アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS トイプチー

<<   作成日時 : 2017/09/05 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

 中国に来てすぐ、夫から

 「トイプチーは、覚えなくてもいいよ」
と、言われた。

 トイプチーとは、ごめんなさいの意味だ。


 日本人は、とかく簡単に「すみません」だの「ごめんなさい」だの言ってしまうが、この国では謝ることは滅多にない国民がほとんどだそうだ。

 不用意に謝ることは、この国ではマイナスになりかねないから、覚えなくていいのだ!と言う。

 そして3年半。確かに、明らかにあなたが悪いでしょ!!と、思う場面でも、「トイプチー」を聞いたことがない。
かなりの言い合いを目撃したことがあるが、最終的に「トイプチー」という言葉は、どちらからも出てこないままに終わった。

 私自身、謝ってほしいと思うシチュエイションにいくつも出会ったが、トイプチーは聞いたこともない。

 やっぱり、「ごめんなさい」なんて、覚える必要ないんだな〜。

 すっかり、そんな言葉を忘れきっていた先日、スーパーで買い物を終えて、両手に荷物を持った私はエレベーターを降りて、モールを右に曲がった。

 そのちょうど寸前のところに、男の子が飛び込むように走って来て、私の荷物に思いっきりぶつかった。どうやら、小学生くらいの彼は、友達とモールで追いかけっこをしていて、後ろを振り返りながら、前を見ないままに角を曲がって来たと思われる。

 その瞬間

 「トイプチー」
と、私に言った。

 おお!!! 感動の一言!!!

 初めて聞いたぞ!! 生トイプチー (笑)

 これは、私にはかなりのビッグニュースなので、会社から帰宅した夫にすぐに報告したのは言うまでもない。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しました
私は3年半住んでた間に、トイプチー2回だけ聞きました
しかも大人の女の人からよ、ちょっと感激?笑
へー、トイプチーって言葉知ってたんだ!なーんてね(≧∇≦)
だいたいがプーハイースーですよね
子供の口から聞けたのは、未来は明るいってこと?って、大げさすぎか?
miko
2017/09/06 08:00
長らくのご無沙汰でした。
相変わらずお元気なご様子何よりです。
ストレスの多い中国での生活、(深センはまだましなほうかな?)お疲れ様です。
明日、高校の同窓会があり、私は代表幹事なので、ここしばらくは準備で忙しかったのですが、ようやく開放されます。また、読ませてもらいますね。FACEBOOKの方が手っ取り早いので、ブログを書き込むのが面倒になってきましたヨ。
有縁千里
2017/09/06 14:06
mikoさま
お久しぶりです。コメントをお寄せいただきまして、嬉しいです
2回もトイプチーをお聞きになったのですか!?それはすごい!!!(笑)私も、ここに3年半になりましたが、初めてです!感動でした。そうですね、プーハーイースーは、私も使いますし、耳にする機会もありますね。
子供が咄嗟に使ったことも感動でした。未来は明るいかもしれないですね。
yu_mama
2017/09/06 15:38
有縁千里さま
私の方も、長いご無沙汰で失礼致しました。中国生活も、そろそろ3年半になります。いろいろなことに慣れたというのか、諦めることを知ったというのか、元気にやっております。
高校の同窓会の代表幹事といえば、かなり組織の大きいところで大変でございますね。お疲れ様です。きっと盛会になることとお慶び申し上げます。楽しみですね。

私もスマホでfacebookのやりとりが多くて、ブログに向き合う時間がぐーんと減りました。写真アップも簡単ですし、何よりも文章ほぼなしで、写真投稿だけで済んでしまいますしね。
なかなか、自分のブログを書かないだけでなく、皆様のブログへの訪問もサボりがちです。でも、ブログはブログの良さがありますから、パソコンに向かうたび、ちょびちょびと続けていければいいな〜と思います。
yu_mama
2017/09/06 15:46
なるほどねーこういう話を聞けばもう筋金入りの謝らない国民だと分かるから、いちいち腹を立てることもなくなると言うものです(^^;;
でもこの子供の一言に救われる思いもありますね。あと100年もすればひょっとしてまともな国になるのかも知れないですね
サヤ侍
2017/09/18 19:56
サヤ侍さま
そうそう、国民性というのでしょうかね。
悪いと思ってもいないのに口先だけで謝る日本人より、自分の主張をあくまでも言い通し、言い合った後はお互い様だから、それでケロッとしてしまう中国人の良さを感じることもあります。好きじゃないけど(笑)

子供の口から自然に出たのは、明るい未来を見た思いです。100年は、待てないけど。
yu_mama
2017/09/19 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイプチー アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる