銀座で優雅に・・・

 私の日常生活は、主の帰国以来ペースが狂い、なかなか調子がつかめないでいる。自分の家にいながらも、どこか人の家にいるような落ち着かなさを感じている。だから、ここだけの話、主が出勤するとほっとしている。

 加えて、このところ添削の急ぎ仕事が次々と切れ間なく届き、締め切りに追われている。
朝はお弁当を作って、主を7時過ぎに送り出す。家事をしてから机に向って、赤ペンを走らせる。家族が増えると家事も増える。お弁当づくりだけでなく、アイロン掛けも家事に加わった。洗濯物も増えるわけだし、人口密度があがれば埃も増えるので掃除も時間がかかるようになる。そのうえ、主の帰宅が遅い。毎晩、どんだけ~~~飲んでくるの?で、深夜帰宅が続いている。たまには家で食事をすることもあるが、帰宅は10時過ぎで、それから食べて飲む。これまた忙しい。後片付けをするころには、1時をまわる。

 おかげで私は万年寝不足で、ぼんやりしているのだが、たまには妹と銀座に行こうかという話が持ち上がった。私の友人が、銀座一丁目の画廊で友達との共同展をするので、それを拝見しがてら映画も、ショッピングもランチもお茶も楽しもうという、てんこ盛りのお楽しみを用意した。

 映画は調べていなかったのだが、「西の魔女が死んだ」か「奇跡のシンフォニー」がいいと、漠然と考えていた。ところが、目指した映画館では、やっていない。代わりに、「最高の人生の見つけ方」がちょうどよい時間帯にあったので、観ることにした。この映画も、以前から気になっていたものだった。 

あまり時間に余裕がなかったので、映画館内でサンドイッチと飲み物を買ってランチにすることにした。水曜日でレディースデーなこともあり、通常の映画代金で食事分まで出せてしまう。 
お腹を満たして、ちょうどよい時間になると席に着いた。
「このごろさあ寝不足なのよ。寝ちゃったらごめん」
「私も寝ちゃうかもしれない。静かな映画は危ないな」
と、妹も言っている。

余命6か月を宣告された主人公が、このまま病院のベッドで死ぬのを待つだけではたまらん!ということで、死ぬまでにやりたいことをリストアップし、同じ病室の男性同士で次々と体験するという話だ。

髪の毛をバリカンで刈り、頭部の手術する。術後も点滴の管を体に繋ぎながら、苦しそうにしている。


ふっと気がついた時には、ふたりの男性は空を飛んでいた。スカイダイビングをしている元気な姿が画面に広がる。

「あれれ・・・なんで?空飛んでるんだ?」

寝不足の疲れた体を心地よい椅子に沈め、静かな暗い部屋にいれば、そりゃー寝るっしょ。お腹も満たされているし。環境、条件のすべてが昼寝のために整えられているようなものだモン。

映画が終わって外に出ると、
「ああ、これはレンタル開始になったら借りなくっちゃ。ストーリーがわからないわ」
と妹も言ってる。

ほんに、レディースデーとはいえ、1000円払って銀座で姉妹揃って昼寝とは。。。なかなか優雅なことでございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あしあと
2008年07月07日 09:19
まっこと、優雅に羽根が生えて夢の国を散歩でもして来たような羨ましい時間でしたね~ たまにはようござんす。 最近はすっかり見事なまでに主婦業すっぽりですものね。
妹さんが居るという感覚はこの歳になっても分からない未知のものですが、姉妹だからこそ安心してスヤスヤ出来たということでしょうね、心を許すとうことを考えればの話ですが...。この場合は、たぶん、映画の中身にも期待感の薄さもあったのでは無いかと...(笑)不足分はお昼寝で充分に補充くださいませ!
2008年07月07日 09:22
今日は七夕、織姫と彦星は会えんのじゃなぁ・・・
なんて、やっぱり思ってしまうのでした。

主が戻りし日常を読んでいて、昔私も同じだったなぁ~
と、軽いノスタルジーにかられました。

優雅なお昼寝、、、あぁ、マッタリとした時間、いいなぁ.。○
そういう時間が無くなって、私の生活も激変したのでした。
(と、これもノスタルジー?)

周りがどんなに変わっても、自分の時間は大切。
そんな気持ちが、スーッと過ぎりました。
mamaさんも、マイペースでね!
2008年07月07日 09:25
↑姉さん、発見!
ビックリしたなぁ~もう!!
同じ時間に、投稿じゃないですか!
で、元気なんですか?!
【mamaさん、あまりにビックリして、こんなところにゴメン!】
くにゃんた
2008年07月07日 12:34
優雅に映画・・・でも寝ちゃう・・。
気持ちわかります^^。私は映画は観ないけど
観たいテレビを観るため頑張って起きてたのに
オープニングだけ見て寝ちゃってることもしょっちゅう。
(しかも普通に座ってて、しかもうるさいお笑いなのに)
やっぱり普段の疲れがたまってるんですよぉ。
ダンナさんも少しは気を遣ってほしいですよね!!!
でもなんで、いきなり空飛んでたんでしょうね~?
私も気になりますわ。。
2008年07月07日 16:24
お久しぶりです♪
7時出勤までに、朝食・お弁当の用意。
10時以後、夕食後片付け。1時就寝。
…ハードです。
お昼寝しないとやっていけません。
季節の変わり目、お体、大切に♪
さとし君
2008年07月07日 17:13
なに?ご帰還人さんは、食べて飲むんだって?逆なんだ。お酒の好きなタイプだな。還ってこられて、mamaの作るつまみに大満足だろうね。(笑)
添削かぁ~、懐かしいね。ペーパーテストなの?アルファベットの最後の「会」に入っていて、娘もしたりしたよ。yu_mamaさんは赤ぺん先生なんだね。
yu_mama
2008年07月07日 20:26
☆あしあとさま☆
なんとなんと、久々の一番乗りでございま~す。っていうか、どこに雲隠れなさっていらしたやら。(笑)ほら、薫るちゃんもおったまげておいでですわよ。アハハ。
この映画、観たいと思っていたもののひとつなんですけどね。周囲でも寝息が早々に聞こえてきて、誘われちゃいました。(^◇^)妹との映画は、母の入院中以来のことです。4年ぶりくらい?オリンピックみたい。^^
添削仕事をしていると、ついつい眠くなりますの。

☆薫るちゃん☆
あしあとさんに続いて、薫るちゃんのコメント。なんだか遠い昔を思い出しますねえ。折しも七夕ですもんね。年に1度の逢瀬は、かなわなかったかなあ。。。今日は、ノスタルジー・デーですね。
自分の時間を作り、ペースをつかまないといけませんね。ところが、急に父から電話があったり、色々と邪魔が入るのですよ。仕事が隠れ蓑になっていたところもあるんですけど。あはは~。
2008年07月07日 20:29
映画作った人が 怒っています
yu_mama
2008年07月07日 20:38
☆くにゃんたさま☆
あはは~お笑いを楽しみに待ってて、始まったら寝ちゃうって。私もあるんですね~、これが。私の場合、ふだんはドラマを観られないので録画しておきましてね。家事をすべて終えて、さー見るぞ!って構えたら、再生してすぐに寝ちゃって、結局なんだったかわからないことがよくあります。だから、同じものを何度も再生している私。
(同居に慣れなきゃねえ~。ココダケのハナシ^^)

☆風民さま☆
お久しぶりです。いつも素敵な写真を拝見しながら、スルーでごめ~ん。癒されています。いつもながら上手だな~と感心しながら。
遅い時には、11時半ごろ帰ってきて夕食です。2時に寝て6時に起きるなんていうことが2日も続きますとね、ちょっとヤバイです。日中の家事や仕事が辛いです。保育園仕事は、これじゃ絶対に無理でしたので、やめておいて正解でした。ゆっくりしたいものです。
yu_mama
2008年07月07日 20:45
☆さとし君☆
そうなの。酒好きです。外で飲んでくれば終電ギリギリだし、帰宅が遅くて家で食事をする時にも、晩酌を欠かしません。焼酎のロックばかり飲んでいます。1週間で一升瓶を空けるって、どうなの?
添削は、高校生の小論文と大学生の就職論文やエントリーシートですねん。講評を書かねばならないのですが、自分の作文力を試されているようで大変です。クラスの人数分の文章を考えねばなりませんからね。
アルファベットの最後文字会は、妹が添削してます。大学受験英語です。姉妹揃って、内職仕事をしてるってわけです。(*^^)v

☆seizi05さま☆
あちゃー。あの映画、オジサンが作ったの~?(^-^)
ほんに芸術への冒涜でございます。
風民
2008年07月07日 21:04
再びです。
うちへのコメントは、お気使いなく…。
私も記事が文章化できなくて、写真一枚、
生きてます。の証のように貼ってます(笑)
「癒されてます」は、とっても嬉しい感想です。
ありがとうございました。
さとし君
2008年07月07日 22:07
再び)あらあら、かなり講評は神経お使いになりますね。よくできた論文に、まさか「ルンルンルン、蜂が飛ぶ♪」とも書けないしね。
ところで、最後文字会は受験ばかりでなくて、思考を深められる優れた会ですよ。さとしのところも親子2代にわたって、おせわになり、思考力を身につけるっていう成果をあげたのです。田舎の学生には絶対お勧め。もち~入学も成果あったけど。伝統ある会は、いつかは親子3代にまで続くから、妹さん~よろしくお願いよ。^^
yu_mama
2008年07月07日 22:58
☆風民さま☆
わざわざ恐れ入ります。プロの写真を眺めているような気になっていますから、コメントで間抜けなことを言えないな~っていうのもありますの。本気で写真集出すこと、考えてみたら~~~(*^^)v

☆さとし君☆
最後文字会は、わが子もちょびっとお世話になったんです。妹がやっているおかげで、入会金無料っていう特典があったりして。(^-^)だけど、難しいのですよね。勉強大好きな人でないと、うまく利用できず無駄をしました。さとし君のところ、親子2代ご優秀でいらっしゃいますのね。そして3代目ですね。はいはい。申し伝えておきますわ。それまで妹のクビが繋がっていたら・・・の話。妹は20年くらい続いているんじゃないかしら。確か。英語を忘れないために!というチャッカリ型で仕事を始めたんだったと思います。!(^^)!
kaako
2008年07月08日 22:39
アハハ 寝ちゃいましたか。。お疲れさまでした。寝不足は 美容に悪いので 暇を見つけて 眠りましょうね~

冷房が利いた 心地よい レンタルお昼寝ルーム代と思えば。。
映画は 中落ちすると 棚オチのスイカのように ザンネンな気分でしょうねぇ~笑
yu_mama
2008年07月08日 23:40
☆kaakoさま☆
こんばんは~。
寝ちゃいましたわ。毎晩、家人の帰りが遅くって、朝は早いでしょ。今日も、まだ帰ってきませんでね。午前様がしょっちゅうですねん。
映画館は、ある意味、静かですしね。心地よいシートですから、飛行機より寝やすいです~。
棚オチのスイカ!あはは~、さすがです。漫画家さまは上手ですねえ。ほんと、その通りです。
ネフェルタリ
2008年07月16日 11:37
普段寝不足とは言えない私ですが たまたま寝不足だったものでリバーダンスを観に行って気が付いたらフェスティバルホールのBOX席で寝ておりました。
照明暗めの静かなのは ほんと いけません。

主の世話…エライねェ。朝食に夜食。頭が下がります。
yu_mama
2008年07月17日 01:59
☆ネフェルタリさま☆
こんばんは~。
おやおや、フェスティバルホールのBOX席ですって。もったいな~い。でも、気持ちわかります。心地よい空間なのですよね。

主の世話。大変ですぞ。今宵も1時帰宅で、それからご飯だもの。今、片づけを終えたところ。あと4時間で、お弁当の支度が始りまする。お肌によくないですよねー。

この記事へのトラックバック