アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 食まとめ

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 中秋節が済み、それなりに秋めいてきたのか、30度を超えることが少なくなってきた深センだ。「食欲の秋」という便利な言葉がある。季節関係なく食欲はありますが、一応「食欲の秋だから」ということにしておこう。

 ということで、少しまとめて「食」写真


 中秋の日は、おだんごならぬ「まんまるコロッケ」にしてみた。(笑)
 
画像


揚げ物を家で作ることは滅多にないのだけど、、、
 
画像
大きさは、一口大のかわいいものです。


 ギリギリスくんが頑張って作成を終えたDVDを香港から送り出し、ほっと一息。

 
画像
海が見えるオープンカフェで


画像


 ここ、私たちのお気に入りの場所。 フェリー乗り場近くで、よくよく見たら、ゴミの浮いている汚い海なんだけど、写真にすると綺麗に見える。


香港に出かけた日の夕食は、だいたいが、こんな感じで、いつも以上のチョー手抜き
 
画像

 

 日曜日には、最近できた「ふたご」という大阪ホルモン焼肉の店へ
画像
分厚いハラミ

こんな演出をする壺入りカルビも登場して
 
画像


豚バラも キムチも カクテギも美味しい 
 
画像

大阪ホルモン焼きの店だけど、韓国っぽい。好きかも。リピートしそうな予感。



休み明けに夕方まで用事があったので、朝から漬け込んでおいたスペアリブを焼いて、ワンプレートごはん
 
画像
私は、ワンプレート手抜きが大好き。スペアリブは、深センのスーパーで買い求めたアメリカからの輸入肉を使用。おいしかった。日本のスペアリブとはカットの仕方が違うので、骨のつき方が不思議な感じ。


もっと手抜きなのが、お好み焼き
 
画像


緑の葉っぱは、菜心という菜の花のような野菜。
画像
これをさっと茹でて、水分を絞ることなくそのままお皿にのせて、食卓で、えごまオイルと中国醤油をさっとまわしかけて食べるのが、大好き。野菜を洗うのに時間がかかるけれども、後は簡単。我が家で頻繁に出てくる野菜料理だ。

中国のお醤油は、九州の甘みのあるお醤油とよく似ている。これがオイルとよく合う。香港で「油菜」(ヤオチョイ)という料理名で頼むと、だいたいこれが出てくる。


 食べてばっかり・・・


 安心してください!


 ヨガマット買いましたから


 
画像
黄色い小さなボールは、足の裏をコロコロするために購入


 続けてますよ〜〜〜〜 開脚


 お見せできないのが残念なくらい・・・・    まだ、ちっとも進化していない。


 オマケでお弁当写真も載せておこうか

 
画像
メインがちくわというしょぼさ






画像

 



 
 
画像
鶏唐揚げには、カレー塩をまぶしたので、冷めても美味しい。



  どれもこれも代わり映えしなーい 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふたご美味しいですよね〜!私も一度行きました(^^)
週末の夜はけっこう混むと聞いたので、なかなかリピートできてませんが。。
お弁当も美味しそう♡深センだとチクワも貴重な食材ですよね。笑
kolokolo
2016/09/23 10:31
kolokoloさま
美味しいですよね。最初に行った時には、2時間待ちっていうのでやめまして、今回は日曜日の昼間に行ってみました。空いていましたよ。昼から、韓国のソジュを1本あけた夫は、かなりのご機嫌でした。(笑)
ちくわは、香港から運んできた貴重な食材ですし、大事な魚系タンパク質ですものね。見た目はショボいお弁当になっちゃいますけど。

休み明けの幼稚園ライフに、そろそろ慣れてきましたか?また、ランチしましょうね。
yu_mama
2016/09/23 11:46
DVDが出来上がって、めでたし・愛でたし・・・・・
ご主人様、ご苦労様でした。本当に
日本は、今 栗・梨・きのこと・新米等々・・・秋の食材が出始めました。
旦那がズイキの酢の物を作りました。子供の頃よく食べていたんですって。私は1本食べただけでした。3歳までに味覚は形成されるのでしょうかね。
三毛猫
2016/09/23 14:12
三毛猫さま
はい。アリとギリギリスの物語は、めでたしめでたしってことで終わりました。
日本の秋の味覚、良いですねえ。秋刀魚食べたいな〜。きのこも大好きですし、栗ご飯も食べたいな〜・・・って、よだれモンですわ。

つい最近、facebookで友達が「ズイキの酢の物」の写真を出していました。三毛猫さん同様、私もズイキには馴染みがありませんでね。実は食べたことがありません。友達はお母様が秋田の方だったから、子どもの頃から食べていたそうです。やはり、子どもの頃の食事で味覚は決まるのかしら。。。
yu_mama
2016/09/24 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
食まとめ アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる