アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ!? 

<<   作成日時 : 2017/09/27 02:09   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

ヤマハU5を発見」の感動を、facebookに投稿したら、例の50歳の花嫁の貰い手である、日本でも屈指の優秀なる調律師の旦那様からの


 「yu_mama、このピアノ買っちゃって、日本に持ってこい」

 という反応があった。


 彼女経由でメッセージが送られて来たのは、私が契約を済ませた翌日の朝のことだった。


 「昭和40年のU5は、とくに生産台数が少ない幻の楽器だということよ」
と書いてある。

 そうなの??? U5が台数少ないのは知っていたけれど、とくに昭和40年製が希少だということは知らなかったので、またまたびっくりぽん。おったまげ〜。(と、いずれも古い言い方なのか!?)

 これって、私の運が良いの? 引き当てるよね〜。(宝くじ当たらないけど)

 
 中国は国慶節休みに入るので、(すでに休みが始まっているところもあるらしく、朝の地下鉄はがら空きらしい)我が家への搬入は連休明けになる。その上、調律は、そこから3週間ほどしないとできないらしいので、実際にピアノを弾けるようになるのは、10月下旬になるだろうが、ますます楽しみになってきた。

 買っちゃえば〜と言われても、すでに買ったと同じ金額は支払い済みだから買うのは簡単だけど、(いや、あの金額をスパッと出した夫も、さすがに返金があるからこそ支払ってくれたんだと思うけど) どうやって日本に運ぶの?

たぶん、楽器購入と大差ない運送費がかかるわ!

 ということで、やっぱりレンタルでしょ。

 


 しかし、ここで問題が!!

 組み立て式の電子楽器なら、どこの部屋にも簡単に入れられたが、大きなピアノを搬入となると、この狭い家のどこにも入らないんじゃないの!?

 かなり致命的ミス


 日本の我が家より狭い深センのアパートだ。
これまで海外で生活して来た広い部屋から比べたら、我慢ポイントいっぱいの超狭い部屋なのだが、夫婦二人で暮らし、私が掃除をすることを考えたら手頃な物件だった。何よりも便利さとセキュリティの良さで選んだアパートだ。

 が、ピアノどーする?

 もう契約しちゃったよね。

 国慶節休み明けに運ばれてくるよね。

 狭いながらもリビングなら、玄関からすぐなのでピアノは置ける。

 テレビどかして、場違いにでっかいソファとひしめくようにすれば、置ける。

 インテリアとしてのピアノなら、それでも良い。

 しかし、ピアノの音が外にダダ漏れになるでしょ! 
玄関のすぐ近くにピアノがあったら、弾くたびにドキドキするほど外に音が漏れるはずだ。

 クレームこない?

 うるさい!って怒鳴られない?

 クレームこようが、怒鳴られようが、中国語がわからないからスルーすればいいけど、、、いいのか???


 計画性がなくて、いつも思いつきで行動する夫と、それにすぐに従っちゃう妻なものだから、こういうことは、しょっちゅう起こる。

 日本にいた時も、休日に車に乗ってから、

 「さて、どこに行く?」
みたいなことは日常茶飯事で、たまたま行ってみた御殿場のアウトレットで、ビールを飲んだ勢いでブランドの高級ソファを直感のみで買っちゃったり・・・。(飲まなかった私が帰りは運転しました!念のため)

 夕方、食材の買い物に出たついでに立ち寄った新築マンションのモデルルームを冷やかしで覗いただけなのに、そのままその日のうちに購入契約しちゃったのが、今の日本の住まいなわけで・・・。これは、娘からかなり呆れられた。


 何度こういうことを繰り返しても、学習能力がないんだ、この夫婦
 (と、人ごとのように言ってるから、一向に治らない)

 今、電子楽器が置いてあるところにピアノを入れるつもりでいたけど、狭い廊下を直角に曲がるって、無理だよね。

 ピアノって折りたためないんだから!!

 どーする?ピアノ!?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノ無事搬入か!?
国慶節の連休を利用しての一時帰国が終わった。土曜日、13時間かけて深センに戻ってきた。 ...続きを見る
アンダンテに・・・
2017/10/08 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ yu_mamaさんてかなりのやり手のしっかりした方と思いきや、とんでもないことを堂々と行いますねえ(^0^)/  あの大きなピアノ買う段階になれば、この出鱈目な私めでもスケール持ち出して、入るかな?と測りますよ 自宅が夕食の食材買い出しのついでにだめだこりゃ
サヤ侍
2017/09/27 13:52
お願い!部屋に入ってちょ〜だい!!
tomtom
2017/09/27 14:50
サヤ侍さま
言い訳するならば、私は子供の頃は几帳面に予定表を1ヶ月分立てるような「しっかりした子」だったんですよ〜。
つれあいに感化されたんですわ。(名誉挽回も、もろくもはかなくも・・・笑)夏休みの宿題を8月31日から始めるような夫と一緒になっちゃったら、真面目にコツコツと7月中に宿題をやっていた私って、なに?って思っちゃったというのか・・・
知らず知らずのうちに、計画性なくてもなんとかなるもんだな〜と学習してしまいました。
と、あくまでも人のせいにしておきます。
マンションの手続きをした時は、子供達がお腹をすかせて
「なかなか帰ってこないねえ」
って。
で、暗くなってから帰宅し
「マンション買って来たの〜」
yu_mama
2017/09/27 19:08
tomtomさま
どーしましょーね。
廊下から90度、曲がりませんよねえ、ピアノって。
yu_mama
2017/09/27 19:10
いやー思い切りましたね。
パック
2017/09/30 08:26
まじめに ピアノって 置くとこ たいへんだよねー 音の問題もあるし 大変だよねー うち 男の子だったんで その問題には ぶつからなかったけどねー
seizi05
2017/10/02 07:05
パックさま
お返事遅くなりました。
うーむ。思い切っちゃいました。(笑)
yu_mama
2017/10/02 23:03
seizi05さま
そうなんです。子供の頃は、まだしも大人になってからピアノを練習したくても、騒音問題(嫌いな人にとっては騒音以外のなにものでもないです)で、団地住まいの時にはピアノは一切弾けませんでした。
そして、場所とります。そして引越しの時に別料金かかります。そして海外になんて、とんでもない運搬費用がかかります。あーあ、フルートにでもしておくんだったな〜〜。
オジさんの近しい人は、男子だったのですね。
yu_mama
2017/10/02 23:07
ピアノがおうちに来るってとってもわくわくしますよね。
yu_mamaさんならたくさん弾いてくださるでしょうからやってくるピアノは幸せ者です♪
玄関から入らなかったらクレーンで吊って窓から入れる、が日本では普通なようですが、中国はどうなんでしょう???
早く手元に届きますように!
ミルテ
2017/10/05 22:10
ミルテさま
お返事遅くなりました。
昨日、深センに戻ってまいりました。バタバタの帰国でした。

そして、本日、めでたくピアノが入りました〜〜。(⌒▽⌒)
そもそも家の玄関に入らず、結局
ピアノを横に寝かせて強引に入れました。クレーンで吊ると申しましても、20階ですからねえ。ちょっと無理ですね
ソウルの家の時には、ゴンドラが付いていて、引っ越し荷物をゴンドラでベランダから搬入するという便利な造りでした。よその家のお引越しの時には、自分家のベランダ前を荷物を乗せたゴンドラが行き来するわけですが、1度にたくさんの荷物を運べて効率的でした。ピアノも楽々運べるんですよね。
そういう設備の整ったマンション、日本でもなかなかないですよね。

音はまだガチャガチャですが、とりあえず本物のピアノがキターーーーーーという喜びでいっぱいです。
yu_mama
2017/10/08 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ!?  アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる