アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 月日が飛んでいく

<<   作成日時 : 2017/09/06 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6


 うかうかしているうちに、9月ですもの。今年も残すところ・・・という季節に片足突っ込んでいますもの。

 薬のケースを眺めながら、あらら、連続でお昼の分を飲み忘れているな〜なんて、まごまごしているうち、すぐに次の週の薬をケースに並べなければならない週末が来てしまいます。

 時間の経つのが早すぎます。

 深センに来てからの最初の2年間。うだうだと、1日23時間ほどは、家の中でゴロゴロ過ごしていたあの頃を懐かしく思い出しながら、最近の時間経過の速さは、いったいなんなんだ!?と、考えているうち、23時間が家の中で過ぎていきます。 <ー (あ!結局、私のライフスタイル変わってないのね!)

 ここでの生活は、来月で3年半でしょうか。日本に帰ることが多く、演奏会に出たり合宿に参加しているのですから、正味何年も深センに住んでいるとは言えませんが、相変わらず言葉もわからず、おし黙る引きこもり生活が続いております。

 とはいえ、去年の6月ごろから少しは生活改善しています。偉そうに特筆すべきことでもないものの、涅槃像姿で日中を過ごすことはやめました。代わりに、座って過ごしています。

 衣食住の中で、やはり大変なことは「食」ですが、どこか開き直った私は、食べるものへの妙なこだわりを捨て、最近では、炭水化物をおかずに炭水化物を食べるような、、、要するに、空腹満たせば文句はない!という生活に落ち着いております。

 ええ、体重増加は右肩上がりでございます。きっと血糖値も、血圧も比例して右肩上がりだと思われますが、その検査も受けないままに過ぎております。夏の帰国期間中に、日本での健診を希望しましたが、医療機関が予約でいっぱいのため、9月まで無理だと断られまして、諦めました。

 最近では、好きだった手芸もいっさい広げておりません。老眼が進んでいるものと思われ、針と糸を持つのがすでに億劫です。

 本を読んでいれば眠くなり、パソコンに向かえば肩から腰がコリコリになり、外を歩けば坐骨神経痛で痛くて歩行にも支障がありまして、時々ふっと心配になるのが、車椅子生活になるのも時間の問題かしら?ということであります。

 とはいえ、全く悲観しておりません。なんの根拠もないままに、私はポジティブに生きておりますんで。

 12月ごろに、深センでささやかながらイベントを計画中です。主催は私です。今は、それに向けて、時々寝ながら、時々座って、草案を作っているところです。 (笑)


 そうこうしているうちに、今年も終わるのでしょう。 

 

 


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時の経つのが早いのは同感です。
でもこれといった目的もないので、危機感は無いですが〜
身体の痛みも痛む部分が変化しつつ、改善する様子もなく、今は膝が痛くて〜
熱中できる趣味も見つからず、何でもすぐに飽きてしまい、ダラダラ生活でしたが、実は手芸系の在宅ワーク(内職)を始めました。
報酬と時間、手間を考えたら、ばからしいのですが、これが生活の小さなハリになってて、少し楽しみも感じてます。
また、いつかブログでも報告したいと思いつつ、まだその気が〜
12月のイベントの報告、楽しみにしてます。
たぁくんママ
2017/09/07 07:48
たぁくんママさま
1週間が、あっという間。1ヶ月があっという間。カレンダーをめくる時、え?この前めくったばっかりじゃなかったっけ?と、びっくりぽんです。(この言葉も、ずいぶん古いのかしら?)

身体の痛みは、辛いですよね。痛む場所が変化するのですか〜。膝だと、立ち上がる時などに、とくに辛いですね。
私は、痛む範囲が広がりました。左のお尻から太ももにかけての痛みが、ふくらはぎまで延びまして、踵あたりはしびれている感覚です。神経に当たっているので、仕方ないのだろうな〜と思うのですが、痛み止めの薬効果はあまりなくて、痛みとの共存の日々です。

ママさんの手芸の腕は、プロ並みですから、お仕事に結びつくのは張り合いになりますね。収入の多少ではなく、他者との関わり、貢献という観点で大事なことだと思います。
ブログ友の中に、手作りバッグを作ってアップしていた方がいらっしゃったのですが、今では、数百点をネットで売っていますよ。手作りサイトに登録してページを持っています。私もそこから何点か買い求めました。ママさんの作品は、ネット販売はしないのでしょうか?するようなら、教えてくださいね。

12月のイベントね。ピアノです。まだ、日程決め、会場決めもできていないんですけど〜。 目標を持って生活することは大事ですね。がんばりまーす。
ママさんも痛みと戦いつつ、ハリのある日々を
yu_mama
2017/09/07 10:31
同じ同じと思いながら読んでいると、なんと、yu_mamaさんは目標をもってそれに突き進んでいるんですね〜。
良いですね。
今は時間がとても大切でしょう?
でも、体の痛みはどうしようもないみたいですが、お薬、効かないのですか?
お大事になさってね・・・ってどう大事にすれば良いのでしょうね。

私は、だらだら、本当に何にもせずに過ごしています。
何かしたい、何かせねばと思いつつ、お尻が重くて、立ち上がれない。
母のことはありましたが、今日あたりからすっかり以前と同じようになって来たので、もう一安心なので、何かせねばと、思っています。

イベント、成功をお祈りしてます(#^^#)
お啓
2017/09/07 22:33
お啓さま
同じ同じ、ですよね。最近、やっと目標が深センでできたところです。今までは、日本の合唱演奏会や、日本でのピアノ勉強会が目標でしたけど、深センの中でも何かひとつくらいやらなきゃな〜って、思えるようになりました。

体の痛みは、かなり危ういところまで来ていて、これは中国式の整体を受けないとダメかな〜と、思い始めています。

お啓さんは、ダラダラじゃないですよ。お母様のこともあるし、ご旅行を次々と計画され実行してきていらっしゃいますもの。尊敬してしまいます。趣味のことも、色々となさっているのだし、ほら、ギターの目標もあるじゃないですか〜〜〜

60代!もう少し頑張ろうと思います。
yu_mama
2017/09/09 19:12
ホント同感。年々、日が経つのが早くなっていくような(笑)
それでも、yu-mamaさんは ちゃんと海外生活をこなしておられるし、イベントの予定もおありになるし。
私なんて、ホントもう隠遁生活もいいところで(笑)
でもまあ、若い頃は それなりに しんどい思いもしましたもんね。今はこれでいいのだ、って思いつつ過ごしておりますが。
たしかに、体の痛みは、少しずつ広がってきている感じ。
長く座っていると腰が痛くなるし、手指や肩の痛みは相変わらず定期的に来るし。
まあ・・・なるようにしかなりませんもんね。
これから出産などするのなら薬も考えなきゃだけど。
そんな予定も たぶんないし(笑)
痛み止めを使って、生活のクオリティは下げないにして生きていこうかと^^;

キーブー
2017/09/14 00:21
キーブーさま
年々、速度アップなんですよ〜。キーブーさんより、かなりお姉さんの私は、1週間のどこかの日が2日くらい抜けたんじゃないの?くらいに感じています。(笑)

人生、良いこともよくないこと、最終的にとんとんになる!と言われていますね。若い時から現在まで、その時、その時で自分の置かれている現状というのは、自分だけでは決められない運命であり、それを良しにつけ悪しきにつけ甘受するしかないと思っています。
だから、これでいいのだ!
痛みは、心底辛いですね。私の坐骨神経痛も恒常的な痛みと痺れも出て来て、情けなくなりますが、これも受け止めるべき現実と思っています。(私の場合、長年の悪習慣から身体が歪んで現在に至っているので、自業自得とも言えます
私も、たぶん、これからの出産はないと思うので(笑)薬を飲み続けております。
お互いに、自分の体と上手につきあいましょう。
yu_mama
2017/09/14 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
月日が飛んでいく アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる