ま、いいか。

 添削仕事は日曜日に返送し、これで夏休みになるぞ~~と思ったら、出版社からの電話。
「あの~。すみません。あの・・・し・・しごと・・が、その~まだ、ありまして。」
と、弱気な青年が口ごもりながら、仕事を依頼してきた。

「え?もう夏休みだから、あれで終了だと思ってたわ」
と言うと、
「はあ、そのはずだったんですけど。すみません。」

ということで、8週連続の仕事が舞い込むことになってしまった。

せっかく、ミシンを出そうと思っていたのに!

ま、いいか。仕事が送られてくるまでの間に、チャッチャと縫物をしてしまおうと思ったのが、大きな間違い。
いやいや、ブログ友patyokoさんの記事 を見て、私も縫ってみたいと思った時点が、そもそもの間違いの出発点かもしれない。

彼女の「Yシャツから作るチュニック」記事に啓発されて、私も作りたーいと思ってしまったのだが、彼女は縫物を生業としているレッキとしたプロ。こちらは、ミシンをどこにしまいこんだかも忘れたような、ズボラ主婦。最後に縫ったものといえば、義姉の家の子たちの幼稚園バッグかもしれない。下の子も、すでに小学6年生だもんなあ。

patyoko女史の 「簡単に1時間ほどでできる」の言葉は、このズボラ主婦には当てはまるはずもないことを、すっかり計算からはずしていた。

 着ていなかった息子のYシャツを広げ、

画像


 patyokoさんの記事を見ながら、なんの躊躇いもなくジョキジョキ

画像


 ミシンをかけるという作業は、かなりの場所を取り、切れ端や糸くずなどがちらかる。夕方という時間帯に、こんなことを始めて、不安がないわけでもなかった。何しろ、我が家はリビングでミシンをかけねばならないので、夕食までには片づけなくてはいけない。

 さーーー さっさと作るぞ~。

と、と、と、こういう時に限って、電話が鳴る。
最近、また腰の状態が悪くなった じっちゃんの携帯からだった。自分の言いたいことを、つらつらと7分ほど喋ると、
「携帯電話の料金設定を最小限のものに変えちゃったんだ。だから、あんまり喋れねえから、そっちからかけ直してくれ」
と言って、切れた。
こちらからかけ直すと安心したように話し続け、1時間20分。

ふぅ~~~。

すっかり日も暮れたし。。。

電話を切った後は、片付けもしないまま、急いで食事の支度をした。
おかげで、本日は

 ビビンパップ のみ。 (-.-) ま、いいか、おいしいんだから。

画像



さて、食事が終わると、またまたブログ記事を覗きながらミシンをガタガタ。(カタカタじゃないの、うちのはガタガタ)

 じゃーん。

できたけど・・・。なんか変よね。

画像


やっぱり、袖の型紙がないから、想像でフリーハンドで勝手に適当に作ったのが間違い?
(図書館で、袖の型紙だけコピーするようにって、patyoko先生から言われていたのに、ついつい面倒で~)

ま、いいか。そもそもスタートから間違ってたんだから、形になっただけ、めでたしめでたし。(*^^)v










以上の記事をアップしたら、コメントで
「ぜひ、着たところを掲載して~~~」
というリクエストが入った。

うーん、困った。 どうしたって太い二の腕、太い腰回りが隠せない状況だもの。
ドースル?
しかしなあ。urara姉さん、朝からリクエストして待ってるし、patyoko先生も駆けつけて吠えてるし。

迷った末、      ま、いいか

ブログの恥はかきすてって(ホントか!?)先生も言ってるし~。

ってことで、↓


画像


やっぱり不格好だけど・・・。モデルが悪いんだし、型紙なしなんだし、こんなもんだろう。

これ、本当に涼しい。クールビズ主婦版としてお勧め。 Tシャツと違って、体にまとわりつかないし、脇の下がスカスカしている分、風が入ってきて体を吹き抜ける(ちと、オーバーか^^) さらさらっとしていて見た目以上に具合がよろしい。

家事を終えてシャワーを浴びたら、これをすっぽりと着て爽快! ○ーブラ ヤッホー~~~♪!(^^)!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月17日 07:53
いやいやいや、なかなかですよ。オダギリシャツというところがポイント高い、じゃなくて出来栄えもなかなかですよ。patyokoさんみたいに着た写真載せてほしいわ。そのほうがずっとよく見えるはず♪
夕飯前に長電話受けてチュニック縫ってビビンバップ作っちゃうあなたは素晴らしい!!
オヌシやるな~~♪
2008年07月17日 11:31
なんかpatyokoちゃんのより柄が若いじゃないですか!すごいな~。私も夏休みの宿題と課して作ってみようかな~・・イヤイヤ、料理と裁縫は出来ないんだった。。
袖・・?着ちゃえばわかんないですよ、きっと。
 じっちゃんと1時間27分も喋るなんて聞き上手なんですね~。
2008年07月17日 18:15
ごめんなさ~い!!昨日からパソコン開けてなくって~~お知らせありがとうございましたぁ~m(__)m
あのさぁ~私パッチはプロだけど(これも言い難い 汗)これに関してはyu_mamaさんと同じよ(あ、これって失礼な言い方?m(__)mm(__)mm(__)m
すごい、すごい!!型紙無で作っちゃったんだ~yu_mamaさんはやっぱなんでも出来ちゃうんだね~
uraraさんに同じく そうだそうだ!着て見せて欲しいわ~~(●^o^●)
ホレ、ブログの恥はかき捨て!いつもの調子でバシッ!とアップしてくださいましぃ~(笑)
リサちゃんに同じく ホント!オダギリ君のじゃ若すぎるぞぉ~!!うんでもメチャカワユイ!実に羨まひぃぞぉ~~~(●^o^●)ウチにはこんなの無いもんなぁ~(-_-;)
でもチャッチャと出来ちゃったでしょ?(#^.^#)長電話してもビビンバ作っても余裕で出来ちゃうんだから~簡単よね~(パチパチ)
さぁ~これで今日から男どものシャツを物色する目がキラ~ン☆となりますわよぉ~(#^.^#)
patyoko
2008年07月17日 18:15
つづき
ところで、じっちゃん、お変わりありませんか?前記事でどうかされたかと心配してましたが。。。。
久々に帰国したじっちゃんの“息子”を動かしなさいましぃ~~~コンサートもいいけどさぁ~(-_-;)
yu_mamaさんは優しすぎるわ~~~そろそろバシバシッと鍛えなおしましょうよぉ~~~(何かを期待している外野)(^_^)/~
yu_mama
2008年07月17日 18:41
☆uraraさま☆
お待たせしました~。って、待ってた?(笑)
シャワーを浴びて、着たところをパチリ。自分で撮るしかないもんで、こんな写真ですけど。オダギリのシャツっていうところ、いいでしょ~(*^^)vポイント高いですよね。うふふ。
これ縫い終わったのが夜の11時ですねん。食後に始めたのが9時半くらいだったかなあ。patyoko先生より、時間かかりましたけど、それでも簡単です。シャツの形を利用するんですものね。
最近、我が家は韓国めしに家族全員がハマってますの。
yu_mama
2008年07月17日 18:45
☆リサさま☆
このシャツの柄、いいでしょ~。前々から、オダギリが着なくて捨てようとしていたんですけど、私が保管していたんです。赤にほそーいチェック柄なんですけど、遠目には無地にも見えますね。男もののYシャツとは思えない生地なので、ちょっといいですよん。
最近は、裁縫なんてまったくやっていなくって(もともと、素人の自己流ですねん)久々でした。
電話は、聞き上手というより、あっちが勝手にべらべら喋ってるの。こっちの言うことなんて聞かないから、黙ってるだけっていうか、口をはさむ間もくれないのです。(-.-) リサちゃんみたいに同居っていうわけではないからできるのです。あなたは偉いです。
yu_mama
2008年07月17日 18:54
☆patyokoさま☆
どうも~~~(*^^)v
作りたい作りたいと思ってても、patyokoさんのところと環境が違って、ミシンを出すような場所がないので億劫になっていたんです。仕事もあったし、暑いし・・・と言い訳も山ほどありますし。
でもやってみたら、楽しかったです。こんなへっぽこな「でき」でも、自分で作る喜び。創作活動は基本的に好きなんだと思います。だから、やっぱりきちんと基礎ができてればな~って思いましたよ。
これ、紹介してくれてよかった~。見た目はともかくとして、着心地いいですねえ。涼しいです。Tシャツより、ずっと楽チンで涼しいですね。男ものシャツを見る目がキラ~ン.・~☆ですわよ。
じっちゃんは、少しよくなって動いたら、また悪くなりっていう状態でしてね。痛さと、不自由さからくるイライラもあるでしょうし、暑さからくるイライラもあるのでしょう。頭はしっかりしているから、余計に色々なことが気になるようです。我が家の主はですねえ。忙しいんだか・・・毎晩の帰宅が遅くて、私、昨日は2時に寝て今朝は6時起きですからね。疲れまーす。
patyoko
2008年07月17日 22:56
きゃぁ~~~~~~ステキ!!!!
赤がよくお似合い!!。。。。ってお顔は想像で。。(#^.^#)
本当に涼しいでしょ!これ結構手放せませんよね。
それに自前のお袖の感じがとっても良いわ~思ったとおりなんでも出来ちゃう方ですね(●^o^●)
私も赤いの欲しいなぁ~~~(-_-;)明日は資源ごみの日なので各家の前に物色したくなるような衣類が出るはず。。。。。。ウ~~~ン、赤いの欲しいよぉ。。。。。誰かに聞いてみようかしらん。。。
2時に寝て6時起きですくぁ~~~(-_-;)頑張りすぎは禁物です!睡眠不足は美容の大敵です!シワシワになるぞよぉ~(笑)しっかりお昼寝してがんばってくださいまし~~(^_^)/~
2008年07月18日 00:09
また、ご飯が載っている!
クンクンってなもんで、お邪魔します。
今日は、Yシャツがチュニックに変身記事なんですね。
結構、真剣に読みましたし、見ました。
私も、いつか挑戦してみようと思った。
確かに、衝動的に裁断している気持ちが分かります。
お二人共、見事な出来栄えとお姿です!
寝る前に、いいものを拝見した(笑)
patyokoさんは、旦那さまのYシャツで、yu-mamaさんは、オダギリのなんだ。
その微妙さ加減も、いいですね~~~(再笑)
リンク先のpatyokoさんの記事も遊びに行かせてもらいました。
こうして、紹介すると輪が広がっていいですね。
私も、ちょっと前に、yu-mamaさんのみそハンバーグを真似して作ったので
記事に載せたんですよ。
評判でしたよ^0^/
リンクすれば良かったですね;
手作りは、お料理でも手芸でも洋裁でも、何でも気持ちが和んでいいですね。
作っている時も、集中出来るし。
また、いいもの見せてもらいました~~ルンルン
yu_mama
2008年07月18日 08:16
☆patyokoさま☆
今頃、怪しげな姿で資源ごみをあさっているのでしょうか?(-.-)
写真を大きくしていただけばおわかりと思いますが、やはり袖がヘンです。ピラピラしちゃってるし、形がヘンですよね。まあ、家の中でしか着ないんだから「ま、いいか」と思っているんですけど。それが、昨夜は大胆にもこの姿でゴミ捨てに出ちゃいました。幸い、誰にも会わなかったけど。(マンションなので、24時間ゴミ捨てOKですねん)会ってたら、恥ずかしいわ。ってことで、やはり次回作る場合は、きちんと型紙を取りましょう。とはいえ、物色しても素材がないんですけど~。
このシャツの色柄は、goodでしたね。Yシャツリサイクルとは思えないですものね。娘も、「へえ~~」って感心していました。でも色からいえば、patyokoさんのブルーの方が涼しそうです。
ふふふ、戦利品が見つかったら、どうぞまた作ってアップしてくださいね。
yu_mama
2008年07月18日 08:33
☆マイルドさま☆
最近、パソコンに向かっている時間が短いもので、マイルドさんの記事に限らず「拾い読み」が多いんです。苔玉の記事は、私はあんまり興味なくって(ゴメン)飛ばしていたんですよ~。今見てきたら、苔玉の下にハンバーグがあるじゃあないですか。嬉しい。しかも更なるアレンジで、私のよりおいしそうだし~。!(^^)! 
ブログって、こういう繋がりが楽しいですね。patyokoさんとは、いつだったか「散歩するぞ」みたいな宣言をして、お互いに牽制しながらも、すぐにお互いに挫折した仲でもあります。(;一_一) 彼女に限らないのですが、ブログで教わることって多いです。
大根を干して「ハリハリ漬け」を紹介してくださった方がいらして、patyokoさんも私も、よーし作るぞー!って、レシピ通りにまねっこして、お互いの大根シワシワ状況を報告し合ったことも懐かしい思い出です。以来、晩秋になると我が家のベランダには大根が吊るされることになり、定番になったんですよ。
yu_mamaつづき
2008年07月18日 08:33
夏の暑い時に、料理したくないな~っていう時、簡単でおいしいメニューなんかがブログに出ていると、ありがた~くマネッコさせてもらって、ヒットしたのが、kaakoさんの教えてくれた「ゴーヤごはん」これは、我が家の夏メニューの定番になっています。
地方色の濃い食生活を知ることができるのも、ブログのおかげです。東京に生まれ育った私には、知らないことも多くって、ハリハリ漬けもそうですが、山形の「だし」を知ったのもブログでした。
そんなわけで、忙しくてぼちぼちしかできない私ですが、細々でも繋がりを持っていたいな~って思いますね。
そうそう、私からの発信でヒットしたのは、スイカの「ユーママカット」これも、一早くpatyokoさんがマネッコしてましたわよ。(笑)
(2006.7.10 の記事に載ってます^^)
urara
2008年07月18日 13:26
やっぱり着た方がず~~といいわ♪
首を長くして待った甲斐があったわ。
この調子でオダギリシャツは大切に扱いましょう!
2008年07月18日 17:05
わ~、すっご~い!モデルも良い感じだし!やったね~。上手だ~!さすがなんにでも器用なyu_mamaさん!前のタックをそのまま使っているのがグ~!(*^^)v 色も似合ってそうだし!
yu_mama
2008年07月19日 08:20
☆uraraさま☆
待っててくださった~~~~?(^-^)
着た方がごまかせるようです。(笑)
なかなかの着心地で、気にいってまーす。うふふ、uraraさん、オダギリっていうところに過敏なる反応をなさってませんこと?^^

☆キョンさま☆
何をおっしゃいますか、キョンさま。あなたこそ、器用になんでも作っちゃう方ですから、生地から裁って素敵なのを作っていらしたではありませんの。第一、キョンさんのは外出に使えますものね。校長先生に会う時に着られるんですものね。私のは、門外不出。人前に出られませーン。
背中のタックを前にしているところが ミソ ですね。
2008年07月19日 10:57
yu_mamaさんのお顔を乗せてチュニック姿を拝見、涼しそうで可愛くて素敵です。こんなの2,3枚欲しいなあ~何かシャツあったかなと今頭を過ってます。体調に合わせて久々にミシン踏んでみようかしら。

先の『ロマンチストの豚』の記事拝見の翌日行った地元の合唱団(第41回定期コンサート)で木下牧子さん作曲の「方舟」を聞きました。なにかご縁と感じそのファンタジックな響きに聞き入りました。
さとし君
2008年07月20日 01:38
んば~。
ソロだと姿見鏡から飛び出すくらい横幅必要でしょ?。yu_mamaは合唱専攻だから、ちょうどよい~~。(笑)
ネフェルタリ
2008年07月20日 13:00
いいですねェ。これ!楽しいそう♪ ただ、私ミシンを先月粗大ゴミの日に出しちゃったばかり。 だって、ホントに使うこと無いし、古いから重いし…もう要らないかと思い切って。 あ~~良いなァ。コレ(~o~)
ちゃる
2008年07月21日 21:42
ちょーすごいじゃないですか!
すごいかわいい!
そんなにちゃっちゃと作れちゃうなんて、
またまたゆーままさん株が上昇です!!!
2008年07月22日 09:03
おはよう♪

作ってしまおうという気持ちが エライ!それに 涼しそうで すっきりしたシェイプのゆ~ままさまに ピッタリ!
かつて これなら 私にも出来るかもというチャレンジが なんど屈辱となったことでしょう~
ということで どんなにカンタンといううたい文句があっても 絶対にのらないKaakoでした(^_^)/~
2008年07月23日 16:40
何だあ、神田あ~~と言いながら立派なもんだ。
モデルだって、大したもんだよ。何で、お顔公開しねえんだろね??

雑誌社から、モデルの依頼が殺到するぜ。

あっしの店の斜め前ミシンやだったんだ。(先月つぶれた!)

かみさん、ミシン買ったけど、2~3回、動かして、押入れ。
「前のは重くて出し入れ大変だから」・とか何とか、いい訳して、
小型のに買い換えた。  それも1~2回動かしただけで、
友達にあげてしまった。  何か、言ってやろうと思ったけど、言わなかった。  ガハハハハハッ!!!
2008年07月25日 21:44
おとうさんの、ご病気で、大変ですね。

しばらく訪問出来ないのが寂しいですが、皆さん、それぞれの事情が・・・。

又、問題が解決して、お顔、出して、くれるのを、心待ちしてます!!

ご自分の体も気を付けてね!!!   (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
yu_mama
2008年07月28日 21:44
☆つくしさま☆
お返事、遅くなりましてごめんなさい。 めちゃめちゃ忙しかったです。まだ、続いていますけど。。。
このチュニック、なかなか具合がよろしいですよ。腰に負担のかからない程度に、ミシンをなさってくださいませね。生地から作るよりは、簡単ですから大丈夫かもね。
木下牧子さんの曲は、どれもおもしろい和音があって、取りにくい音もあるんですけど、仕上がりはきれいですね。少し難しいくらいが、意欲も湧くっていうモンです。
yu_mama
2008年07月28日 21:47
☆さとし君☆
大変、遅くなりましてすみません。
あはは、さとし君の目の付けどころは、私の横幅問題でしたか。何度か、セルフタイマーで色々なアングルの写真を撮ったのですが、どうやっても見えてはいけない姿かたちが見えまくり。苦肉の策ながら、太い腕だけは隠せませんでしたーーー。
yu_mama
2008年07月28日 21:49
☆ネフェルタリさま☆
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
これ、いいですよ。ミシン粗大ごみに出しちゃったんですか~?もったいない。お得意の「掘り出し物」で見つけてはいかがですか?目が合って、家に持ち込んだ前例もあることですし。
「これいいな~」と何度言われても、人様の分を作って差し上げられるほどの腕がございませんので、無駄ですわよ。念のため。(*^^)v
yu_mama
2008年07月28日 21:53
☆ちゃるさま☆
お返事、遅くなりました。そろそろご旅行からお帰りかな~って、お返事を書きに参りましたの。(^-^)
昔は、これでも子供たちの服をお揃いで作ったり(男女ですから大変ですのよ。ブラウスとジャンパースカートと、Yシャツとずぼんみたいなお揃い)私と娘のお揃いワンピースを作ったものですが、ここ10年くらい、まともな縫物をしておりませんでしたから。
毎日、あちゅーいですけど、お仕事がんばってね。
yu_mama
2008年07月28日 21:56
☆kaakoさま☆
お返事、大変遅くなりましたー。
あら、kaakoさんは、ミシンはなさらないのですか?家庭的な賢母でいらっしゃるから、なーんでもできちゃうと思っておりましてよ。(*^^)vでもいいのいいの、あなたはマンガを描いていればよろしいのですから。プロは、その道だけで十分でございます。お料理がお上手だし。文句ないですよ。
あ、すっきりシェイプじゃございませんの。お会いしたころよりも2キロ増し。はぁ~。
yu_mama
2008年07月28日 22:04
☆師匠☆
何度も足をお運びいただきまして、ありがとうございます。遅くなってしまいまして、ごめんなさい。

ミシンは、刺繍ができたり、色々な機能がついていると、とっても重いですね。私のは、ごくシンプルなんです。でも「暮らしの手帖」で選ばれたすぐれものです。25歳のころから使っていますが、まだ現役。何着の洋服を縫ったことか。お世話になってますのよ。母が買ってくれたものですし、愛着ありますの。って、師匠がせっかく奥さまに買ってさしあげたミシンは、どうなの?って話になってしまいますわね。こりゃまた失礼しましたー。(笑)

じっちゃんは、動けなくなってから入院までが10日ほどありましたのでね。色々と大変でした。今は病室でおとなしく寝ています。まったく起き上がれず、寝たまま食事もしますもんでね。
「yu_mamaの世話にはなんねー」
と強気だったじっちゃんです。が、動けないでしょ。
私が食事を口に あ~ん って運んであげて 
「私の世話にはならないのよね~」
と嫌味の1個も言ってあげてます。アハハ。
明日もまた行ってきまーす。=3

この記事へのトラックバック