アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 西向きの家

<<   作成日時 : 2017/07/19 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

日本での我が家は、西南西向きに建つマンションの一室です。

南と東にも窓があり、角部屋といえば角部屋になりますが、南は小窓があるだけで、メインのリビングはほぼ西向きです。

このマンションを購入する時、すでに販売開始から少し時間が経っていたため、良いところから決まりつつあり、間取り、建具、広さ、高さを総合したら、残っていたものの中ではベストでした。

「西向きは、夏が暑くて冬は寒いわよ〜〜」
と、友達からさんざん言われました。

(買っちゃった後で言わないでくれる?)

真夏の引越しをして、さすがに夕方からの暑さ、陽の入り方に、友達の言うことは正しかったな〜〜なんて思いながら、汗を流したことを思い出します。


あれから8年。これが案外良かったかもしれない、と思うようになって参りました。

私が仕事をして忙しい時には、朝から出かけてしまうので、西向きだろうがどこ向きだろうが、あまり関係なかったのですが、仕事をしない今、朝からのんびり過ごすには最適だと思っております。

ここ3年ほどは、娘夫婦が留守番で住んでくれていますから、私は一時帰国のたびに半分居候のような気持ちで滞在しています。

朝は、8時過ぎにのろのろと起きます。婿さんが出勤してから起きるのが、私なりに決めたマイルールです。洗面所など、仕事に出かける人がチャッチャと利用できるよう、私は遠慮する良い母親のように思われるかもしれませんが、実のところ寝坊したいから寝ているだけです。(笑)

ゆっくり起きてから、朝のコーヒーを飲むのに、ベランダでまったりなんていうこともできます。最上階であること、周囲は公園とオフィスビルなので誰からも見られないという条件が揃っていることと、陽射しが入らないので夏でも涼しいという利点があります。

のんびりゆったりと朝食を終えてから、洗濯を始めても十分いけます。10時過ぎてからおもむろにベランダに洗濯物を干しても、まったく問題なしです。まだ日が当たっていませんから、急ぐ必要ありません。
なんなら午後から干しても間に合います。


実に、実にグータラな私向きの西向きです。(韻を踏んでる!? 笑)

お昼過ぎから、徐々に陽射しが入るようになりますが、夏の日差しはそれほど部屋の中まで入ることはなく、逆に冬はリビングいっぱいに西日が入ることで部屋を温めてくれます。
夏は、午前中はソファでうだうだゴロゴロ寝そべって過ごし、暑くなり始める頃から買い物に出れば西日を避けられますし、冬場は午前中の寒い時間帯に買い物に行き、夕方からの陽射しの当たる頃にはリビングでソファに寝そべって過ごせば快適です。


はい。快適に寝そべって過ごせるか否か、が何より大事でございます。


駅に近く、成田や羽田に行くリムジンが目の前に発着しますし、スーパー、銀行、映画館、ショッピングモールがいくつがあり、コンビニ、ファストフード、居酒屋、チェーンのファミレス、本屋、ドラッグストア、手芸店、レンタルDVDも楽器店も100均も、思いつく限りのものは揃っています。


眼下に公園があり、何本かある桜の木も大きく育っています。お花見シーズンには、どこに出かけることもなく、ベランダで上から桜を見ることができます。それもまた乙なものです。

公園に面して、市役所の出張所があったり、クリニックゾーンなどを有するオフィスビルがあり、文化会館、音楽ホール、図書館、カルチャー教室があるので、足腰が弱った時にも安心して暮らせて、文化的な生活が望める条件は揃っています。


、、、と、書けば、なんだか誰もが羨む理想郷のようでありますが、

都心から遠いよな〜〜〜〜、

デパートはないよな〜〜〜〜、

昔ながらの商店街っていうのも ないよな〜〜〜〜

都心に住む友達からは、
「それって何線?」とか「何線の電車って、乗ったことなーい」
などと言われるしな〜〜〜〜


都心より確実に冬場の気温低いし、都心で雪が1cm積もったと大騒ぎする頃、こっちじゃチェーン巻いてバスが走っててびっくりしたり、、、


それにね、やっぱり南向きだったら、もっともっと良かったのかもな〜〜〜〜

なんてね。


人の欲というものは、際限ないのでございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、素晴らしいですね!!
最上階の部屋って、一度だけでよいから、住んでみたい(#^^#)
暮らしは、大満足なんですよね!!!と念を押してっと。
ホント、人間の欲というのは、限りないです。
yu_mamaさんの家の周り、我が家の周りと同じです。
いやいや、もっと田舎ですよ、我が家は。
だって、田んぼだらけですし、雨の時期にはカエルがケロケロ鳴き、今はセミがうるさいくらい鳴いています。
バスも少ない時間帯は、一時間に一本。
免許証を返上したら、どうしよう・・と今から心配しています。

満足・・・満ちて足りる・・・という言葉、ここで生きてきますよね(#^^#)
お啓
2017/07/20 08:09
yu-mamaさんのお宅に比べたら、我が家は周りに田園の残る地方のマンションですが、高層階という事ではyu-mamaさんと同じで満足してますね〜
散歩してて思うのは、我が家の周りも一戸建て住宅の建設が花盛りなのですが、オシャレな建物ですが、庭も無く、隣との塀(最近の住宅は塀がないですね〜)もなく、隣と接近して、暑苦しそうで、物音筒抜け〜みたいな。
我が家は、部屋は狭いけど、カーテン閉めたことないし、外を気にしたこともなく(座った目線は空です)私、裸でウロウロなんてことも・・・
先日はパンツいっちょで、ルーフの物干しまで下着を取りに行ったことも・・・
いささか、本能か?腰を低くし身をしゃがめて取りに行きましたが〜
こんな生活に慣れたらね〜
駅に近ければ、言う事なしなんですけどね〜言い出したらきりがないですよね〜
たぁくんママ
2017/07/20 11:48
あら、同じですね。わが家のベランダも 南南西に向いてるんですよ
とはいえ、わが家は賃貸だし、ベランダも プランターをいくつか置いて洗濯物を干したらもう満杯で、そこでコーヒーを飲むなんてことはできないくらい狭いんですけど^^;

そう! 冬場の西向きは、あったかくて明るくていいですよね(^O^)
洗濯物を干すときも陽にあぶられなくてすむし・・・でも、取り込むときは灼熱地獄ですけど(爆)
結婚してから8年近く住んだ社宅は、ボロいけど南向きでした。
やっぱり・・・いいですね、南向き(爆)
キーブー
2017/07/20 16:11
お啓さま
周囲に田んぼや畑、いいですねー。東京には、そういうところは多分、なかなか見当たらないですが。。。
ここは、駅から近くて(見えています)その割に、電車は地面の下なので音は全く聞こえませんし、駅前だから便利!ということで購入したんです。ただ、それだけに人気で、あまり残っていなかったものだから、最上階で西向きになりました。(笑)最上階って、人目は気にならず、虫もあまり飛んでこないので良いですが、屋上からの熱で家の中がかなり暑いです。冬は寒いし。。。
隣の芝は青く見えるわけでして、、、庭のある戸建てに住んでいらっしゃるのを羨ましく思いますよ。庭の手入れは大変そうですけど。(笑)

引越し回数の多い私ですから、基本は、どこでも順応し、ほぼほぼ満足しています。あとは、自分の好きなように模様替えをしたり、オブジェを飾ったり。。。そういうことを考えている時間が好きかもしれません。
yu_mama
2017/07/20 19:10
たぁくんママさま
ママさんのお宅は、あのルーフバルコニーがなんてったって素晴らしいですよね。あれだけの広さがあったら、家庭菜園で収穫が毎日楽しめますしね。ワンコの遊び場にもなりますもの。眺望もとても良さそうで、周囲に高い建物がないから、そりゃー裸でもOKです。(笑)

ここも、オフィスビルだけなので、見られる心配はないというか、ベランダがあるような住宅ではないことで生活感を感じなくて済みます。我が家もカーテンなしでも気になりません。(夫は気にするようですけど)

駅に近いことで選んだところがあるので、都心までの電車に乗っている時間は長くとも、乗り換えなしで主要なところに行けるのは、ありがたいです。

まあ、色々と言いだしたらキリがないんですよね。
yu_mama
2017/07/20 19:16
キーブーさま
南南西ですか。ちょっと違いますねえ。我が家は、西南西。西が多いです。(笑)
昔住んでいた賃貸では、狭いベランダに無理やり椅子を出して、子供達と焼き肉パーティーだ〜〜って、やってみたことがあります。でも、「シー、シー」って、周囲に声があまり響かないよう、そーっとやりました。 そこまでして、何もベランダでやらなくても!って、笑えました。1度きりでやめました。

できれば、南向きがいい!本音です。(爆)
yu_mama
2017/07/20 19:19
yu_mamaさんのマンションは、玄関もリビングも広いし、オシャレだし、憧れです(*^^*)
そこに住めたら、南向きでも西向きでも万事OKです!
tomtom
2017/07/21 05:20
我が家も西向きです。
一戸建ての農家ならではの日本家屋です。
背中には、竹山、正面は田園風景です。
最寄りの🚃は、日本一の運賃高いと言われ、経費削減のため車は欠かせません。
ただ、車を使いこなせば、イオンモール、コストコ、カインズホームあり、便利です。
畑で野うさぎに遭遇したり、田んぼには、蛍も見られることもあります。
隣の芝生は、青く見えることありますが、現実受け入れて生活しています。
パック
2017/07/21 10:28
tomtomさま
広さをうまく使いきれていないところがありますよね。あのリビングにドーンとグランドピアノを置きたいところですが・・・。夢のまた夢で終わりそうです。
tomtomさんのところみたいに風が抜けると良いんだけど。。。帰国したら、いよいよ終の住処ということになるから、あちこちの壁をぶち抜いて、風通しの良い家にしたいな〜〜なんて。(笑)お宅からの眺望は、素晴らしいですよね。抜け感が心地よいですもん。
yu_mama
2017/07/21 23:07
パックさま
昔からある立派な構えのお宅なのでしょうね。
え?日本一運賃が高いんですか??

私は、子供の頃から引越し回数が多いので、どこにいてもそれなりに住めますし、どこにいても、自分の家だという実感があまりないのです。そういう意味では、現実を受け入れない日々なのかもしれないです。
まあ、完璧ってことはないので、隣の芝が青く見えちゃうのでしょうけど、基本は生活ができれば良いって思うことにしています。(笑)
yu_mama
2017/07/21 23:13
どんなところでも 住めば都 です はい
seizi05
2017/07/24 09:44
いいなぁ、マンションの最上階、あこがれます。
ベランダでご飯やお茶も素敵だし。
ピアノが最優先事項になると、マンションの最上階に住むことはないでしょうw
ミルテ
2017/07/24 22:23
seizi05さま
はい、中国も日本も住めば都でございますからね。
日本で文句は、何もございません。
yu_mama
2017/07/25 23:18
ミルテさま
最上階は、屋上が焼けるように暑いから、夜も保温されちゃってます。(笑)
ベランダの造りが他の家と繋がっていないというのか、角なので隣人の気配を感じないので落ち着きます。地上の視線もないですしね。その点はラッキーです。
ピアノには、環境良くないかもしれないけど。。。。音は上に響くので、階下やお隣に伺っても、ピアノの音がしないらしいです。(ほとんど練習していないっていうのもあるけど)
yu_mama
2017/07/25 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
西向きの家 アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる