チャリさんぽ

 保育園を辞めてから、私は自分に誓った。

 1. 朝は、今まで通りにきちんと起きて規則正しい生活をすること

 2. 家に引きこもりにならないこと

 3. 溌溂と 過ごすこと

仕事をする以前は、平気で夜更かしをしていた。朝は子供のために早く起きたとしても、日中ぼーっとして過ごしてしまうことが多かった。家に引きこもり、溌溂とした生活とは程遠かった。

最近、「このままいけば、あなたはボケる」という本を読み、いかに自分を律しきちんと生きていくことが大事なのかを知った。 元々、規則正しい生活をするべきだということくらいは知っている。だが、人間の意思というのは弱い。いや、私だけが弱いのかもしれないが。少しくらいの夜更かしは大丈夫だと甘やかす。朝になれば起きられるから問題ないと、自分に言い聞かせ、そういう生活を繰り返していた。

これはよくないらしい。寝るべき時間に7時間程度の睡眠をとることが、人間には自然なことらしい。

ま、そんな理屈っぽくならなくても、とにかくダラダラしないように!と思って、今日は午前中に掃除、洗濯、アイロンがけをし、午後に外に出ることにした。これといって目的もないが、自転車に乗ろうと思い立った。

実は、この自転車。自分の誕生日に自分のために自分で買った。車しか使わなかった私が、一念発起で自転車を買った。子供たちから、
「なんで今さら、自転車?」
と笑われてもなんでも、とにかく買った。

で、そのままずーーーーーーーっと駐輪場で埃を被って、置き忘れられたかのようにほっぽりだされていた。

4ヶ月ぶりに、自転車に乗った。

愛車 (*^_^*)

画像


知る人ぞ知る、我が家は丘陵にある。丘陵のてっぺんに位置している。駅から歩けば、186段の階段を上がらねばならない。

ってことは・・・。

周囲は坂ばかりで、どこに行くにもアップダウンが激しい。家に帰るときには、どの方向から来ても上り坂だ。

乗っている時間より、押して歩いている時間の方がうーんと長い。それでも、リハビリのためだと思って筋力アップのために頑張る。

ガンバりゃ、きっといいことだってあるさ。

画像


あそこまでは行かない。坂が急だもの、やめておこう。

画像


ここも写真ではわかりにくいが、坂を上るのでやめておこう。

と、なんだかんだと避けてみるものの、駅周辺から家に戻るには、坂を下ってからまたど~んと上らねばならない。なんで、どん底まで下がってからでないと上がれないのかなあ、などとブツブツ言いながら、できる限りは自転車を漕ぐ。太ももに力が入るのがわかる。このままいったら、私は競輪選手のように太ももガッシリになりそうだ。

自転車だといいこともある。

画像


こんな真っ白な雪柳や、黄色のれんぎょう(韓国でケナリといい、韓国の春といえばコレ)の写真も撮れる。

画像


辛夷の花が、こんなところにあったのも知らなかった。車だと見過ごす風景が見えてくる。
画像



途中で、雨がパラパラと降ってきたので、慌てて帰った。
家に着いたら汗ばんでいたが、身体を動かした爽快感と達成感を味わえた。(ややオーバーだけど^^)
まだ午後3時というのに、シャワーを浴びてスッキリ。

あ~、それにしても足がだるいわ。

明日が怖い。筋肉痛~~~ 

いやいや、筋肉痛がくるのが怖いんじゃなくて。

筋肉痛が明日やってこないんじゃないかという恐怖よ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月28日 22:33
こんばんは(*^_^*)
お仕事辞めてからも、精力的な毎日をお過ごしですね。
自転車を漕ぐという動きは、股関節にも、ダイエットにも、とてもいい運動と聞いたような・・・私も自転車か、自転車漕ぎのマシーンが欲しいなぁ。yu_mamaらしい、きれいな色のおしゃれな自転車ですね~
筋肉痛が2日後とか心配?イヤイヤ、保育園で知らず知らずに筋肉付いて、筋肉痛ならないかもですよ(^^♪
yu_mama
2008年03月29日 09:28
☆クリンさま☆
おはよう\(^o^)/
仕事を辞めて、どんよりした生活に入ってはいけない!っていうんで、テンション上げています。自転車はリハビリでも取り入れられている(私には組み込まれていないけど)ので、病院でみなさんなさっています。体重がかからない分、膝などを痛めている人のリハビリには効果があるようです。だから前々から乗ろうとは思っていたんだけど、何しろ、このあたりは平地がほとんどない!辛いですよ~。
でね。今日の私。痛くもなんともないの。グスン 明日か?明後日か?1週間後に出たら、号泣だーーーーーーー(;O;)
2008年03月29日 10:17
来ましたか?筋肉痛。
お住まいがお友達の住んでいる所に激似であら・・・って感じ。
京王線沿いですが。
私も通勤には自転車を使いますが同じく坂が多くて・・。
でも唯一の運動と思ってギコギコ頑張っています。
下り坂のスピードにも気をつけてくださいね(#^.^#)
 洋梨トトロ
2008年03月29日 10:33
おはよう
 三つの誓い、取りあえずすばらしい決意ですね。
 問題はこれからですね。
 朝きちんと起きる。閉じこもらない。溌剌とする。
 適切なテーマですね。離職したあとの虚脱感を払拭する
ためには、何か目標が必要です。その意味ではよい試みで
しょう。
 さて、このお題目をいつまで続けるかが最大の問題です。

 先日の朝日新聞に「三日坊主返上」の記事がありました。
坊主の傾向が強いので、切り抜きましたその要点を老婆心
ながらお伝えします。

 1.目標は細かく具体的に設定すること。
    出来ることを具体的に。
    1週間に3回ママチャリに乗るとか
    飲み会は毎回参加するとか。

 2.記録をつける。
    振り返って自己評価をすれば、定期的に
    目標を再確認する機会になる。

 3.無理せず、楽しく、気持ちよいことを実感
   すること。

 以上の3点だわさー。
 1週間ごとに結果を聞きたいなー。
 まあー、ぼちぼちやんなはれ。
           
yu_mama
2008年03月29日 10:53
☆リサさま☆
あらま、まさに同じところかもしれませんです。(*^_^*)
とても美しい街並みでして、「街並み大賞」をとったところでもありんす。だから、車で通りながらも「たまにはゆっくり散歩をしたいなあ」とは思っていたのです。それが、アータ!やってみたら大変よ。ぜいぜいですのよ。
んでもって、筋肉痛なんてまったくやってきませんけど(;一_一)
yu_mama
2008年03月29日 11:02
☆洋梨トトロさま☆
いらっしゃいませ~(^^♪
なるほど。具体的な目標を立てるのですね。今、食べたモノを記録することを始めていますので、そこに自転車記録も載せましょうかね。週何回に設定するか、そこが問題です。今まで、スポーツクラブ2回挫折して脱会していますからねー。続かないんです。無理ない目標で参りましょうっと。
飲み会参加の目標ならすぐに立てられるんですけど^^

まずは、合唱団練習を休まない!(当たり前か~)
飲み会にも参加する!!!(これも当たり前だ~)(*^^)v
ちゃる
2008年03月29日 22:48
坂道いっぱいにもかかわらず、
電動でないチャリをご購入されるだなんて
なんて自分にお厳しいお・か・た!!
かわいい自転車ですね~(^-^)
yu_mama
2008年03月29日 23:06
☆ちゃるさま☆
コメント、嬉しいです。(*^_^*)
電動にすりゃぁよかったと、今頃になって後悔しちょります。
家から、ここまで行くだけで、はーはーぜーぜーでした。下って上ってですもの。買い物もせずに引き返しました。疲れて買い物する気にもならんとです。そして、まだ筋肉痛がやってこないのも悲しすぎます。明日なのか~?
さとし君
2008年03月31日 03:54
まだまだ若い~~、電動は早すぎますよ~。風を受けながら、しっかりこいで、良い汗ながそう~~。お説教デチタ。(笑)
yu_mama
2008年04月01日 19:39
☆さとし君☆
ここの坂、ハンパじゃないんですよ~。悪い汗が吹き出ましたわ。(笑)
早く元気になって、また漕ぎませんと。
アジサイ
2008年04月12日 10:15
アハハハッと笑わせていただきました。(ゴメンナサイ)1年半前に仕事を卒業した私もそれに似た目標を立てました。化粧は毎日キチンとする。という項目もありました。ホントにお題目です。パジャマに足元までのエプロンを着た日などはそのまま、夕方を迎えたりします(T_T)
yu_mama
2008年04月13日 01:03
☆アジサイさま☆
あらま~。アジサイさまも目標を立てていらしたんですね。化粧は毎日きちんとですか。私は、その項目は入れられないなあ。化粧をあまりしたくないもんで、家にいるときはスッピンに限る!って思っていますもので。ダメですね。それじゃ。パジャマにエプロン(*^^)v そんな日もありますって。

この記事へのトラックバック