韓ちゃん

 最近、よい店を見つけた。

 主が帰国して1ヶ月半が経った7月初めころ、息子オダギリから

「ねえ、そろそろ焼肉行かないの?」
との提案があり、

 よっしゃーーーーーーーーーーーー

張り切った我が家の主が、インターネットで探した店に行った。(7/5の話^^)

今までは、近隣にある日本式焼き肉の店を利用していたが、主の探したところは韓国人がやっている店なので、ちょっと期待がもてる。

車で10分足らずで行けるその店は『韓ちゃん』といい、店構えも韓国でよく見かける造りになっている。(うかつにも、写真を撮っていない私)

店に入ると、そこはまさに韓国。
「いらっしゃいませー」
という女の子の発音は、韓国人特有の日本語だ。
店内の棚には、韓国の酒瓶が並んでいる。我が家の主の目がキラリと輝いたのを、私は見逃さない。(コイツ、帰りは私に運転させて飲む気だ!)

オンドルを思わせるような床に、韓国の薄べったい座布団を敷き、掘りごたつ式に足を下ろせるような席に4人で座った。座るや、案の定、主は自分の酒を注文した。オダギリも生ビールをオーダーしている。出遅れた私は、
「ウーロン茶」 (-.-)  (娘は免許持ってないし)

メニューは、まさに韓国ワールド。ここは主に任せる。

サンギョップサル(豚の三段バラ 焼肉) を頼む。

画像


日本語を上手に扱う若い女の子は、
「この店は、親戚がやっています。」
と言い、韓国からすべてを運び込み、内装の建築も韓国人によるのだと説明した。
石でできた 焼きプレートももちろん韓国から持ち込んだものだそうだ。日本では見かけないが、石に脂を流す溝ができていて、少し傾けて火の上に置くことで余分な脂を流してしまう。(流れた脂を紙コップで受けるという方法も韓国式)

カリッと焼きあがった肉を、ごま油ベースのたれにつけて食べる。

「マシソヨー!!!」 
ほっぺたが落ちるおいしさだった。

画像


もちろん、ご飯も韓国スタイルで出てくる。おはしもスプーンも、すべてが韓国のものだ。

カルビ
海鮮チジミ
トッポギ
キムチ

などなど、テーブルはいっぱいになり、我々のお腹もパンパン。

韓国に詳しい私たちに、店の女の子は興味を示す。韓国に住んでいたことがあると話すと、ますます興味を示してきた。

日本人向けのマイルドなキムチではなく、韓国人の食べるキムチが欲しいと頼むと、
「家族の食べるキムチです」
と言ってサービスしてくれた。これこそ、まさに本場のオンマー(お袋)の味。辛いけれども、おいしい。

帰りがけには、家族のキムチをパッキングして持たせてくれた。

「アニョガセヨー」
「アニョゲセヨー! チャールモゴスムニダ」


以来、我が家には「韓流ブーム」がやってきた。ドラマじゃなくて、食べる方の韓流だ。市場で材料を仕入れてきて、自宅でオイキムチを作ってみたり、コチュカル(韓国唐辛子の粉)を料理に使うことが多くなった。もちろんマヌル(にんにく)の出番も増えた。

これで、元気に猛暑を乗り切るぞ。

すでに3度ばかり、この店に通っている。

今週の日曜日には、じっちゃんの入院している病院(群馬県)からの帰り、夜9時過ぎていたが、この店に駆け込んだ。
夫婦二人で、ふーふーしながら 部隊チゲ(ブデチゲ)を食べた。日曜の夜ということで、すべての客は帰った後だったようだ。サラダやらオイキムチをサービスしてくれて、最後はスイカまで出してくれた。(*^^)v

料理上手なオモニムも顔を出してくれて、話しかけてくれるようになった。
もっとも、彼女はハングルしかできないので、わかったりわからなかったり・・・・。

私の顔を見て、
「ハングンサラム?」
と言われたのは、わかった。  (韓国人なの?って) 

たしかに~、ソウルで韓国人に道を聞かれるし・・・。 



朝から暑いし、忙しい毎日でヘバリ気味だが、韓ちゃんのおかげで楽しみもできてワクワクしているこのごろ。。。

まずは食欲があるっていうことが、何よりよねー。(^-^)

8月で店オープンから2年だと言っていたから、お祝いのお花でも持って、また行こうかね~。



[追記]

部隊チゲとは・・・

野菜、赤いたこちゃんウィンナー、ソーセージ、トック(お餅)などが入っている 現地若者に人気のリーズナブルな韓国式寄せ鍋。最後に(途中でもいいけど)インスタントラーメンを入れる。(好みで卵も)

庶民の味。美味なり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月30日 13:24
お元気で何よりです。
韓国料理って、ホントパワーが出そうな料理ばかりですよね。
韓国土産にもらった、お箸とスプーンをたまに使いますが、スプーンは真ん丸でとても食べ易いけど、お箸の平べったいのが中々慣れません。
いいお店に出会いましたね。これで猛暑もバッチリね(^_-)-☆
2008年07月30日 13:49
ひと月も経たないのに三度も?
それはそれは、だいぶお気に入りのようで...
たらふく食べて諸々の難題に立ち向かうパワーを温存してくださいな。
聞く(見る?)ところによると○キロも増進したそうな....アハハハ、良かった、良かった...。失礼! 
幸せっていいわね~ 
それにしても韓国人に思われた? イタリア系っていう噂もあるけど...(笑)
ちゃる
2008年07月30日 14:59
ただいまぁ~~~!
アチラは台風で、半日はホテルにカンヅメでしたが
あとはなんとか出歩けました。マンゴーと小龍包食べまくりです!!
それはそうと韓ちゃん!私もたまに行きますよ~。
ピビンバとチョレギサラダ食べます。
甘辛くて美味!
さとし君
2008年07月31日 00:02
東京にいたころの、本場のお方の焼肉屋さんのキムチ、カルビ、ビビンバ、クッパは今でも忘れません。うん、うん、だから凄くわかるんだ!このブログ。お母さんとか叔母ちゃんみたいなニュアンスでさとしは「オモニ」と呼んで(間違った言い方かしら?)、「お兄ちゃん」と、いつも可愛がってもらってました。疲れた時は、財布と相談しながら、スタミナをつけるため、いつも通いました。キムチのあの旨み、どうしたら出せるのか?2度と出会ってないのですよ。本場のものはおいしいですね。
ぽめ
2008年07月31日 06:07
いいなぁ。
本場の味でなくてもいいやぁ。 久しく肉食べてないっ。
カルビ食べたいっ。 ホルモン食べたいっ。
あぁぁぁぁ、今度の日曜に食べてこようかなぁ。
やっぱ都会は色々とお店があっていいなぁ。
yu_mama
2008年07月31日 23:04
☆クリンさま☆
なかなか廻れなくって、ごめんなさいね~。
なんとか元気にやっておりますわ。ちょっとにんにく臭いかもしれませんけど、これが元気の素と思えば・・・^^歌う前には、ちょっと控えませんとね。
韓国のお箸は、確かに使い勝手が悪いですよね。すべるし、細すぎるし。だけど、あれでキムチなんかを食べると、よりおいしく感じる単純な私でーす。

☆あしあとさま☆
こらこら、増量の話は シーーーッ(*^^)v
韓国料理は元気でますよ~。和食よりもパワーが出ますね。暑い時に辛いもの、これもいいですもんね。日本のお鍋料理は食べる気しないんだけど、韓国のチゲだったら食べたくなるから不思議。カプサイシン効果に期待しちゃいます。
私、フィリピン系だったり、香港系だったり、スペイン系だったり・・・国籍不明でーす。
yu_mama
2008年07月31日 23:12
☆ちゃるさま☆
おかえり~~~!(^^)!
いいな~。本場の小龍包、おいしかったでしょうねえ。マンゴーも日本で偽装がありましたけど、台湾産は安くておいしいみたいね。
韓ちゃん、ご存知でしたの~?ありゃま。そうだったんですか。結構、目立たないところにあるから穴場かと思いましたが、有名なのかしらん。おいしいですよね。

☆さとし君☆
そう「オモニ」って、一般的によく使う言葉です。お店のおかみさんっていう感じで使ってますね。若い子を呼ぶときには「オンニー」(お姉ちゃん)ですが、少し年配だと「オモニ」ですね。さとし君もよいお店に通っていらしたのですね。韓国料理はいいですよね~。
キムチのあの味は、日本で売っているものは全然違いますね。化学調味料を使ってるし、マイルドにしているから。私も挑戦中ですの。
yu_mama
2008年07月31日 23:19
☆ぽめさま☆
久しくお肉を召し上がっていらっしゃらないですと!?そりゃ珍しい。でも、健康のためにはいいんじゃな~い?(*^^)v
ここ都会じゃないんですのよ~。東京のちょいとはずれでございますの。周囲に何もないような場所にありますのよ。ちょっとしたお気に入り~。
2008年08月01日 15:24
わぁ~美味しそうな韓国ブームですねぇ~(^o^)丿

この暑さを 乗り切るには ぴったりの食材ですね。
私は 日本人が作った まやかしキムチが好きですが 実は 本場韓国家庭キムチは食べたことがないよ~一度食べたい!
チヂミも大好き 酢のタレって さっぱりして 夏向きですよねぇ~
そうか そうか ゆ~ままは どんな大変なときも こんなパワーフードで乗り切っていたのね。。
yu_mama
2008年08月01日 23:04
☆kaakoさま☆
は~い。韓国料理は美味です~。って、和食もイタリアンも、インドも中国もなんでも好きなんですけど。!(^^)!

暑い時に、辛くて熱いものをフーフーして食べるのもいいものですね。今度は、スンドゥブを食べたいな~って思ってますの。
まやかしキムチも食べるんですけどね。やはり本場のは、辛いですよ~。それが妙にハマる辛さですの。ここのチヂミは、日本風のとは違って、やっぱりおいしいんですよー。
人間、食べられなくなったらおしまいだと、私は思ってるわけです。(*^^)v
2008年08月02日 05:44
 おはようございます
>サンギョップサル(豚の三段バラ 焼肉) を頼む・・・
 :写真を見ると以外に脂が少ないようですが?これならダイエット中の私もいただけるかなと思いました。焼肉、キムチで猛暑を乗り切ろう!
yu_mama
2008年08月03日 02:03
☆時さま☆
遅い時間のお返事となりました。
朝から、濃厚な写真を見ちゃいましたね。(笑) この三段バラ肉は、とても美味でした。脂は流れていきましてね、紙コップに入るんですよ。かなりの量を流しまして、カリッと焼き上げますから、ぜーんぜん脂っこくなくて、それでいてジューシーさも残して柔らかいし甘みもあるし。時さんでも大丈夫。肉の厚みがあるので、少し食べただけでも満足できます。3人分を4人で食べたのですが十分でした。ってことで、ダイエット中のそこのあなた!大丈夫ですよ~。(*^^)v
ソナチネ
2008年08月04日 22:40
yu_mamaさん♪
アンニョンハセヨ~~~~~~。
お元気そうですね。お義父さまはいかがですか?
韓国料理は夏にはいいよね。ボリュームあるけどヘルシーだし
野菜も多いし~。私大好きよ。
それに韓国ドラマも好き。内容がわかりやすくて良いんだな。

今、歯科の仕事が忙しくってなかなかブログまわりできてなくって。
ゆっくり他の記事も見せてもらいますね。
回転寿しも大好きよん。いつも6or7皿食べる。♪
yu_mama
2008年08月04日 23:43
☆ソナチネさま☆
アニョハセヨー(*^^)v
私は元気なの。明日、病院に行ってきますけど、義父は痛みがひどいし動けないし、気の毒です。
韓国ドラマは、私ダメなんです。あのまったりした感じが合わないの。アメリカドラマにはハマっているんだけど、韓流は途中で嫌になってしまって「チャングムの誓い」の子役がやっていたころだけ観て、途中でやめちゃいました。「冬ソナ」とか、一連のメロドラマ系は、まったく観たことないの。

お仕事が忙しいのね。私は、ようやく忙しい添削から解放されて、ほっとしていますのよ。ブログは、できる時にすればいいものだと思います。無理せずにね。
回転寿司、私も6,7皿 いっちゃいますよ~ん。
カンサハニダ
2008年08月12日 21:55
アンニョンハセヨ!韓ちゃんの営業部長박と申します。^^

偶然、ブログに辿りました。

今後とも、韓ちゃんのことサランヘジュセヨ~~

それでは、今日もラッキーな日でありますように~~

アンニョンヒジュムセヨ^@^
yu_mama
2008年08月14日 10:38
☆カンサハニダさま☆
わ~~~感激です。パクさま。お世話になっています。
お返事が遅くなって、ミアナムニダ
本当によい店に出会えたと、家族一同喜んでいます。サランヘヨ~~(*^^)v
そういえば、お店に通いながらも、お名前を聞いたことがありませんでした。

お料理のおいしさはもちろんのこと、店内で接待してくれている女の子たちふたり、韓国人と日本人のふたりがかわいいですね。そこも夫のお気に入りだと思いまーす。
また近々伺いま~す。!(^^)!
riki_papa
2008年08月16日 00:52
アンニョンハセヨ!こちらこそいつもカンサハムニダ^^
ジンジュちゃんとゆきちゃんには本当に助かっています。
今後ともお二人のことサランヘジュセヨ^@^

これからもよろしくお願いいたします。
今日もよい一日でありますように~~

yu_mama
2008年08月16日 13:16
☆riki_papaさま☆
またまたブログコメントをお寄せくださいまして、カムサハムニダ~。
14日、↑のコメント返事を書いたあと、また食べたくなりましてね。夜、家族で行きましたのよ~。!(^^)!店内は、かなりのお客様で混んでいましたね。今回はプルコギをいただきました。マシソヨ~~~。
ゆきちゃんは夏休み中だったのか、お顔を見かけませんでした。ジンジュちゃん、忙しそうにしていました。またまたサービスのサラダやオイキムチ、おいしくいただきました。夫がキープしたチャミスルのボトルにネームを書き忘れたのですけど・・・。前にキープしたとき、ジンジュちゃんが日本語で名前を書いてくれていたから、きっと覚えていて書きこんでくれたかな~。もっとも、ジンジュちゃんは、我が家の名前が覚えにくいらしくて、違う名前をいろいろ言ってくれます。(笑)ホント、かわいいですね~。
このブログを読んでいる友達(ソウル時代の日本人仲間)が、早速、お店に行ったらしいです。私のことを話したら(彼女はハングルが上手です)キムチをサービスしてくれたって喜んでいましたよ。
また、友達とも行きまーす。!(^^)!

この記事へのトラックバック

  • 朴さんに   会った~~~(*^^)v

    Excerpt:  今日は、合唱団練習日。ということは・・・家事の手抜きをする日で(いつも以上の手抜き^^)、合唱練習が終わると、夫や息子にメールをする。 Weblog: アンダンテに・・・ racked: 2008-08-24 00:03