なんでもかんでも

 やっと自由なるパソコン・ライフが戻ってきた。

 どうにかこうにか、画像取り込みもできるようになった。(新しいのは、使い方に慣れるまでが大変)

 たまった写真を「マイ・ピクチャ」に保存して・・・

 メール受信もして・・・ あれま~ 229件のメールを受信。

 それらをフォルダに整理して・・・。

 これが土曜日から日曜日にかけて 私のお仕事。

 さーて、日の目を見なかった写真を一挙公開と参りましょうかね~。

 御用とお急ぎでない方は、お立ち寄りくださいませ~。


4月の香港では、前々から見たいと思っていた 「光と音のショー」を眺めることができた。九龍半島の遊歩道から、海を挟んだ対岸の香港島を見渡す。15分ほどのショーなのだが、毎晩8時から各企業が協賛して行われる。超高層のビルに装飾されたライトが、リズムに合わせて点滅し、まるで踊っているよう。

クライマックスには、あちこちのビルの上からレーザー光線が彩りを添え、ショーを盛り上げてくれる。夫は一生懸命に写真を撮ってくれた。やっと画像を取り入れることができたけど、静止画ではなかなかわからんわな~。

画像


画像



これは4月中旬のことだから、もう2カ月近くも前のこととなる。(なんだか懐かし~い)

そして5月。
保育園の先生たちをお招きして、「yu_mama保育園をやめちゃったよ」パーティーを開いたのが 6日。

画像


クレマチスが見事に咲いていた時期だった。

画像


ベランダは、クレマチスをメインに、薔薇がつぼみを膨らませたころだった。
画像


主が帰るころにちょうど咲けばいいな~と願っていたバラは、 
画像


帰国に合わせて本当に咲いてくれた。
画像


母の日に、な~んもない!とブログでぼやいたら、翌々日になって娘がケーキを買ってきてくれた。
(言ってみるもんだ^^) うん?これって 主の帰国祝いのケーキか? まあいずれにしても、娘の気配りが嬉しい。

画像



ミニトマトがちっちゃな実をつけて
画像


少し大きくなったり
画像


季節は淡々と進み、植物は時間とともに育ち、私の生活も主のいる日常にようやく慣れてきて・・・
ベランダは、メインの花がラベンダーにとってかわった。
画像


あのクレマチスは、夏にもう1度咲かせようと天井を這わせている。
画像


パソコン水難事件あり、航空便&船便荷物31個の仰天騒動あり、新しいpc3台、新しいプリンタ導入もあり財政難に陥る(?)というてんこ盛り、なんでもかんでもありの我が家も、ようやく落ち着いてきたところ。



主が帰国して、そろそろ1か月。
私の生活は6時起床で、メタボ主のために和食の朝食とお弁当を作るところから始まる。
こんな日常が当たり前だと思っていた6年前。そして、そんな日常が消えた6年間。家族4人が揃って生活することだけが希望だった6年間。

やっと戻ってきた、普通の、、当たり前の、、、日常

私が望んでいた 平凡な生活。

たぶん、これでいいんだろうな~と思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

フジサン
2008年06月09日 11:26
やっとロードショウ始まりましたね!
お待ちしていました。
み~んな納まるところへ納まって、落ち着いたという感じ?
ヴェランダの花々も幸せそう。御健闘御活躍を祈ります。
2008年06月09日 11:40
静止画でも光と音のショーの素晴らしさがわかりますよ。
ベランダの花の移り変わりやパーティーのお料理の数々、yu-mamaさんの笑顔まで感じ取れるようです。望んでいた平凡な生活がやっと手元に戻ってらしたんですね。これからはお子さん達の様々な変化に(結婚とか孫が生まれたとか~!)後夫婦で対峙されるんですね。6年間、よく耐えてきましたね。誉めてあげます・・・って私は15年耐えてますけど~(笑)。
2008年06月09日 15:31
香港のきれいな夜景をサンキューでした。もうずいぶん昔だけど、夜景のきれいなのとタイガーバーム御殿を見たのが懐かしいです。
ご主人様のお帰りで、また新たな生活が始まりますね。
私が7年間の単身赴任が終わった時、「来月やっと帰れそうだよ」と言ったら、妻と娘が「え~っ!」と、困惑の声を合唱されてしまいました。
まぁ、そんなもんですよどこの家も。メンドクサイのが帰って来るんですからね。頑張ってください。(笑い)
あしあと
2008年06月09日 15:41
たぶん、それでいいんだよ~~(^^)v

二ヶ月経ちますか? 早いもんですね~
そろそろ亭主殿が家に居る生活にも慣れたようですね。
夜景の綺麗なこと...「少し前まで夫がここに住んでいたのね~」なんて昔を見る目で見てるんじゃないですか。(笑)
ベランダの花やミニトマト、外の風景...季節の移ろいを感じながら、当たり前の暮らしがあるって幸せなことですね。
PC三台も新調? はぁ、あるところにはあるんですね~~
2008年06月09日 15:50
『普通の、、当たり前の、、、日常』
おめでとうございます♪
ベランダ素敵です。
じんわりとyu_mamaさんの幸せを感じます。
2008年06月09日 16:26
白い妖精yu_mama奥様、こんにちは。
yu_mamaさんちのベランダの花は素敵です。
私も昨日、庭の花の写真を撮りましたが、なんだか恥かしい貧祖なもんですからアップはあっぷっぷ。
2人で夜景を観ながら、どんなことを語り合っていたのだろう
ロマンチックだなぁ~♪  アップップ
yu_mama
2008年06月09日 17:03
☆フジサンさま☆主が帰国したのが5月12日。ほぼ1か月です。ようやく生活のリズムが決まってきたかな~というところです。保育園の仕事を続けていたら、私はパニックになっていたかもしれません。ベランダの花も萎れていたかも。平凡な日常をありがたく感じます。

☆リサさま☆
15年ですかー。もう今のスタイルが当たり前になっているのでしょうか。その間に、リサさんのお宅ではお子様たちも家を離れましたしね。変化が一番ある15年だったのではないかしら。我が家も、それなりに変化ある6年でした。行ったり来たりのできる距離ではないから、不安定な生活が続いていた気がします。しかし、15年間つかず離れず行ったり来たりっていうのも、いつまでも新鮮でよろしいんじゃございませんこと?(*^^)v
あ、我が家の子たちが結婚なんて、ぜーんぜんまだまだっぽいですから。(笑)
yu_mama
2008年06月09日 17:10
☆山いろいろさま☆
あはは~、奥さまとお嬢様の合唱、わっかりまーす。嫌だとかなんとかっていうことではないのですが、生活が変化するのが面倒、億劫という気持ちはよーくわかります。出張で出るだけで、いない生活への不安、いなくなった生活に慣れたころ戻ってくる不安。ま、いろいろありますわな。
タイガーバームガーデンは、もはや過去の産物。今はありませんわよ。相当、古い話ですね。(^-^)超高層も、昔はせいぜい60階程度でしたが、今は100階ですもの。首が疲れます。(笑)

☆あしあとさま☆
あなたなら、最後の一行に反応すると思っておりました。予想通り。(*^^)v
私が香港に行ってから2か月。夫が帰国してから1か月。早いですね、月日の流れって。ブログもできませんでしたから、こんな「まとめ記事」にすると、なおさら月日の流れを感じます。花は正直ですから、季節の移ろいをはっきり示して、余計に時の流れの速さを感じます。
pc3台のうちの1台は、娘が自分のマネーで買いましたから。^^
yu_mama
2008年06月09日 17:18
☆風民さま☆
日常が当たり前にできると、花や外の空気に敏感になれるような気がします。風民ちゃんみたいに上手な写真が撮れればいいのですけど、なかなか。これが限界の私。ベランダが少しでも美しく見えるようなアングルを探し探し・・(*^^)v

☆カラスさま☆
あはは~何を期待してますのん?カメラを持って写真を撮り続ける人と、キャーワーきれい!と声をあげているオバサンですの。帰りには、ワインを買って飲もうか!で意見が一致しましたの。そこの共通点があって良かったってモンです。
FROM 白い妖精=コマネチ (^-^)(笑)
2008年06月09日 19:51
こんばんは、写真のロードショー、よかったです。ベランダにいろいろな花が咲いていて素敵ですね。お手入れが大変でしょうね。しかも、花だけでなくミニトマトまで・・・。毎朝、ご主人のための朝食と弁当作り、頑張ってください。
2008年06月09日 20:35
写真 上手になったんじゃない? なんか感じいいよ!
ぽめ
2008年06月09日 21:37
ふぅむ、何が日常で何が平凡で何が当たり前で・・・
それがわからなくなるんだよね。
人って環境で思いが変わっていく脆い神経持ってますから。
でも、いまこのときが「いいんだろうなぁ~」と思うなら、うんうん!いいんでしょう多分(^^)v
しかし、一気に休暇中の写真をUPしましたなぁ。
1ヶ月の生活が見事に短縮して書かれていて、これだけでyu_mama様の近況がよぉくわかるわぁ。
yu_mama
2008年06月09日 23:14
☆あるこあるこさま☆
撮りためてあった画像を処理するだけで時間がかかりましたわ~。しかも新しいパソコンは、以前とは方法が違うもので縮小のやり方が不明でウロウロしました。
お花は手入れの簡単なものしかおいてませんの。ベランダでは限りがあります。強い植物限定^^ ミニトマト、楽しみ~。去年は小松菜といちごを育てました。狭いので、今年はミニトマトだけにしました。そのうち、お弁当に入れられるかもね~。

☆seizi05さま☆
わーい、オジサンに褒められた~。(*^^)v いい感じ?うれしいです。
yu_mama
2008年06月09日 23:16
☆ぽめさま☆
今のところ、この日常がたぶん私の欲しかった日常だと思っておりますのよ。そのうちに飽きたら、また別のことを考えましょう。(^-^)
写真はたーくさんありまして、その中から選別するのが大変でした。夜景写真なんて売るほどあるわ!
近況の中に「飲み会」が抜けてますねんけどね。(笑)
ソナチネ
2008年06月09日 23:29
yu_mamaさん♪
結構良い主婦してる。光と音のショーの写真凄く素敵。
ベランダも綺麗にしてる。yu_mamaさんも家庭的なんだな。
娘さんのケーキにミニトマト~何もかもが素敵だよ。
yu_mamaさんなんか幸せそうだわ。(*^_^*) ♪
くにゃんた
2008年06月09日 23:42
日常のあれこれも、貯めてると本当に多くなっちゃう
んですよね~。駆け足でいろんな写真を見て、
それでも「普通の日常」に戻った嬉しそうな姉さまの
様子がよくわかります。
ところで、我が家にも鉢植えのラベンダーがあるん
ですが、(白い花が咲きます^^)4月に咲いてもう
とっくに花が終わっています。やっぱり室内だから?
yu_mama
2008年06月10日 00:20
☆ソナチネさま☆
思いの外、主婦を楽しんでおります。これは物珍しいからだと思いますので、そろそろ飽きてくるものと思われます。(^-^)ベランダをミニガーデンにしたいという願いは、以前からありましてね。でも、限界も感じています。やはり地面がないしね。
はい、ソナちゃんの次くらいに幸せですってことにしておきましょ。^^

☆くにゃんたさま☆
ちょっとpc難民をしている間に、たまりました。お金は貯まらないのに、こういうものはすぐにたまりますね。久々の専業主婦生活を楽しんでいます。
お宅では室内にラベンダーですか。しかも白いの?へえ~~。いい香りが部屋に広がりそうですね。室内だから早いのでしょうね。北海道だと、まだまだこれからなんじゃないかしらね。
2008年06月10日 00:48
いつものトークも面白くて好きですが、今日の写真の記事もいいですね。
何だかジーンと伝わるものがありました。
手料理のホームパーティって、ここ何年も私はしていません。
その頃の自分を懐かしく思ったりしました。
ベランダの鉢の花々が、6年間の主だったyu-mamaさんの人となりを教えてくれています。
この余裕が、今の私にはないんだと思いました。
仕事がハードで、手のかかる子もいたりして、主婦である私が余裕が無くなったもんだから、すっかりお家が寂しくなっているな~って。
旦那さんが戻られて、また一緒に過ごされているご様子を垣間見れて、幸せな気分になりました。
やはり、家族っていいですね。
ホント、良かったですね。娘さんが嫁ぐ前に4人で過ごせるのも、そうは長くはないでしょうしね。
まゆ
2008年06月10日 14:47
香港の光と音のショー綺麗ですね。私は見ることができなかったのが残念でたまりません。ベランダの花々がまた素晴らしい!早起きして御主人の為にお弁当作り、新婚さんみたい.羨ましいですぅ。これからは日曜日も仲良くお出かけできますね。
yu_mama
2008年06月10日 20:16
☆マイルドさま☆
なかなか余裕のない日々ですのよ、私も。花の生命力に期待して「逆境にもめげずに頑張って育ってよ~」と頼んでいますの。(*^^)v 
マイルドさんは、お仕事がお忙しいから、それだけでも尊敬です。
単身赴任は、今や当たり前ですが、どうなのでしょうね。とくに小さい子がいる家庭での単身赴任は、大変だろうな~って思います。我が家は事情があったから仕方ないことでしたが、私はこの6年間を返せー!って心の中で叫んでおりますわ。(会社に^^)
息子が来年卒業ですし、いつまでも家族いっしょにいられるはずありませんものね。

☆まゆさま☆
香港の写真を今頃ですから、なんだか間抜けなんですけどね。
ベランダは過酷な条件ですから、強い植物しか育てられません。風もひどいんですよ。高台の6階ですものね。ゴールドクレストが、しょっちゅうひっくり返るのです。照り返しもひどいから、夏は夏で大変です。
このところ、週末は家電量販店に出かけるばっかりです。そのうちに落ち着いたら・・・主はゴルフに行くらしいです。(-.-)
2008年06月10日 21:06
PCも新しくなって、専業主婦生活も落ち着いてこれでいいに決まっています♪香港の夜景はホント綺麗です。いつか私もこの目で見ることが出来るよう強く願うことにします。
パーティーのご馳走大きくして参考に眺めました。アルミホイルの左にテルテル坊主が逆さになったようなのは何かしら?
品数も沢山でさすがですね。
ブログのアップが増えるようで楽しみにしています。
yu_mama
2008年06月10日 21:30
☆uraraさま☆
香港夜景、ぜひご覧になってください。神戸の夜景もきれいですけど、また違います。念じれば通じますものね。(*^^)v
久々の専業主婦生活。今は楽しくやっています。
アルミホイル(中華ちまきもどき^^)の隣のテルテル坊主は、ちっちゃなおにぎりです。お子様たちの中には、混ぜもの苦手な子がいましたので、ちまきが食べられないといけないと思いましてね。この日は、中華料理もどきにしました。中国を意識してクロスも赤にしたら、目がチカチカして落ち着きませんでしたわ。クリスマスじゃあるまいし、赤はアカン^^
2008年06月11日 15:53
キャ~~~香港ってすごいのねぇ~~(アングリ~)
それにしても、お~お~一足先行く完璧専業主婦生活ではございませんか(パチパチ)そろそろ飽きてこない?嫌になってない?元の単身赴任に帰れ~~~なんて言ってない?ねぇ~ねぇ~正直に仰い!(#^.^#)
yu_mamaちゃんはぁ、リサちゃんとpatyokoちゃんのぉ お手本に、
なるのよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、ホント大丈夫?(笑)
あたしも言ってみたいなぁ~~~
「たぶん、これでいいんだろうなぁ~と思っている。」
なんてセリフ(●^o^●)一生、言えそうもないケド。。。(-_-;)

クレマチスもバラもベランダガーデンとは思えないわぁ~~美しい!!

2008年06月11日 17:06
良かったねぇ。日常が戻ったんだね。かえる君は天国に召されたようで…アーメン(ToT)/~~~
 さて、新しいのは白いパソコンで、携帯は白なんですね。私のはパソコンはシルバーで、携帯は白です。
 良かったですね。平凡な日常がゲットできたんですね。…その普通の日を迎えられる幸せ。今いろんな事件が多いですし、平凡な生活が一番幸せなんだよねぇ。良かったねぇ。
 さて!だけど、またきっとすぐに波乱万丈なyu_mamaさんになると思うから…それまで平凡を楽しんでくださいましね。うふふ。
2008年06月11日 20:40
白い妖精=コマネチ様。   (o^-^o)

お疲れ様でした!!  色々、、大変でしたね??

メールが200何通!!   ギョギョギョ!! ですね???

少しづつ、以前の生活に戻って来たんですね??? 

タイガーバームガーデン。  何年か前、バスで行かされました。
やたら、カメラマンがしつこかったのだけ、覚えてます。

心、穏やかな生活に、早く戻れる事を、祈ります。
2008年06月11日 21:01
ユーママ姐さん
こんばんは
今夜はシャベリンスカヤがいないので、しずかあなあ、しーずかな、里の秋
ではなく千里の我が家でございます。
同窓会とぬかしおって、今ごろは、おフランスへ行った折にできた友達(オバハンばっかり)と新緑の京都喋りまくっていることでしょう。
確かに静止画では解かりませんワネエ。
ユーパパも頑張って写真を写してくれたんだね。
来月初め、姪っ子の婚礼で椿山荘へ行くことになってしまいましたヨ。
持ち出しが多くてターイヘンでございますワ。
yu_mama
2008年06月11日 22:24
☆patyokoさま☆
お加減はいかがですか~? patyo娘さんが復活して、よかったですね。(ってコメントせずに、こんなところで書いてます^^)
完璧な主婦を久々にやってまして、「私ってすてき~」と自画自賛。アイロンなんかもやっちゃったりして、朝はパシッときれいなハンカチを手渡ししてあげたりして。で、そろそろそんな生活に飽きてきましたわ。よくおわかりになりますね。6年分の主婦生活は1か月で十分に満足しました。アハハ。 あのね、patyokoさんもリサさんも、毎月行ったり来たりで主婦をやってますでしょ。私の場合とは、まったく状況が違いますからね。参考にもお手本にもなりませんわよ。
patyokoガーデンのように、いっぱいのバラを育てたくてもベランダではね。それでも、今、蔓バラが小さな花を咲かせ始めました。^^
yu_mama
2008年06月11日 22:24
☆キョンさま☆
カエルくんは申し訳ないことをしました。合掌
ようやく新しいpcに慣れてきて、やれやれってところです。写真の縮小の仕方が全然違うものでね。
日常生活を普通に送れることは幸せなことなのですね。あんな事件が起こると、本当に今日も無事にみんなが帰ってきてくれてありがとう!っていう気持ちになります。家にいても何があるかわかりませんが、外に出てしまったら、7人の敵どころか災難がいつ襲ってくるかわかりませんものね。
波乱の日々を期待してますの?キョンさんったら~。(;一_一)
yu_mama
2008年06月11日 22:34
☆師匠☆
やっとpcに慣れてきて、生活にもなじんできました。それにしても、夜は遅いし、朝は早いし。今まで自由にやっていましたからね。結構、専業主婦も大変なものでございます。
香港といえば、タイガーバームガーデンですか~。もうないんですけど。どんどん発展している香港です。海岸あたりは、とーってもおしゃれに変身しています。どうです?奥さまとそぞろ歩いては?(*^^)v

☆有縁千里さま☆
おや、シャベリンスカヤさまがいらっしゃらなくて、寂しいですって?あ、違うか。しず~か~な~♪ですか。ハハハ
優しい旦那さまだから、奥さまはお幸せですわ。京都にオバサンたちでご旅行なんて、羨まし~い。
椿山荘ですか。これまた懐かし~い。あ、そういえば「ほたる」がご覧になれるんじゃあございませんか?東京のど真ん中で、ほたるを観るっていうのも、なかなか風情がございますわよ。もっとも椿山荘は広いから、東京のど真ん中にいることを忘れますね。楽しみですね。出費はご覚悟を。
2008年06月12日 09:52
おはようございます。ご無沙汰しました。
ご主人様撮影の香港の素晴らしい夜景、お嬢様の超美味しそうなお祝いケーキ、そしてベランダの咲きそろったお花達 長年待ち望まれた生活に始まりを大いに感じて私も嬉しいですよ。パソコンのおnew 快適でしょう!
妹さんとのお墓参りお話の弾みぶり想像しながら読みました。よろしくお伝え下さいませ。来年はお父様ともご一緒に如何ですか。
yu_mama
2008年06月13日 00:49
☆つくしさま☆
お返事が遅くなりまして。
ようやく写真も取り込めるようになりましたし、vistaにも少し慣れてきました。ケーキね、やっと触れてくださるコメントが入りましたわ。ほっ^^おいしかったですよ。
父は5月の連休あたりに、ひとりで佐賀に行きました。久留米には寄らなかったようですが、年末には一周忌ですから再び久留米です。ただ、私たちには来なくていいと申しておりますの。お供することになれば、是非またね。来年の春には祖父の50回忌です。33回忌の時に「これが最後だ」と言ってたんですけどね、「50回忌もできちゃうな」と言ってました。元気で何より。(^-^)
さとし君
2008年06月13日 03:21
おそくにこんばんは~。
この記事は新しいPCで書いてます?写真が綺麗みたいだよ。
ビスタにも慣れてよかったですね。
ところで、晩婚の僕の実弟が、結婚したと思ったなら中国の大都市に副キャップとして異動を受けました。辞令が出て、中国!?広島ですか?って聞いたとか。(笑)滞在していたのがバブル崩壊はじまり時期で、今は「帰還」してますけど。
弟はマンションも車も売り、帰ってきてまた一から生活の体制を作り直したようです。兄としていろいろ心配もしてきた。
yu_mamaさんの希望の6年間、わかる気が。。実現よかったね。僕は田舎で、ある面楽ですな。(笑)
yu_mama
2008年06月13日 22:32
☆さとし君☆
こんばんは~。って、さとし君の「こんばんは」は、チョー遅すぎですぅ。っていうか、早朝に近い時刻ですけど。大丈夫ですか?お体、お気をつけくださいね。夜更かしはほどほどに。^^
vista には、まごまごしてしまいました。今もコメントを書き終わるタイミングで、いきなりシャットダウンされちゃいましたよ。なんだかなあ。
弟さんは、北京?上海? 広島には笑っちゃいました。(^-^)中国に進出している日本企業は多いですから、それなりに暮らしやすくなっているとは思うのですが、海外っていうだけで緊張、ストレスなどありますからね。長期間っていうのは、人間を少し変えてしまうようです。お兄さんとしても、色々とご心配でしたのね。私も日本で心配していて、時々どよーんと落ち込んでいました。中国に入ってしまうと、なかなか連絡もつかずに心配したものです。帰ってきて、ほっとしました。

この記事へのトラックバック