アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真アップ

<<   作成日時 : 2016/07/13 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 どーでもいいことながら、写真を整理しておこうと思いまして。


 
画像
土曜日、香港から帰ってきて、バタバタと簡単な夕食。オーストラリアのビーフで、シラーズもどきのワイン。

画像
ライチ、スイカなど、フルーツはとてもおいしい深セン このカットを10年くらい前にブログで紹介したら、yu_mamaカットと言われて、一部で流行しましたっけ。懐かしいクリスマスツリーカットです。


画像
日本の新鮮な卵を入手できた時には、半熟で。もう、これがめちゃめちゃ美味しかった。半熟卵で感動できる経験は、なかなかできないものです。(笑)

画像
シュニッツェルもどき 
ブッチャーショップでポーク・シュニッツェル用の肉を買ってきて、マヨネーズを表面に塗り、パン粉をつけて、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにする簡単調理。

 なんてったって簡単なものに限ります。

 毎度、メニューは、なんだか同じものの繰り返しになってしまって・・・。
画像
餃子の皮は、日本のものより厚みがあって美味しい。こちらでは、水餃子が一般的だけど、我が家は焼きます。絶対、焼き餃子でしょ。そして、ビールでしょ。


 さて、先週は老街(ラオジェ)に行ってきた。

画像
なんとなんと、メイソウのパクリのような店が出ていて、ハングルで「優秀な島」と書いてあるじゃないの。

韓国のものを売ってるのか??
と思えば、おかしな日本語表記があるし・・・

なにものなの?
 
画像
なまってます

 
画像
微妙に惜しかった

画像
I miss you なんだけど、あなたが電話をかけるのね。

と、ツッコミながら覗くには、面白い店かも。普通のこの手の店は、10元ショップ的なものなのだけど、ここは5元からあるところをみると、パクっていることで、少し控えめなのかも。(笑)


 
 とりとめない写真整理の記事の最後に、とりとめない話をひとつ。

 夫婦の家事分担は、よそ様のお宅ではどうなのかわからないが、我が家は、料理をするのは私一人だが、片付けは夫が主役になる。これは、日本にいた時から変わらず、食器の後片付けは夫が率先して行う。とくに私が仕事をしていた時、夜にも家で仕事をする場合もあったので、ひとりで片付けをしてくれることもあったり、子供が一緒にやっていることもあった。

 ここ深センでは、夫婦二人きりの生活だし、私はご存じの通り、ただのグータラ専業主婦なので、料理だけでなく片付けもするべきだとは思うものの、夫は常なる習慣に則り、積極的に食器の片付けをしている。

 これね、大事な事だと思う。外で仕事をするしないに関わらず、人間は生きていく以上、食べることは必須であり、料理をすれば、必ず片付けもしなければならない。そこは、男でも女でも避けて通れないことなのだから、一緒に片付けるっていうのは、ありなんじゃないの?

 それとも、これは我が夫が格別に優しい良い人だっていうことか!?

 日頃、夫のダメダメぶりしか紹介していない当ブログなので、ここらで、ちょいと良いところもご紹介しておかねば片手落ちかと思いまして・・・・書いてみました。 

 えっ!?

 もうすぐ夏休みで、日本に一時帰国させてもらうからゴマ擦ってるんだろうって!?

 そんな〜〜〜 そんなことないない。

 本心です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シラーズもどきのワインってwww
シラーズではないのですか???それにしてもいつもながらおいしそうですね。yu_mamaさんのお料理は。
だんな様もやさしいじゃないですか。そうなんですよね、普段からの習慣ってとても大事だと思います。食器洗いとか、洗濯物たたむとか、この辺の家事は技術ではなく習慣ですもの。
でもそれを嫌がらずやってくれる男性は貴重だと思います!
ミルテ
2016/07/13 21:36
ミルテさま
お返事遅くなりました。
シラーズというラベルは貼ってありますが、中身は中国製造の怪しいワインです。ちっともシラーズの深み、渋みがありません。ものすごく飲みやすい軽いもので、カリフォルニアワインっぽいカジュアルな感じです。詰め替えは常識みたいだし、ボトルやラベルも安く売られているっていう話です。ま、毒じゃなければいいです。(笑)
生活って、誰もが食べるんだし、食べれば汚れるのだし、洗濯も掃除も、ひとりで生きていても2人で暮らしていても、やらねばならないことでしょ。それを妻だけがやるっていうのは、おかしな話だと思います。まあ、両親くらいの年齢だと、男が外で仕事をして、女は家事育児を家でするというのが常識だったかもしれませんが、今の時代、男女平等です。(こういうところだけ声高に言っちゃう。。。笑)
とはいえ、たぶん、yu_papaのような人は少ないと思います。希少価値!
yu_mama
2016/07/18 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真アップ アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる