君なら できる!

 「前記事」で、主の誘いに乗って 韓ちゃんに行くと言った。

あれから15分程度で、主がマンションの下から連絡してきて、私は車に飛び乗った。

韓ちゃんに向かっている途中で、ふと不安がよぎった。
 「まさか、やってないなんてことはないよねえ」


 現実になった。(--〆)

 個人経営の店にはありがちだが、ランチタイムの後、夕食の時間まで店を閉めることがある。ふっと思いつきで私が言ったひとこと。夫は、まさか~と思っていたようだが、、、実際に閉まっているのを見て、落胆は激しかった。

 未練がましくドアの前まで行くが、そこには 『 心をこめて 準備中』の立札が立っている。

営業時間を下調べしていなかったのは、うかつだった。
見れば、昼の部は14:00までで、夜の部は17:00から23:00となっている。

「だめだわ。17:00からだわ」
と私が言っても、主はなかなか納得しない。自分でも見に行って
「ホントだ。」
としょんぼりする。

 「ああ~~。どうしよう。腹ぺこで死にそうだし、お腹はすっかり韓国モードだし」

 アイデアを出そうとするが、こういう場合にすーっと思いだせるような代替店がない。
 中華にするか、ラーメンか。などと思っていると、

 「仕方ない。鮨にするか」
と主。

お主、そこまで方向転換するのか!

 「韓国モードから、鮨モードに切り替えられないかもしれないけど。他に思いつかないし」
と、主は鮨を思いついたものの、韓国に未練たらたらだ。

 「大丈夫!君ならできるよ。運転しながら、回る寿司を想像して切り替えることくらい、君ならできる!」
と、私は励ます。

 励ましの効果あって、無事に回る寿司で遅めの昼食をすることができたことをご報告しておく。(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月03日 22:25
( ̄p ̄) だら~
韓国料理 食べたことないし
スシも、久しく食べてないなぁ
いいなぁー
2008年08月04日 01:09
「心をこめて準備中」泣ける立て札ですね。
「君なら出来る」きみ?きみとか呼んじゃうんですか?
イメージ違うけどそんな同志的なご夫婦もいいですね。
で、回るお寿司の後はどこにおデートに?
ぽめ
2008年08月04日 06:49
そうかぁ。 私も昨日は回転寿司だったしぃ。
そっちの回転寿司って、きっと競争が激しいから美味しいんだろうねぇ。
もち、こっちも美味しいけど(^^
肉だったら  「うらめしぃ~」 と書こうと思ったけど、寿司なら許すっ(爆
yu_mama
2008年08月04日 11:25
☆カラスさま☆
暑いですねえ。掃除、洗たく、汗だく。(;一_一)
韓国料理は好きな人はハマるんですけど、まだそれほど浸透してませんかしらね。
寿司ねえ。ホントはわが実家では夏場にナマモノはNGなんです。刺身などのナマモノは、6月から9月ごろまでの食卓に出たことない家庭で育ちました。だから、最初は抵抗があったんですよ。でも慣れ。ウマイもんは、少々の危険を冒しても食べちゃう。

☆リサさま☆
「君」なんて普通は呼びませんってば。「パパ」が定番ですわね。このときは、ちょっと島田紳介を思い出しましてね。彼が奥さんのことを「君ならできる」って言ってた話を思い出して、ちょいマネ。回るお寿司の後は、ホームセンターでお買い物だけですたい。(-.-)
「ブログ通信簿」(私の場合、通知表って言ってますけど^^)29歳でした。5歳、負けましたー。成績は、リサちゃんとまったく同じ。2,3,3,3。もっと自己主張をしなさいってさ~。
yu_mama
2008年08月04日 11:30
☆ぽめさま☆
ほほほ、回るお寿司でしたか。そちらはネタが新鮮そうですね。こちら、ニュータウンには、あっちもこっちも回るお寿司だらけです。逆にいえば、回らないお寿司が ないっ! ただ、昨日行ったところでは、回っているのはお品書きだけでした。板前さんに注文して頂きますの。お皿は250円が主流です。350円を取り混ぜながら、注文。結構、おいしいです。
2008年08月04日 17:53
 私もできるよ~!鮨、食べた~い!暑いときは、良いよねぇ。
2008年08月04日 20:07
韓国料理食べたこと無い・・・・。
私なら、いくらでも方向転換できますよ。韓国料理が駄目になっても、回るおすしが駄目になっても、大丈夫。ラーメンでもおそばでもOKよ。
2008年08月04日 21:36
お暑い中・・、ご愁傷様で、ございました。

あっし・・・心、痛みます。

「中華食堂」・・営んでおりますが、「1時半~5時まで、休憩中」・・の、札を出すのです。   (*^-^*)

以前は・・「3時から」・・だったのが、2時半~~になり、2時~~からになり、とうとう・・「1時半~~~」になってしまったのです。


それも・・・、やたら暑かったり、雨が、どしゃどしゃ、降ったりする日は、1時20分頃に、「暖簾」を、入れてしまったりしている「極悪店」です。

最近・・個人商店は、「昼、休憩」・・がほとんどですね??

お2人様・・・。  申し訳ございませんでした!!   (>人<) 
yu_mama
2008年08月04日 23:35
☆キョンさま☆
できる~?そりゃよかった~。覚えておくわ~ん。

☆あるこあるこさま☆
暑い夏に、フハフハと韓国料理っていうのもいいですよ~。ま、お店にはエアコンきいてますけど。焼肉のイメージが強いですけど、普通のランチなどはヘルシーでいいですよ。機会あったら、召し上がれ~。
なんでもござれですね。了解(*^^)v
yu_mama
2008年08月04日 23:38
☆師匠☆
え?1時半でおしまいなんですか~?そんなー。まあ、ビジネスマン相手だと、その時間帯でもいいんでしょうけどね。そうですか。こう暑いと、中華の厨房は地獄でしょうね。師匠が痩せ細るのでは??
最近は、何かと値上がりしていますから、個人経営のところはとくに大変でしょうね。開けていると余計に経費がかかってしまうこともあるでしょうね。
Kaako
2008年08月05日 10:33
わぁ~残念でしたね。

未練わかります!「これを食べるぞ~ というモードになっている お口と胃をナットクさせるには 時間がかかりますよね~

でも 「心をこめて 準備中」という張り紙に 惹かれてしまいました!!
リベンジデート 近いうちに してくださいね。
2008年08月05日 23:37
お晩です。
読み進むうちに、主=神様(イエス)のような気分になってきました。
mamaさんは、もちろんマリア様?!(笑)
まさに、主とマリア様の崇高な珍道中ですね♪ なんちゃって~*

お寿司、美味しかったですか?
mamaさんに残されたコメントのおかげで、
私は今、う・な・ぎ・が食べた~い (^o^)/^^^^^ デス!
2008年08月06日 00:52
結局、韓ちゃんから回転すしになったのですか~?!
でも、いい調子ですね、久々の同居生活。
食事が一番、いいらしい。
我が家も、食事では気が合います。
4時間の束の間の週末の解放感、良かったですね。
我が家は、まだ就職している子が一人もいないので、夏休みは、息苦しいですわ;
yu_mama
2008年08月06日 08:40
☆kaakoさま☆
おや?Kaakoさまって、最初の文字は大文字になりましたの?

お腹が空いている時に、食べたいもののモードを設定してしまうと修正が難しいみたい。なにしろ、主はメニューまで決めてましたから。(笑)
この店、「心をこめて準備中」「一生懸命 営業中」と二通りの看板が出ますのよ。
ふふふ、リベンジ、昨日の夜にしてきました。病院に見舞いに行った帰り、韓ちゃんに~~。(^-^)

☆薫るちゃん☆
あはは~~~~~ 「シュ」ですか。私は世帯主の「ヌシ」と書いていたわけで、言われてみればホントだー。漢字の読みは、人によって違うし、その違いでかなりのイメージ差が出ますね。笑えました。私、ある意味「マリア」ですわ。心広き、愛情深きマリアでございますの。(*^_^*)
お寿司、回る鮨店でも目の前で注文して握ってもらいますし、機械ではなく板前さんが握りますし、魚は生簀に泳いでいるようなところですからおいしいです。その割に値段がわかっている安心感もあります。
うなぎね。食べてくださいね~。力つけてくださいね~。
yu_mama
2008年08月06日 08:46
☆マイルドさま☆
子供の夏休みって、親にとっては暑さ倍増ってところでしょうかね。我が家の大学生は7月いっぱいは試験もあったので、大学で勉強していました。今は・・・ウロウロしていますが、私は見なかったことにしています。(笑)
主との久々の同居生活は、以前とは違って当たり前かもしれないですね。子供の年齢も違いますし、親もしかり。今は義父のお見舞い行脚が夫婦の共通行事(?)になっております。
昨日は、会社を休んでお見舞いに行き、帰りは韓ちゃんリベンジ。(*^^)v
暑いけど、お仕事がんばってくださいね~。

この記事へのトラックバック