アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の帰国物語

<<   作成日時 : 2017/07/29 13:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


暑中お見舞い申し上げます

画像


うだるような暑さの日本に帰っています。

画像
この子も暑さを感じている・・・? と、思います。


今回もピアノ関連、合唱関連の諸々がありまして、長期滞在です。

すでに帰国してしばらく経っていまして、いくつかのスケジュールをこなしました。


最近は、夫の代わりに「ビデオカメラ」操作をすることも増えてきまして、副業となりつつあります。
なんちゃって、機械音痴の私は、毎回が新鮮で、ビクビクしながらカメラ操作をしているような次第です。


画像
家で練習してからの、、、

ホールで撮影
画像


友達のピアノ発表会を撮影しがてら、お勉強させて貰っています。

メインイベントは、、、後々ご報告するとして、、、


東京の暑さハンパない中、家では「冷やし中華」率高く、ひとりでお昼にどれだけ食べたか?!というほど、ハマりました。
画像


画像



画像


冷やし中華ばかり作っているわけではないですよ。
夕食は、ちゃんと娘夫婦の分も作ってますからねー。
画像



そして、歌の練習からの反省会やら、女子会にも参加し、、、
画像



こんな素敵なワインバル🍷で、閉店まで5時間も粘ったり
画像


そんなこんなをしておりましたら、


やられました!


熱中症ではないかと思われ、だるさと胃の働きがストップするという滅多にない症状に襲われ、急遽、友達とのランチを当日朝にキャンセルさせてもらうという事態を招いてしまいました。

彼女に
「申し訳ないことです!」
と、事情説明とお詫びの電話をしましてね。

「帰国早々にいくつかのイベント、合唱練習ありで、土曜日には、アフターレッスンで深夜まで飲み、日曜日には、朝から丸の内で従姉妹会をし、ランチからのお茶で丸の内界隈を歩き回り、夕方6時解散後、別の場所に移動し、女子会参加で、またも深夜帰宅だったのよ。そして、月曜の今日でしょ。ごめん、へたばったわ。暑いから、あまり寝られないしねー。それとも歳かしらね〜〜」
と、申しましたら、

「歳じゃなくても、それってハード過ぎるでしょ」
と、あっさり言われました。

おまけに、私の部屋のエアコン壊れておりまして、修理の電話をすると
「16年前のエアコンの部品はないので、修理できない」
と、これまたあっさり言われました。

こちらに住んでいないのに、新しいエアコンを買うのもバカバカしいと思い、暑さに耐え、ただひたすら暑さと闘い、日中、誰もいない時だけリビングでエアコンの恩恵を受け、夜はその涼しさを思い出しつつ修行僧のように暑さを忘れる境地を身に付けようと努力しております。

日中、出歩いて感じるのは、日本の冷房設定温度の高さです。
建物に入った途端に、冷気で風邪をひくのではないか?と思われるほどの冷え冷えの香港などに比べますと、日本の建物内は暑いです。駅もデパートも、どこもかしこも暑くて逃げ場がないようです。
香港の異常な寒さの方が問題ではありますが、あちらに慣れた身体には、
「建物に入っても、この暑さかい!」
と、ガッカリ感大きいです。

省エネ、環境などのことを考えますと、もちろん日本の在り方は正しいわけですが、

ツライ!どこを歩いても汗が噴き出すのが辛い、、、そんな日本の真夏の物語でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げますぅ。
「猫はこたつで丸くなる♪」 わかっていたことですが、ホントにマイケルくんは丸くなるのですね。猫背の私もびっくりです。

エアコンが故障とは残酷です。私の部屋のエアコンもそのくらい経過した機種なので、今回のリフォーム時に買い換えました。エガッタですよ。都会では、冬期もエアコン対応なのでしょうから、この秋にでも新しいエアコン、ドウデショウ。マイケルくんのためにも。
カラス
2017/07/29 15:04
エアコン、故障したままなのですね。今の日本の暑さでは、それはかなりキビシイですよね

そうなんですよ。最近の商業施設など、冷房が あまりにも効いてなかったりするんですよね。
きっと、以前の 「節電」 から、お墨付きをもらったような感じで設定温度を上げてるんだと思われ・・・まあそれは たしかに正しいことではあるのだけど。
でも、寒がりの私が暑いって感じる温度というのは、かなりの高さなんじゃないかな^^;
以前は、外食などする際には羽織るものを一枚持って行ったりしてたけど。
今は、まーったくその必要性を感じませんから。
もうちょっとだけ、設定温度を下げてもいいんじゃないかなあ。この酷暑だし^^;
キーブー
2017/07/29 20:52
日本にご帰国でしたか〜
我が家も今は冷やし中華をよく食べていますよ〜
その理由は、プランタ菜園のキュウリの消費のため。
これが一番、キュウリを多く使用できます。
熱中症なんて無縁と思ってた私も、我が家でも暑さで気分が悪くなるような近頃〜
年齢的なものもあるのかもしれません。
お互い、注意しましょうね〜
でも、yu-mamaさんはとてもお元気そうだわ〜
たぁくんママ
2017/07/30 08:06
カラスさま
暑いのに丸くなるんですよ〜〜。廊下で、のぺーっと伸びていることもあるのですけど、なんなんでしょうね。日がさしてくると、日向ぼっこしたりして、暑くないんですか〜〜?(笑)

エアコンねえ。取り付ける時に対応しなきゃならないのも面倒くさいし、、、というか私の寝室は、娘や息子のものまで置いてあって、エアコンの取り付けをするには、ベッドを移動しなければならず、ベッドを移動するために、物を動かさねばならず。。。。どこかのお宅にも、そういうことございましたわね。物が多くて、しかも自分のものではないので、困りますのよ。そうこうしているうちに、きっと深センに戻る日が来てしまいます。
yu_mama
2017/07/30 13:10
キーブーさま
エアコン無し生活は、去年もあったな〜〜と、思い出しています。そして、去年も熱中症になりかかったな〜〜って。懐かしんでいる場合じゃないですよね。

やはり各所の設定温度が高いと感じますよね。学生の頃、通りを歩いていて、店の前でドアが開き、スーッと冷えた空気が感じられるのが嬉しかった覚えがありますが、そういうのは、今や香港でしか味わえないのかな〜〜なんて。(笑)
外食店でも、下手すりゃ、汗が引かないどころか汗をかきながら食べるということもあります。
香港や深センでは、カーディガン必携です。裸足にサンダルなんて、まずあり得ません。靴下しっかり履きませんと。日本では、私はほぼ毎日裸足です。
yu_mama
2017/07/30 13:17
たぁくんママさま
いいですね。自家製のきゅうりで冷やし中華なんて、素敵です。あれだけの家庭菜園をなさっているから、食べるのが追いつかないくらいでしょうね。お近くでしたら、いくらでもお手伝いいたしますのに。(笑)

熱中症ね、確かに高齢者が多いですが、娘もなりました。自分でも気が付かないうちに、なってしまうようです。水分補給もお茶ではなく、補水液で塩分も補充しないといけないようですね。最近、ソルティライチにハマっています。
せっかくの日本滞在なので、元気にアクティブに過ごしたいものです。深センでは、どんより微動だにしない生活ですから。(笑)
yu_mama
2017/07/30 13:23
体調崩されたのですね。どうぞ、ご自愛ください。
それにしても、ステージ上からみたところ、良い💓
tomtom
2017/07/30 15:01
えぇーー東京の冷房は弱いのですか?
いがい!意外!
オリンピックで日本に来た外国勢が熱中症になって、日本が勝つのが狙い?〜まさかね〜
私も この時期は 起きている間はほぼ冷房なしではいられませんが
設定29度でも 寒くなって たまに切ります

体 くれぐれもお大事に。。

どりばる
2017/07/30 21:53
tomtomさま
復活いたしましたので、大丈夫です。今後は、自分の年齢と体力を自覚した上で、遊ぼうと思います。(笑)

できあがりを楽しみにお待ちくださいませ。
yu_mama
2017/07/31 00:22
どりばるさま
スーパーでもデパートでも、温度設定高めです。買い物をするのに、ウロウロ店内を歩いているだけで、汗をかくほどです。
この時期のオリンピックは、救急車出動回数が多くなりそうな気がします。

どりばるさんは、29度でも寒く感じるのですか??
私の部屋にいらっしゃいませ。30度は超えています。
yu_mama
2017/07/31 00:26
同じ 地面の上にいるの? ワクワク
seizi05
2017/07/31 09:33
seizi05さま
そうなんです!ちょいと足を伸ばせば、そこは柏です。(笑)
ドキドキでしょ?
yu_mama
2017/08/01 00:41
猛烈に忙しいですね〜本格的なステージに、それからビデオカメラに、そして飲み会に・・・。(#^^#)
大いに楽しんでね!!

そうですか、商業施設はあまり涼しくないのですね。
こちらは、まだまだ涼しいですよ。
都会ではないので、まだ聞いていないのかもですね。

熱中症は寝ていてもなるそうです。
私脅されましたので・・。σ(^^
我が家も二階の寝室のクーラーが故障中で、窓を開けて寝ています。
睡眠薬を飲んですぐに寝ていますが、これが熱中症になりそうなんです。
一杯の水を用意していて下さいね。

色々と本当にありがとうございます。
お言葉、とても嬉しくて胸を熱くしながら読んでいます。m(__)m
お啓
2017/08/01 07:50
お啓さま
お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
忙しいというのか、勝手に飲み会やらランチの予定を入れているというのか・・・毎晩、帰りが遅くて娘に
「常識の範囲内で帰宅しなさいって、私よく言われていたよね〜〜」
と、チクリと言われております。(笑)

デパートでもスーパーでも、高温設定なので、汗だくで買い物しております。冷凍庫の前に、しばし佇んだりしております。

熱中症、ホントに怖いです。寝ている時に汗をかなりかいているのでしょうね。最近は、ベッドのそばに飲み水を用意して、目が覚めたら飲むようにしております。
睡眠薬を飲んで寝ると、心配ですね。でも、寝られないのも困りますものね。

帰国中は、なかなかブログ訪問ができずにおります。たまにまとめ読みをさせて頂き、コメントもまとめてですみません。
お啓さんのことを理解できる人は、ここにも、そこにもいっぱいいますから。
yu_mama
2017/08/06 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の帰国物語 アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる