入院中、パジャマが少し足りないと言われ、デパートに出かけた時のことだった。ふだん、家族のパジャマはデパートなんかでは買わない。デパートで買ったことがあるのは、入院中の母のために数着と、私の避難用の特別パジャマだけだ。(災害時に、みすぼらしいパジャマ姿ではいけない!と、一念発起してブランドのマイパジャマをたまったポイントを使ってゲットしたことがある^^)

 都心のデパートではないので数も種類も少ないが、元々紳士物のパジャマなんて、そうそう種類があるものでもなかろうと思い、比較的近いデパート(都心に本店があり、その支店が郊外にあるタイプのデパート)に行った。

 寝具売り場の片隅に、パジャマが数点吊るされているコーナーがある。そこで バー○リーのパジャマを品定めしていた。店員は見当たらない。不況のあおりで、デパートも大変なのだろう。店員の数は最小限に抑えているものと思われる。とくに平日の寝具売り場なんて、客は見当たらないし、活気もなく寂しい感じがする。郊外には、大型ショッピングセンターがたくさんあり、安い衣類を扱う店もたくさんある。もちろん日常の衣類、とくにパジャマなどは、そんなところで買い求めれば十分だ。だから、デパートでパジャマを買うなんていうことは、私にとっては非日常のできごとだ。

 ご存知、私は人見知りが激しいし、引っ込み思案でおとなしい。なかなか人に声をかけることができない。ましてや、パジャマのコーナーに店員がいないのに、他から引っ張ってくるなどということは思いも及ばない。しばらく、パジャマの傍をウロウロしながら、見本として吊るしてある中から、義父によさそうなものを候補として決めた。

店員もいないが、客もいない。そのフロア自体、客はほとんどいない。(ここは、ゴーストタウンか。) パジャマ売り場の店員が持ち場を離れいているだけなら、先にタオルを買い求めようかと思いなおし、タオル売り場に行った。寝具売り場とは、目と鼻の先。それほど離れた距離ではない。

 タオルを並べた棚に行くと、ふたりの店員が話し込んでいた。ちょうど棚の裏側で喋っているようだった。声は聞こえるものの姿は見えない位置関係にあった。私は、構わずしゃがんでタオルを物色していた。聞く気もなかったが会話は私的な内容だった。年配の店員らしい声で、笑ったり、同調したりしながら、止まることを知らず盛り上がっていく。

 タオル売り場のその店員に声をかければ、きっとパジャマもサイズを確かめたり、新品を出してもらえるかもしれないと思い、タオルをどれにするか決めていたが、話し声はいっこうに止まらない。それどころか、夢中になっているようで、デパートの売り場であることを忘れているような調子になってきた。

 声をかけようかどうしようか迷って、またもやウロウロした。
 ご存知、私は人見知りが激しくて、引っ込み思案だから。
しかし、ここは目的を果たさねばなるまい。
 「すみません」
と声をかけたが、彼女たちはあろうことか話に夢中で私に気がつかなかった。

思い切って、彼女たちの前に出て彼女たちの顔を見た。しかし、なんということか、彼女たちは私を一瞥しただけで、
 「いらっしゃいませ」も「何をお探しですか?」もない。

 こうなってくると、私の悪い癖。こちらから再び声をかける気が失せてしまう。もうどうでもよくなってしまう。買いものをしにきた目的を果たさずとも、この場を立ち去りたい衝動が勝ってしまう。というのか、不快な気分になってしまう。デパートに買い物に来たのに、店員同士が私語をして盛り上がっていることに、なんだか腹も立つし、そんなデパートに来たことを後悔し始めてしまう。なんだか客の方から、
「すみません、売ってください」
という姿勢になってしまうのが、どうにも釈然としない。
 そのふたりの店員の顔を見、彼女たちのネームを見た。
 そして、そのまま素通りして帰ってきた。

 パジャマに何万円も出し、タオルも普通のバスタオルが数枚買えるほどの金額を支払おうと、少し無理して背筋を伸ばしてデパートに向かったものの、意気消沈。しゅんとして帰宅。

 こういう時、帰ってから不愉快な気持ちが増し、と共に自分への苛立ちで精神的にものすごく疲れる。話す相手もいない家で、電話を取る。(当時は、夫が単身赴任中で不在だったので、話相手もいなかった)

 「実は・・・」
と言って、デパートにクレームの電話をかける。


 ああ、またやってしまったよ。


 最近になって、夫に
「ねえ、私って くれーまーかしら」
と言いながら、打ち明けた くれーまー その1
夫は笑いながら、 

「別にいいんじゃないの?しょっちゅう、しょっちゅう、クレームつけてるなら問題かもしれないけど。」
と答えていた。

「・・・え?実はさあ、前にもあったのよ。」
と、おずおずと3年も前のことを話したのが くれーまー その2

夫は、さらに笑いながら

「まあ、メールでクレームつけただけだし、いいんじゃないの。」

と、言ってくれた。

「それがね・・・。こんなこともあって・・・。」
と話したのが、これまた3年前のパジャマ買えなかった事件。

夫は
「話している店員の前で、パジャマ買いたいので出してくださいって言えばよかったんじゃない?」
と、さすがに正論で返してきた。

確かにおっしゃる通り。だから、私はやっぱり くれーまー だ。(開き直り)


今回、シリーズもののように書きならべた くれーまー記事に集まってきたコメントを見た夫が 
「あるなら、みんな書いちゃえー」
と冒頭の言葉を述べた次第。

そして、

「要領の悪い人間が、不合理だと思うことに気がついたらいけないってことだよ」
と、笑いながら言う。

私の性格を熟知している夫のこの言葉。まさに このシリーズの結論にふさわしいまとめだ。


恐れ入谷の鬼子母神。 お粗末 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月01日 06:25
近頃の店員は、異状だヨ(+_+)
ボクなんか、モウ一言も喋らないヨ(p_-)

カメラが、当たるといいナァ(^_-)-☆
ぽめ
2008年09月01日 06:41
おぉぉぉ、銀マークじゃ。
デジタルカメラ当たらないかなぁ~♪
inemuri
2008年09月01日 07:07
(*´∀`)」" おはよう☆彡
「要領の悪い人間が、不合理だと思うことに気がついたらいけないってことだよ」この言葉って、ずきっ!ときました~笑

ところが、気づくんですよねぇ~ヽ (´ー`)┌ フフフ (悶々)
2008年09月01日 07:37
 要領の悪い人間が、不合理と思うことに気がついたらいけない…私は要領の悪いうえにうっかりものだから、大変です。
 いろんなサービスが昔よりはかなり良くなったなぁって思っているんですが、私も時々対応の悪い店員さんを見かけることもあり、その時、あ~ここで注意する係りの人がいればこのスーパーもっと良くなるのになぁって思います。店長さんが時々お忍びで(変装して)見回れば良いのにね。うふふ。
yu_mama
2008年09月01日 07:53
☆風見鶏さま☆
おはようございまーす。
まあ、いろいろありますね。
金銀財宝じゃないか、こんなマークが出てきましたんで、みなさまに幸せを配っちゃいまーす。(^_^)/~

☆ぽめさま☆
久々の深夜アップ。あっぷあっぷ~なんちゃって。で、ポンとクリックしたら、銀マークよ。何か当たるといいねえ。(*^^)v
yu_mama
2008年09月01日 08:05
☆inemuriさま☆
ずきっ!って きちゃいましたか。お大事に!って、違うか。(笑)
そう、前から思っていたんだけど、私は人よりも色々なことに気付きやすいみたいで、その割に処理能力がないの。気がついたなら、その場で思ったことを言えばいいのでしょうけど、それができないんだな~。ってことで、気がつかなきゃいいってことかしら。(;一_一)

☆キョンさま☆
要領悪い上に、うっかりもの。私もでーす。夫帰国後、
「お、またやってるねー」と言われておりますわ。6年前となんにも変らず、成長がないっていうか、磨きがかかったというか・・・。とほほです。
覆面パトカーみたいに、こっそり偵察っていうのは、goodですわね。そういえば、スーパーには万引きGメンなるものがいるようだし、店員Gメンもいてもいいかもですねえ。
片靴
2008年09月01日 10:14
単に気が小さいだけなのか、諸行無常と諦めてるのか、何時も、何も言い出せない自分です。
「異議あり! その判定には異議あり!
若造のくせに、何てことを言う!
人情ってものを知らないのか!」
と、声に出せたら、どんなにいいか。でも、勝ち目がないこと、さらに不快な時間が増えるだけだと知っているから、仏頂面をして最後に電話番号を拒否するのがせい一杯の抵抗。
そうです、交通違反の取り締まり。クレーマーになりたい!
ネフェルタリ
2008年09月01日 11:36
私も言いますよ~。デパートはスーパーやディスカウントより値段が高いんですから、その分にはサービスも含まれています。店員だってそう教育されている筈です。私語で盛り上がってお客さんが目の前にいてもバツの悪そうな態度も取らないその態度は間違っています。 いくら<一生懸命に仕事をしているんだ>と認めてあげてもネ。
yu_mama
2008年09月01日 12:13
☆片靴さま☆
大人なのですよ、片靴さんは。人間ができておられるのですよ。私は、年齢よりもこどもなんですね。言い方がわからないし、その場で言ってうまく収める術を持ち合わせていないんですの。不快な気持は、その場で言ったとしても続きますし、後味が悪くなる可能性の方が高いですものね。家に帰っても引きずるんですよね。だから、次からはそこを避けるようになって、2度とその売り場には行ってない私です。
交通違反の取り締まり。。。私も見覚えがありますし、2度とも(2度も捕まってる^^)一応、抵抗してみましたが無駄でした。(;一_一)
yu_mama
2008年09月01日 12:20
☆ネフェルタリさま☆
はい、深くお読みいただき感謝しております。気持をお察しいただき、幸いにございます。(--;)
この時に電話を入れましたら、店員の名前を聞かれました。幸い、ネームプレートを見ていたので、それを素直に伝えましたわ。その人たちに関してのクレームは、私だけではなかったようです。複数回同じような電話が入っていると相手はおっしゃっていました。これはもう店員として置いておかない方がデパートのためなんじゃないの?って思いました(けど、もちろんそんなことは私が言うべきことではないから、言ってませんけどね^^)どうなったか、その後行ってもみませんから私は存じませんけどね。
おっしゃる通り、デパートに我々が求めているのは質の良いサービス、接客ですものね。そのあたりの専門(ずいぶん違うけどね)でいらっしゃるあなたに、声を大にしておっしゃっていただくと嬉しいですわ。
ところでね。このタイトルにしたら、ものすごいアクセス数。驚きました。テーマ別のランキングでtopにあったんです。恐ろしい。というわけで、慌てて新しい記事で埋もれさせようという作戦。(アハアハ)
2008年09月01日 15:38
まだトップでした<ランキング

クレイムつけるのって勇気いりますよね。
私は、鬱々として終っちゃう方です。

でも意見言ってもらえるのはお店側にもいい事だし、
自分もストレスが少し減りますよね。
うまくクレイムつけれれば…。

みんなもクレイム言いたい事あるのかもしれませんね。
アクセスの多さにそれを感じました。
2008年09月01日 17:05
私は『えっ~?なんで~?』って思うことはあっても、うまく言えないがために、スゴスゴ帰ってきて、一人プンプン<(`^´)>するか、家人に話して鬱憤晴らすのがオチです。
yu_mamaのように電話かメールという手がありましたね~。
って言うか、それにしても論理的に冷静に伝えるのが下手だから、きっと駄目です~yu_mamaのようにちゃんと伝えられる人が羨ましいです^^
ところで、怒った後は、食が進みませんことぉ~?それが怖い私です^^;
yu_mama
2008年09月01日 20:30
☆風民さま☆
やっぱり・・・言いたいと思っても我慢している人が多いのかもしれないですね。私、こういうアクセスを恐れてひらがなを使ったんですけど、関係なかったみたいね。(笑)
大人だったら、黙ってやり過ごすのかもしれないけど、私は熱くなるタイプでして、、、ポリポリ ついつい言いたくなっちゃうのです。要領悪いんだから、気がつかなければ一番楽ちんだと思っていますのよ。
2008年09月01日 20:32
最近の私は、オバチャン丸出しで、おしゃべりしていようがお構いなく、『すいませ~ん』と声をかけます。
隙がなく、入りこめない時は、即諦めて、仕方ないか、と思い深く考えません。きっと考えなしのノー天気な人間なんでしょうね。
若い時は、それこそ、『ご意見箱』みたいな物に投書したこともありました。
今は、歳をとったってことかな。
yu_mama
2008年09月01日 20:34
☆クリンさま☆
私、口下手です。思ったことを理路整然と説明するなんて、まったく苦手分野です。とくにこういうケースは感情が交じってしまうから避けています。ところが、家人もいないから話す相手もいないわけです。かといって、わざわざ友人に電話をして「聞いてよー」っていう話でもないし。で、プンプンして食べちゃうってことになったら困るでしょ。で、メールやら電話するわけです。(なんちゃって~)正義を振りかざしているわけでもなく、やっぱり自分の気持ちを納める方法としてクレームつけているだけかもしれない。だから、今後は気をつけようと思っています。何も感じないで生きていきたいな~なんてね。
2008年09月02日 00:06
yu_mamaさんのことを、いるんだ~と確認していながら、二人共の対応は、全くもって考えられません~。うんでもすんでもなければ、買う意欲も失せて当たり前ですよ。
私の場合は、後ほどTELするなどの、長期の気持ちがなくて、その場でクレームをつけてしまいます。それもいけないことだとわかりながらも、ついつい。(笑)
また、TELでの場合で対応が悪いとなると、上司に代わることを求めちゃいますです。
仕事上、建材メーカーさんの、製造と建築の現場をよく知ってるキャリアのあるお方との、お互い専門用語を用いた会話もありました。そうしたときは、嬉しいですよね。そういうお方は自信もった話をして、こちらを迷わせません。
だんだんそうしたお方も少なくなりつつあります。
お若いグループのためには、言うべき時には言わないと。。
2008年09月02日 12:41
くれーまー3 同調しながら読ませて頂きましたが、遅いコメントになりました。接客教育が出来てませんよね。派遣社員が云々とのコメントもありますが、それは会社内のこと、客である我々は○○銀行・△△デパートとしていってる訳ですし、それを期待してます。いやな思いをしたら当分ストレスです。
クレームしないと何時までも改善されないでしょうから、私も一呼吸おいて連絡してます。
もちろんとんでもない無理なクレームを付ける客が多いことも承知してます。クレームの受け方・対処によって会社の発展にもつながるでないでしょうか。
yu_mama
2008年09月03日 00:41
☆さとし君☆
都心のデパートと違って、郊外のデパート店員は年配の方が目立ちます。パート店員なのだと思いますが、誰かの噂話に盛り上がっていました。聞いているのも嫌になってしまうような話で、でも当人たちは夢中になると、そこがどこであるか忘れてしまうのでしょうね。(オバサンにありがち^^)
どの世界でも、どの仕事でも、自分の立場を考え勉強と経験を積めば、素敵な人になれるのだと思います。時給だから時間さえ過ぎればいい、って考えていると仕事を自分のものにできないと思います。
さとし君は、お仕事で色々な方と巡り合っていらしたでしょうから、見抜けちゃうのでしょうね。キャリアを積み自信を持っている方と話せば、すんなりよね。
yu_mama
2008年09月03日 00:46
☆つくしさま☆
最近は、正社員(店員)の方が少ないのかもしれないですね。パート社員というのが多いかもしれないけれど、そんなの客には関係ないですものね。しっかりした教育は、デパート経営者の責任。現場チーフの責任ですね。
こちらは、デパートにはデパートの対応を期待してしまいますから、こういうのはガッカリします。
自分勝手なクレームと、正当な理由のクレームを分けて対処しているのでしょうけど、まあ受ける側も大変でしょうね~と同情はします。でも、どんなクレームも真摯に受け止めて、よりよいサービスを考えないと、お客は減りますよね。今の時代、それでなくてもデパートは閑古鳥ですもの。私、あれ以来、そのフロアに行きませんし。^^
2008年09月04日 08:56
 おはようございます
>確かにおっしゃる通り。だから、私はやっぱり くれーまー だ・・・
 :確かにクレームをつけないと、なかなか管理者に分かってもらえません。このご時勢まだまだ”お気楽従業員”が多いですね。
 私の行きつけのスーパーでも出された”お役様の声”が、その回答とともに掲示されるようになりました。世の中や人の動きに敏感に対応しない企業はドンドン淘汰されます。
yu_mama
2008年09月04日 22:12
☆時さま☆
そのスーパー、なかなかやりますね。私は近所のスーパーのレジの並び方に、提案したい気持ちがあるのですが、どうせ聞いてもらえないだろうなーと諦めています。でも、思いきって投稿してみようかなー。この時代ですから、客を離さない企業努力は必要ですよね。

この記事へのトラックバック