ぼーっと・・・。


画像




このところ体調を整えるために、家でぼーっとしていた。と言っても、熱も下がり食欲も出てきたので、寝て過ごしたわけでもない。薬を飲んでいた所為か集中して何かを考えるのが億劫で、ただただぼんやりとテレビを眺めていることが多かった。

 この時期、春のスペシャルで2時間、3時間枠の特別番組が多い。観ていると、似たようなクイズ番組が多いことに気が付く。毎日、どこかしらのチャンネルでクイズ番組をやっている。しかも登場する回答者が似通っている。お笑い芸人やタレントで「頭がいい」と言われている人たちの顔ぶれは、どこにも出てくる。
これに加えて、最近は「おバカ」キャラと言われる新人たちが大量に排出されている。ヘキサゴンで島田シンスケが開拓して世に送り出した連中だと思われる。これが、本当にできないのか台本通りなのかは知らないが、間違いに笑いが盛り込まれていて、ある意味なかなかの頭のいい回答をする。

 最初のうちは、そんな斬新な珍回答に笑っていたが、どこのチャンネルにも出てきて相変わらずの素っ頓狂な答えを真顔で言うのを見るうち食傷気味。

 テレビ番組制作者の意図はなんだろう?

 ひところ、「お笑いブーム」の再来と言われたとき、チャンネルを替えても替えても、同じような漫才コンビの顔が出てきた。あの頃、お笑い芸人たちは寝る時間もないほどに忙しかったらしい。次のネタを考える余裕もなく、同じネタをあちこちの番組で披露し疲労していた。^^
そして、いつの間にかブームは去り、テレビ番組から「お笑い○○」のようなタイトルはスーッと消えた。

 そういえば、私が若い頃には歌番組が多かった。ベストテンのようにランキングを競っているものには、毎週同じ歌手が出てきて同じ歌を歌っていた。しかも、他のチャンネルでも似たような番組があって、そこにもここにも同じ歌で出ていた。

 視聴者の立場とすれば、歌も漫才もクイズも観たい。自分で選べる幅広い選択肢が欲しい。が、制作側はそんなこと考えていないらしい。ブームに乗り遅れまいと、同じような番組をこぞって作りたがる。同じ問題が別の番組で出てくることもしばしばある。(私は、それほどまでに、テレビを観続けてるってか^^;) 
 
 こうして「ポット出」のタレントや芸人は、ブームの中で磨り減るまで働き、ブームが終われば忘れ去られて消える。


 まあ、テレビは娯楽だから、こんなに考えて観るものでもないだろうし、イヤなら消してしまえばいいだけなのだが。テレビによって、急激に売れっ子になった芸人があっという間に闇に消えていく現実を見て、心配になる。競争社会の原理なのかもしれないが、いいのかな~?それで。

 実力のある人、勉強や精進を続けて残る人もいるのだから、本人の努力次第といえばそうなのだが、回転の速さに視聴者は取り残され感を覚える。うん?私だけか?そんなこと思ってるのって。。。ともかくも、名前も覚えられないうちに消えてしまうタレントが気の毒でならない。

 さー、私も精進、精進。 明日は、無事に演奏できそうかな。(^^♪

 
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くにゃんた
2008年04月05日 22:02
テレビとは、視聴率に左右されるものである。。
と思いつつ、私自身も同じような番組に飽きて
きた今日この頃です。でも、おバカキャラの
タレントたちの、「何とか答えよう!」という
必死さだけは買ってあげようとも思います・・。
2008年04月05日 23:01
最近、え~!こんな人、絶対人気なんか出ないよ~!って思っていたのに、意外と人気が出てテレビに出まくっているっていうような状況が多い。昔は、だいたい私の評価が当たってたのに。 私の感性も古くなったって事かな?ウンチクキャラが流行るのはわかってたけど、おバカキャラが流行るとは思いもしなかったわ。今の世の中、おっぱっぴ~だわね。
2008年04月05日 23:03
一枚目の風景
いつだったけ風が強い日にプランターが倒れたり
トレリスが吹っ飛んだりとかの記事思い出しました(笑)

明日頑張って~~~!
yu_mama
2008年04月05日 23:31
☆くにゃんたさま☆
視聴率ねえ。これだけ似たような番組を作って視聴率を競うって、なんかヘンですね。人それぞれ観たい番組の傾向は違うと思うんだけど。おバカキャラといいつつ、結構頭の回転が速い!って、私は感心しちょります。

☆キョンさま☆
へ~、キョンさんって占い師みたいに当ててたのですか~?(^^♪ 観ていて感じのいい人って残ると思いません?って、私も予想していたりして。売り出し方の上手下手ってあるんだな~と思います。紳介がキャラを発掘して、トークで売り出しているような気がしてなりませんねん。って、私も相当おバカですねえ。テレビをじっくり観ている証拠ですものね。(^^♪

☆べじまきさま☆
覚えていてくださったのですね。ここ強風が吹くようになっちゃったし、超高層で日陰になる時間が長くなったので、目隠しラティスはもう諦めました。おかげで、植物の成長はよくなったようです。

明日。ラジャ\(^o^)/
2008年04月05日 23:56
眺めのいい部屋でいい子にしてるみたいですね。
きっと明日はバッチシですよ。
私は最近テレビを見続けることが出来ないのです。飽きちゃうの。テレビ番組のせいと言うより私の欠陥によるものかしら?朝の連続ドラマが精一杯です。
集中力がないから映画館へ行くんですね。
2008年04月06日 01:44
私もただのバカではあの珍回答は出ないと思います。
せいぜい人気のあるうちに稼いで貯金しときなさいよ、と母の気持ちになってますけど・・。
明日(今日か)頑張って下さい♪(*^∇^*)♪
ぽめ
2008年04月06日 07:47
最近のお笑いタレントについて行けない私です(^^;
昔の漫才が好きだったなぁ・・・・と懐古。
最近のお笑いは子供人気に支えられている一面が多いよね。
短時間でコロコロとネタ変わったり、瞬間だけの笑いだったり。
話やストーリーを聞いての笑いじゃないし・・・
そんなの関係ねー・・なんて、何で面白いのか理解できず・・・時代に取り残されていく自分を感じてますわ(汗
yu_mama
2008年04月06日 10:37
☆uraraさま☆
姉さまは、元々ほとんどテレビをご覧になりませんのよね。教養深き女性であられるuraraさまは、くだらない番組を観られないような身体の構造になっているものと思われます。脳が受け付けないのだと思いますわ。私が見ているようなくだらない番組は、集中力なんかを持って観てはアカンのです。あくまでも、ぼーっと!です。
映画を録画してあったものを家で観たのですが、やはり集中するには映画館だということがよくわかりました。勧誘電話はある、洗濯物が気になる、コーヒーが飲みたくなる、ついでにクッキーも欲しくなる。その度に、ストップしてごそごそ。アカンです。

☆リサさま☆
母心、私も同じでございます。ところがね。人間って思わぬ大金をつかむと、贅沢な暮らしをしたくなるモノなのですよ。そして、落ちぶれた時に貯金も無く生活も変えられず・・・ってなことになることが多いですからね。おバカキャラのタレントたちも、さすがに徐々にできるようになってきてると思いません?次は何キャラになるんでしょう。
今日、これからです。がんばってきまーす。(^^♪
yu_mama
2008年04月06日 10:41
☆ぽめさま☆
はい。同感です。今のギャグの何がおもしろいのか、よくわかりませんね。ワケわからんフレーズを繰り返すことで笑わせたり、裸など奇抜なスタイルで印象付けたり。昔のいわゆる話術とか「間」っていうもので笑わせる漫才などがなくなって、淋しいですね、オジサン、オバサンは。
「そんなのかんけーねー」は、保育園ゼロ歳児クラスで園児がやっていましたからね。まだ喋れないのに、あの足と手の動きをするのです。親が教えてやらせているんでしょうけど。。。なんだかね~。
2008年04月06日 10:41
あのては 毎日見る代物では ありません 見ている人が バカになります
yu_mama
2008年04月07日 00:23
☆seizi05さま☆
やっぱり~?手遅れ気味の おバカになってます。(ーー;)
2008年04月08日 15:55
発熱していたとの事、お大事になさって下さいませ。
最近は、エドはるみ、出てきていますね。
捨てているところが、なんとも言えません… 面白いです。
アレを見ると「私もまだまだ!頑張ろう!」と思えるのです。
あっ、別にお笑いに精進しようとは思っていませんよ~(笑)
yu_mama
2008年04月08日 20:39
☆薫るちゃん☆
時々熱を出す弱いヤツメでございます。点滴医者のおかげで、今はすっかり元気になりましたけど。急に熱ですもの。風邪の症状もなくって。オドロキです。
エドはるみさんって、面白い人ですよね。ギャグは別に好きでもなんでもないんだけど、自分の夢を40歳から実現させたっていうところ、素敵よね。
薫るちゃんがお笑いに精進したら、うふふ、見てみたい^^
アジサイ
2008年04月12日 10:31
スザンヌという娘がいます。あるとき前後の会話で熊本出身だとわかりました。その後のクイズでここはなに県ですかと問われ、(答えは熊本)答えられませんでした。それを見たとき、この娘はプロ(おバカキャラの)と思いました。
おバカを徹底的に演じてました。私が彼女と同じ高校出身でしたら・・・・・。
クイズ番組華やかですが、なんでもない常識的なことを正解してガッツポーズをとる方にこちらが恥ずかしくなります。
yu_mama
2008年04月13日 00:02
☆アジサイさま☆
はいはい。スザンヌちゃん 知っておりますよ。彼女、結構読書好きらしいんですよ。だから、もしかしたら本当は頭がいいのかしらね。
クイズ番組も偏差値分類が必要でしょうかね。(笑)見ていて、こちらも一生懸命考えてもわからないような難しいものもあれば、小学生でもわかる簡単なものまで色々ですものね。私、「Qさま」が結構好きです。(*^^)v

この記事へのトラックバック