歯医者

 歯医者が好きな人は、あまりいないと思うが、私も苦手だ。できれば行きたくない。とはいえ、入れ歯になるのも嫌だし。

 私が肺炎やら気管支炎やら、マイコプラズマの時にお世話になっている 魚やドクター に
「先生、よい歯医者さんをご存じないですか? どなたかご紹介いただけますか~?」
と、聞いてみた。あれは、マイコプラズマで、げほげほ咳をして 点滴を受けていた時だった。

「いるよ。かなり個性的なおばちゃん先生だけど。行ってみる?」

ということで、名物女将じゃなくて、名物女歯科医師を訪ねた。別に、どこが悪いという自覚はないのだが、ここ何年も歯医者で健診すら受けていないから心配になってのことだった。

 電話で予約をした時刻に行って待合室にいると、診察室から甲高い声が丸聞こえで響いてくる。その声から察するに、かなりのお年と思われる。大丈夫か?

 「yu_mamaさーん」
名前を呼ばれて中に入ると、ホントに個性的な先生がギョロっと大きな眼で私を品定めするように、上から下まで見た。こちらも負けずになめるように観察する。骸骨のように細いスレンダー・ボディーで、小さな顔に大きなマスクをして目だけがかなり目立つ個性的なドクターだ。年齢は、、、どうだろう。60代後半か。少し背中が曲がっているのは、前かがみで仕事をするからかもしれない。その姿勢が、実年齢より老けて見せているかもしれない。

 「なに?魚屋さんからの紹介? どれ」
と私の口の中を覗き込むと、
 
 「まあ、素晴らしい。よく手入れなさって立派だわ。あなた、表面を見ただけでは、何も問題なさそうよ。」
と大きな声で言いながら、レントゲンで確認をするとおっしゃる。

 できあがったレントゲンを見て

 「ほら、やっぱりな~んにも問題ないわ。あなたは、このまま自分の歯で最後までいくわ!
 素晴らしいわ。元々の歯はそんなに質がいいわけでもなさそうだけど、メンテナンスをしっかりしてるわ。
 ここに紹介でくる人たちは、ひどい人ばっかりでね。私、しょっちゅう怒りっぱなしなのよ。でも、あなたはちゃーんとしてるから、言うことない。積極的に自分の歯を大事に維持しているんだから、すごいわ。」
と、少々オーバーに褒めてくださり、生涯現役!の太鼓判を押していただいた。

その直後、
 「ありゃりゃー。大きいね~。アンタ、風邪ひきやすいでしょ」
と、これまた待合室に聞こえるような大きな声でおっしゃる。私は目の前にいるんだから・・・も少しトーンを抑えていただくとありがたいんだけど。
しかし・・・何が大きいの?しかも、いつの間にか「アンタ」になってるし。

 なんでも、眼の下 鼻の両側にある袋が大きいらしい。そこは空洞になっているものらしいが、風邪を引けば詰まってしまうらしい。その袋が上の歯の付け根とつながるほどに大きいらしい。それが大きい人は、病原菌に感染しやすいそうだ。

 「はい。しょっちゅう、肺炎やら気管支炎で 魚屋ドクターにお世話になっています」

 「ああ、そうかー。風邪をひかないようにしないとね。アンタはすぐに感染するから、気をつけなさいよ。
  それと、上の歯を虫歯にしないように。虫歯の菌が袋に入って、脳天までいっちゃうと死ぬから」

 ええ”-- 死ぬ?

 「下手に、上の歯の根っこを治療すると、バイ菌が飛んで入っちゃうから、虫歯にしないようにね」
と、脅かされた。
歯は立派だと褒められたのに、最後は脅しか。

 ほとんど問題ない状態だったが、歯石取りをしてくれて、もう1度だけ通っておしまいだと言われた。

 次の週に行くと、

 かみ合わせの状態を調べて、歯茎をマッサージして終わった。

 「あなたは、もう来なくていいわ。あなたのように意識が高くて、積極的に歯を守っている人には歯医者は要らないわね」
と言われた。

 噛みあわせにも問題なく、力が偏ることもなく、何も問題はないらしい。ただ、噛む力がとても弱いらしい。あごが発達していないとも言われた。噛む力が弱い人は、歯が悪くなりにくく、歯医者の必要がないらしい。
(確かに、私は早食いであまり噛んでいないモンな~。)
 また、歯茎を見て
「あなた、貧血でしょ」
と図星なことを言われた。なんでもわかるらしい。

 「おしまい。はい、さようなら」
と、あっさり言われた。

 「あ、来たかったら、誕生日のころにまたいらっしゃい。1年に1度くれば、十分よ~~~」

と、まだ診察室を出るか出ないかの私に、より一層の大声で呼びかけた。
 (ここ、そんなに広くない歯科だし、第一、私、目の前にいるんだけど。山で遭難した人を探すほどの大きな声で言わんでも -_-#)




久々の登場 「今日の夕食」

画像


* 和風ハンバーグ (豚肉と鶏肉 味噌を混ぜ込んであり、美味)
* 切干大根
* ザーサイ 冷奴 (ながねぎ、ザーサイ、豆板醤)


こんなもんばっかり食べているから、しっかり噛んでないのかも。柔らかいものが多いこと。


[追記]

 和風ハンバーグの作り方: そんな たいそうなことでもないけど。

  ① 豚ひき肉 4 に対して 鶏挽肉 1 程度で混ぜる。(3人分で 合わせて300g程度)
  ② 卵1個、たまねぎ(四分の一)のみじんぎり、味噌 大匙1程度、しょうがしぼり汁大匙1程度(好みで加減)を入れて、まぜまぜこねこね。
  ③ 普通にフライパンで焼く。
  ④ 火にかけている間に、ソースを準備。お酒 大匙2程度(かな?)に 味噌、砂糖(我が家では甜菜糖)を合わせておく。
  ⑤ ハンバーグに火が通ったら、④のソースをじゅーっとかけまわして、全体になじませたらできあがり。
  ⑥ 大葉の千切りをたっぷり添えて。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月14日 00:38
一番乗り♪
最後に夕飯の写真。
美味しそう!お腹空いてきた。
ハンバーグの作り方教えてほしいので、次回是非、記事に載せて下さいペコリン
yu-mamaさんの家庭料理の腕前と・・歯の丈夫さも関係しているような気がする。
この歯医者さん、あまり見かけないキャラです。
町のかかりつけ歯科医という感じがします。
私は、歯がとても弱いので、羨ましいです。
歯の健康は、生涯大事なものです。
その歯科医流に言えば、「アンタのような歯の持ち主なら、心も健康だね~」ということです。
何よりです。
ところで、歯茎のマッサージって、してもらったことないですが、どうやるのでしょう?
2008年06月14日 01:03
二番乗り かな?
yu-mamaさん、歯医者さんに太鼓判を押していただけるなんて羨ましいです。
歯が悪いと、他の身体部分の病気にもつながると聞いたことがあります。
ワタシの口の中は、ロボットのように金属が入っておりますから
ワタシが女医さんのところに行ったら、極悪非道な人間のように罵られるかもしれません。
そのうえ、「アンタ、長生きできないわよ」とか云われたりして

yu-mamaさんの家庭料理は、理想的ですね。
つい、合掌してしまいます。

2008年06月14日 06:46
私も声が大きい方かも? 主人に「傍にいるのに、そんな大きな声で話さんでも」ってたまに言われます~(=^‥^A アセアセ
でも母も義母も耳が遠いので自然と大きくなったみたいです

和風ハンバーグ美味しそう♪ 味噌がミソなのね 
作り方教えて欲しいわ^^
ぽめ
2008年06月14日 07:09
いいなぁぁぁぁ。
現在、歯医者に通っている最中です。
昨日歯を詰めたので・・・ようやく終わったと思ったら、次は来週って。
もう行きたくないですわ。
だいたい口を大きく開けるの苦手なんだよね。
yu-mamaちゃまの健康な歯・・・・私に下さい。
うん? 貰ってもメンテナンスが上手じゃなきゃ駄目か(^^;
2008年06月14日 07:32
おはようございます。さとしのズッーと下の妹のyu_mamaさんにしても、それなりのお歳だよね。それが偉い~、虫歯予防は長年徹底してきたのでは。歯は体をあらわしているから、全体健康なのよ。お父様に似たのかな?女歯医者さん、なかなか。他の健康をみれて、ずばっと言える医者って最近いなくなったからね。今度精神的に落ち込んだら、そこに行ったらどうですか?落ち込むことないけど。。(笑)
画像の料理は「帰還兵」さんも食べてるのですか?遅いお帰りで外食かな?
ザーサイ・ピリ辛豆腐、僕にもできそう~。^^では、また。
2008年06月14日 09:31
羨ましい歯をされてるんですね。
歯の衛生週間に地元の歯科医師会に申し出れば賞品と賞状がゲットできると思いますよ。(8020運動だから80歳過ぎてないと駄目か、、、まだまだお若いですよね)

実は歯科関係の仕事をしています。虫歯が無くても、歯槽膿漏で一挙に抜歯の方もいます。
そちらだけお気お付け下さい。

2008年06月14日 16:15
 あたしも定期的に歯医者で歯石を取っていますが、丈夫で立派な歯だと褒められています。あれはお世辞でも嬉しいものですね。
 色々と聞くと、歯は健康のバロメーターらしい。生涯大事にしませう。
2008年06月14日 17:15
 さっすが!yu_mamaさんは、歯もしっかり守っているのね。これからもいつまでもいっぱい思いっきりおいしい物が食べられるね。
 私も、一生懸命歯磨き頑張っているけど、そんなふうに誉められた事ないなぁ。ショボン。
 大きな声の人って…耳が悪い人が多いのよね。どうなのかなぁ?
yu_mama
2008年06月14日 23:33
☆マイルドさま☆
ハンバーグの作り方を書き加えておきました。たいした内容じゃないんですよ。塩コショウか、醤油で味をつけるところを、味噌にしたっていうだけの話でして。私の思いつき料理ですんで、分量はアバウトです。責任は持てませんので。(^-^)
歯は、それほど良いっていうわけではないんですよ。虫歯はいっぱいありますけど、処置をきちんとしているってことで、前にかかっていた歯医者がよかったんですね。(引っ越して遠くなってしまったんで)
歯茎のマッサージは、先生の指でゴシゴシと。ゴム手袋をしているので、結構 摩擦で痛い時もあるんです。歯茎を大事にしなさいってことなのでしょうねー。

☆カラスさま☆
いえいえ、私も金属はたくさん入ってますのよ。だから、決していい歯じゃないんだけど、積極的に治療を受けているという話です。この年齢で虫歯がない方もいらっしゃいますからね。私はそういう方こそ尊敬してしまいます。
家庭料理ねえ。一生懸命作っていますが、主は毎晩遅いですから家ではほとんど食べないんですのよ。相変わらずの「孤食」続けてます。だから家庭料理とは呼べないんじゃないかと。。。(-.-)
yu_mama
2008年06月14日 23:44
☆norikoさま☆
あはは~声が大きいんですか?そりゃ、ナイショ話ができませんねえ。(笑)どうしても耳の遠い方と過ごしていたら、声は自然と大きくなってしまうのでしょうね。そういえば、わが父も耳が少し遠くなってきました。私も声を大きくしませんと。(^-^)
ハンバーグ、たいしたモンじゃないんですけど、作り方を書き加えました。

☆ぽめさま☆
歯医者は長くかかりますね。私も、以前は治療に時間をかけていました。そのおかげで、今はたったの2回でOK。
歯に限らず、体中、メンテナンスに追われますわ。そういうお年頃ですね。歯も褒められたからって油断しないようにキープせねばと思っています。
うふふ、この歯はあげられな~~~い。
yu_mama
2008年06月14日 23:52
☆さとし君☆
はい、それなりのお年です。昔の虫歯治療が上手だったので、自分の歯をきちんと残せることができているらしいです。8020を目指すぞ~。
さとし君、鋭いです。帰還兵は、平日は毎晩遅いですからね、家では食べませんわ。朝食やお弁当に再利用しております。(^-^)
ザーサイと長ネギをごま油で、ほんの30秒程度うん?1分くらいかな、炒めます。その時に、豆板醤を投入。ザーサイは塩分を抜いていますので、味付けにお醤油を少々使います。冷ましておいて、冷奴に乗せて召し上がれ。

☆羅輝さま☆
歯科医師さんでいらっしゃいますか? なるべく自分の歯で!っていうことで、歯を残す治療方法が主流になって久しいですけど、そういう先生に当たったのが良かったようです。そうそう、歯の丈夫な人は歯槽膿漏に気をつけろ!と言われますね。この年齢になると虫歯はさほど進行しないけど、歯周病が忍び寄るんですよね。気をつけようっと。
yu_mama
2008年06月14日 23:56
☆あどさま☆
まあ、あどさんも褒められ仲間ですか。(^-^)褒められると嬉しいですよね。この年になると、滅多なことで褒められませんから。歯石を定期的に取り除いたり、茶渋をきれいに落としてもらうというメンテナンスは続けませんとね。歯が悪いと胃も悪くなるそうですから・・・お互いに、最後まで自分の歯でおいしくいただきませう。

☆キョンさま☆
褒められると嬉しいものです。そしてまた張り切っちゃう。(*^^)v
キョンさんも、立派な歯をしているんですね。私が褒めてあげまーす。よしよし^^ 歯を心配せずに、おせんべいをバリン!氷をガリガリ。いつまでも大事にしませんとね~。
2008年06月15日 09:52
噛む力 弱い割には なんか いろいろ力強い感じしますけどねー yuさん!
2008年06月15日 15:24
こんにちは~
几帳面でマメ、そして潔癖とブログから感じとれるyumamaさんそのものの歯をされている!と思いました。私など義父が悪かった時に中断してそのまま・・すぼらそのものの歯です。(^_^;)
こればっかりは、自己責任ですね(>_<)
ハンバーグ、先週一年ぶりくらいに作りました。
なんだか、そとに出た時も脂っこい感じがして食べる気がしなかったせいですが、食べてみたら、美味しかったので、主人にも冷凍して持たせました(^^)v
鍋に入れるつくねは鶏肉で味噌を入れたりしますが、ハンバーグに牛肉でなく鶏肉と味噌を混ぜるのは想定外でした。
ヘルシーそうなので、今度試してみます(^^♪
kaako
2008年06月15日 21:48
ゆ~ままさん さすが 小魚をおやつにお育ちになっただけは ありますねぇ~親に感謝ですね・・

私も10ヶ月間隔くらいで メンテに行ってますが いつも 2,3回は足止めをくっちゃいます~(*^。^*) いつも 念入りに磨いているのに。。歯の性質が弱いみたいで 世の中 不公平~(●^o^●)・・・息子二人は 表彰されるくらい歯がきれいなんですけど 隔世遺伝したんですねぇ。。
2008年06月16日 01:12
yu-mamaさんへ、
早速、レシピを有難うございます!!
明日、作ってみよう。
楽しみです^0^/
yu_mama
2008年06月16日 23:29
☆seizi05さま☆
噛まずに丸呑みっていうイメージで捉えてくださいませ。
百獣の王のようでございましょ。(*^^)v

☆つれづれさま☆
几帳面?マメ?潔癖? うーん、、、当たってる部分もあるけど、ちょいと違うかな~。私、グータラですの。親の介護の時には、私も何も自分のことができませんでした。ま、私はただ病院に通っただけで、介護とは程遠いですけど。つれづれさんは、大変でしたのね。
ハンバーグは、我が家では和風の出番が多いです。たいていは、豚の赤身のひき肉にしょうがと長ネギを入れて、ポン酢しょうゆと大根おろしで食べるのが好きです。合挽き肉は、あまり使いませんね。牛肉自体をあまり使わないです。牛肉ってアクがすごいでしょ。鶏肉だけだと、ちょっとパサパサしすぎかな~って思いますからね。私は豚肉がだ~いすき。共食い??あはは

yu_mama
2008年06月16日 23:34
☆kaakoさま☆
よく覚えていてくださいました。そう、私は煮干しがおやつ。めざしが朝食だったのでーす。そうそう、いかなごのくぎ煮を冷凍保存してあったんですけど、今朝、主に食べさせました。おいし~いと申しておりましたわ。

これからは、歯周病をチェックしていかねばなりませんわね、私たちのお年頃ですと。。。歯磨きを丁寧にしても限界がありますね。お子様たちは、きれいな歯なのですね。親がきちんと指導したからではないですか?わが子たち、うーん、時々歯医者のお世話になってます。(-.-)

☆マイルドさま☆
おいしくできるとよろしいんですけど~。適当にアレンジしてくださいませね。お味噌も、家庭によって甘さ辛さが違いますものね。
ソナチネ
2008年06月17日 23:56
yu_mamaさん♪
最近の歯科医院はエステみたいなとこもあるし
カッコいいユニフォームきて医療機関じゃないってとこもあります。
それに歯科医院が好きな人って意外といるんだよ。
定期健診に何回も来る人とか~。私の医院は普通の医院だよ。

しかし愉快な先生だね。(*^_^*)
yu_mamaさんは料理上手だわ。いつも感心してる。♪
yu_mama
2008年06月18日 20:41
☆ソナチネさま☆
そうそう、歯科医院でお仕事をなさっているのでしたよね。エステのような歯科があるのですか~?知りませんでしたわ。このナイス・キャラのドクターのところは、古くから地元でやっているっていう庶民的なレトロ感覚の(っていうか、古ぼけたっていうのね)歯科医院ですの。

料理上手かどうかは、味をみてからおっしゃいませな。(^-^)
2008年06月19日 20:53
腹立つわー又思い出しちゃった
昔、親知らずが痛んで歯医者へ行ったんです
親知らずが終わると、虫歯があると言われ
ガンガン削られました。ホントだろか?
疑いながらもアレヨアレヨという間に下の歯を
全部削られ、銀歯を被せるとちょっと合わない!
あのーちょっと合わないみたいですけど?って言うと
その内合いますよと軽く言うんですよ
それから「じゃー来週から上に行きます」だってもうカチンと来た
ふざけんな!って言ってやったわよ本当に怪しい歯医者だった
それから今まで上の歯は、結局何ともない
削られた下の歯は、怨念を抱いたように私を今も苦しめる
その歯の為に40度の熱を出し何年も歯医者に通ってる
いい歯医者にめぐり合わなきゃだめですね実感です
今は、いい歯医者に通っています。
2008年06月20日 21:45
ユーママさん
久しぶりにコンバンワ
どうだい? 
少しは落ち着いてそれなりのペースが出来てきたのかな?
金曜日の夜を迎えると労働者はホッとするよ。
yu_mama
2008年06月20日 23:44
☆さくらちゃん☆
お久しぶりです。ご無沙汰しててごめんなさいね。
歯医者、いや~な思い出があったのですね。歯医者に限らず、ドクターでもピアノ教師でも、家庭教師でも嫌な思いをしたことがある人は多いかもしれないですね。自分の想定していたことと違うことをされたりすると、驚くってものです。それにしても、さくらちゃんのケースは、ひどすぎます。そんな歯医者がいるなんて。歯は大事なのにね。勝手に削られちゃったなんて。命にも関わることですし、歯医者選びは慎重にしないといけないということですね。

☆有縁千里さま☆
こんばんは。
ワケあって、忙しくしています。長距離ドライブで、峠越えをしましてね。(そう、前にも通っていたところまで行き来してます)
主の生活は、相当な忙しさです。今週は、毎晩飲んで帰ってきて、深夜0時を過ぎます。寝るのは2時頃になることもあって、朝は6時に起きますのでね。運転中に寝そうになります。(-.-) 
エレファントママ
2008年06月21日 23:21
良いですね~♪
歯医者で褒められるなんて、私には羨まし過ぎます!!笑

少し前から歯医者に通っているんですが・・・
先生に初めて診てもらった時
「歯医者になってから、こんなケースは初めて見た!!」と言われました!!
なんせ、今ね歯茎に穴が開いてるんですよ!!
気がつかなかった私が悪いんですが・・・
どれくらい通わなくちゃならないんだろうか???
ママさんが羨ましいですわ~♪
yu_mama
2008年06月23日 14:32
☆エレファントママさま☆
お返事遅くなりました。
歯茎に穴~~~~!?!?!? お砂場の穴掘りじゃないんだから~。忙しくて歯医者に行けない間に、侵食されちゃったんですか?痛そうですが、感じなかったの~?(^-^)歯医者も驚きのレアケースになったわけですね。研究材料になってしまいますねえ。まだ若いから侵食も速いんじゃないかしらね。(年取ると虫歯は進まないそうです^^)
しっかり治してね~。

この記事へのトラックバック