アンダンテに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかだる〜い

<<   作成日時 : 2016/06/28 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

 最初にご注意を申し上げておきます。

 今だる〜くてやる気がなくて、なんだか疲れちゃっている方は、どうぞお読みにならずにスルーしてくださいまし。

 ワタクシのだる〜だる〜病が飛び火し、悪化する可能性がありますので、そこんとこよろしくです。

 

 食欲はある。

 血色も良い。

 体重は増加こそすれ、減ることはない。

 熱もなければ、喉が痛いわけでもない。

 だったら、なんなの、このだるさ。

 今の私の症状は、単なる「怠け病」か?

 とにかく、いつも眠い。だる〜〜〜い。何かをする気力がない。

 動けば、すぐにしんどくなって体力もない。

 外に出れば、34度ほどの気温にクラクラする。

 だから、外に出たくない。

 それでも買い物しなきゃ、と出かければ

 汗をかいたところに、スーパーの効き過ぎの冷房で一気に体温を奪われる。

 家にいても、何をする気も起きない。


 家で手芸をするのが好きだったはずが、今では針一本が重くて持つ気もしない。

 朝食が終わると、すぐに夕食に何を作るかを考え、一日中考えているのに何も思い浮かばない。

 いざ夕方になると、どっこいしょ!と、掛け声は何度もかけるが、なかなか身体が動かない。

 何を食べたいという希望もなく、何を作りたいという意欲もない。

 冷蔵庫を眺めて、乏しい材料にため息をつきながら、キッチンに立つが、何を作るという計画性もないまま、とりあえず野菜を洗い、洗い、洗って、洗う。

で、なんとか、したごしらえを終えて、冷凍してあったお肉も解凍し準備万端で待っていると

夫からの連絡

 「今夜、外で食べてくる。」

 はぁ!? 

 
画像
「おひとりさま」
これね、ブッチャーショップで買った鶏肉。わざわざ地下鉄乗って買いに行った美味しい鶏肉。

 さすがの私も2人前は食べられず、無駄になる。


 このごろ読書も根気が続かない。

 なんなの?この倦怠感。

 食事が終わると、片付けも面倒だと思いながら、ない気力を振り絞る。

 眠くて眠くて、ベッドに倒れ込むと、一瞬にして深い眠りについてしまう。まるで意識がなくなったかのように寝る。

 ぐっすり寝たはずなのに、朝は起きたくない。それでも無理して起きても、起きた途端から眠い。

 だる〜い 1日が始まり、ああ、夕食は何を作ろう?

 とりあえず、野菜を洗って、洗って、洗って

 計画性もないまま、お肉を解凍すると

 夫からの連絡


 「今日も遅くなる」

 えええーーーーーーーー


 
画像
「おひとりさま」
これね、ブッチャーショップで買った豚肉なの

 解凍しちゃったら、全部調理するしかなくて

 また無駄になる。


 ああ、だるい。

 このだるさは、何が原因なの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
面白かったので、気持ち玉を置こうかと思いましたが
体調不良のようですから、それは失礼とも思いまして

夏バテ でしょうか。
お大事になさってくださいまし。

旦那様分のお食事が不要になりました際には、キモチで呼んでください。
キモチ、伺います。
カラス
2016/06/28 20:47
その症状、私も似たような感じですね〜
だるくて、やる気が起こらず、買い物も何もかもがしんどくて〜
自分ではたぶん「軽いウツ症状」だなぁ〜って勝手に判断してました。
でも今は、だいぶマシになってきたように感じます。
その代わりの、体のあちこちらが傷みだして、足の裏や親指のつけね(痛風ではないと思います)、首、頭のうなじの上など〜
首が痛くて回りずらい〜
胸がドキドキして、呼吸が少し苦しくなる〜など
あげだしたら、きりがありません〜
自己判断では「神経痛かなぁ〜」って思ってます。
yu−mamaさんの今の状況に、「私もよ〜」なんて言葉は、なんの慰めにもなりませんが、あまり深刻に考えず、しばらく様子見でいいのでわ〜
yu−mamaさんの中国での生活みてて、ストレス堪らない方が不思議な位ですもの〜
どんどん、ブログに書いて、発散してください〜
ん〜ブログ書くのも、しんどいかしら〜
たぁくんママ
2016/06/29 07:48
カラスさま
私が記事をアップし、確認している間に、すでに訪問者があって「早っ!!誰?」と、思ったのですが、カラスさまでしたか。(笑)
いつも見守り隊員、ありがとうございます。

夜早めに寝るようにしているのですが、7時間寝ても、朝から「ねむ〜い」というのは、困ったものです。夫が出勤したら、まずはソファにドテーです。

ふたり暮らしですからね。相方が食事不要だったら、私なんざ、キッチンを汚さず洗い物も出さずに食べる方法はいくらでもあるんだから早く言ってよ!!って、思ってしまいます。仕事で急にそうなることがあるということはわかっていますし、その仕事のおかげで、私がだらだらした暮らしができているのも知っていますけど・・・。なんだかね。

気持ちのご招待、是非是非受け取ってくださいまし。
yu_mama
2016/06/29 09:45
たぁくんママ さま
ご心配をありがとうございます。
ママさんも、同じようですか。
私、足の痛みも長年続いていますし、それが理由にもなって外出しなくなり、気持ちも後ろ向きになっているかもしれないです。
ママさんも私も、生活環境の変化がありましたからね。仕事を辞めたり、ワンコを飼い始めたりというママさん、深センでの暮らしになった私。似ていますよね。環境の変化、ライフスタイルの変化に反応してしまったのかもしれないですね。

色々調べたら、「非定型うつ」っていうのもあるようですが、20代、30代に多いって書いてあって笑っちゃいました。
また、ストレスは、心だけでなく身体に出てしまう、と書いてありました。運動してストレスを発散すると良いとも書いてあるのですが、私には運動そのものがストレスでして・・・。足が痛くて何もできないし、最近は今頃の五十肩(六十肩?)もあって、気分は滅入りがちです。

日々の暮らしで、なにか楽しいことを見つけられればいいな、、、。
同病相憐れむ相手がいて、少し安心(?)しました。 
yu_mama
2016/06/29 09:56
倦怠感や疲労感・・・・男性の私にはなんとも・・・・しかし、この記事を読んで改めて、日本の働く男性がいかに妻の有形無形の献身に支えられて生きている動物であるか、と言うことを痛感させられました。
当分の間はどうかご無理をなさらないように、穏やかなお気持ちでゆったりと過ごされますように・・・・。
あきさん
2016/06/29 11:09
あきさん
ご心配をありがとうございます。
遅れてやってきた更年期かとも思うのですが・・・というのも、ワタクシ更年期の適齢期に、ほぼ何もなく過ごして参りましたので。って、そういうものなのでしょうか。
いつも何かに追われているような気持ちもあり、自分で自分を責めている日々でもあり、そのあたり、ゆったりした気持ちになれればよろしいのでしょうね。
だるさ、やる気のなさに乗じて、ますますのグータラ主婦の座にあぐらをかくことにいたします。(笑)

妻は夫を支え、夫も妻を支えているはずですから、お互い様なのだとは思います。
しかし専業主婦をやってみますと、24時間365日年中無休であることを感じます。世の主婦たちは偉いと思いますよ。(私は、偉くない主婦なもので・・・
yu_mama
2016/06/30 12:59
やる気が出ないのは当てはまるかどうかはわかりませんが、
眠くて眠くてしょうがないときは自分の後ろで守ってくださっている方々がこの人間のこの後をどうしていこう?と協議中のことが多いと聞いたことがあります。
次へのステップアップ、もしくは新しい展開が待ってるんですよ、きっと。
ゆっくり休んで体力気力温存しておいてくださいね!
ミルテ
2016/06/30 21:26
運動不足かも?
私は少し前までは歩くのが得意で、すごく早く、何キロも楽に歩けたのですけど、ここ数年であるき方がヨタヨタしてしまって。
多分仕事で社内とはいえ歩くような仕事をパートさんがするようになって、気がつけば座りっぱなしになっていたのかもしれません。

それで、先月からカーブスで簡単な30分運動を週に〜3回することにしたのですが、眠りが深くなって、だるさが軽くなった気がします。

そちらにはカーブスは無いですか?^^;
りぃー子
2016/07/02 19:14
わかります〜。私も波はあるものの、最近はそんな日を過ごすことが多くなりました。
こないだも、「寝ても寝ても眠たいねん。なんぼでも寝れるわ」なんて言ってたくらいで(笑)
とくにそちらは、だるい体にムチ打って食材を準備するにも「洗って、洗って、洗って」ですもんね。私でもたぶん、そのあたりで力尽きてるかも
でも、食卓に並ぶおかずの、ちゃんと品数のあっておいしそうなこと
だるくても何でも、きちんと なさっているのだなあと思いつつ見てました。私なんて、今日はカレーのみですから。サラダすら付けなかったし^^;
キーブー
2016/07/02 21:41
ミルテさま
へえ、そういうことがあるのですか。
なるほど。私の後ろでかなり大勢の方々が協議をしているような気がします。
次へのステップかどうかはわかりませんが、ちょっと目標がなくなってしまったような不安定なところに今、います。
これから、どうなるのかなー。
体力温存、眠い時には寝ようっと。
yu_mama
2016/07/02 23:48
りぃー子さま
運動不足は、本当に自覚ありです。
出かけなければならない時には、日本にいる時より歩く距離は多いと思いますが、出かけない日の方が多く、そうなると家の中で微動だにしない(笑) ソファに私のお尻の跡がつくほどです。

最近は、夫より先に寝てしまうことが多く、後から夫がガタガタしても、まったく気がつかずに寝ています。日本にいた時には、ちょっとの物音でも起きていたことを思うと、今は意識がなくなっているんじゃないの?というくらい、深く眠っています。睡眠時間も日本にいる時より、ずっと長くなっているんですけどね。眠りの質が変なのかしらね。

カーブスは ないです。アパートにはジムがあるのですが、指導者がいるわけでもなく、勝手にマシーンを使うだけの空間です。私は、不潔なことが苦手で、人がどのように使ったかわからない器具にさわれません。日本でも、電車のつり革も握れないくらいなので、ここ中国では無理かもです。
自宅で、何か体を動かすことをしないといけないですね。ウォーキングも良いのでしょうね。暑さがひどくて、湿度も高いため、ついつい外を歩くのも敬遠気味で、、、ショッピングモールの中を歩き回ろうかな。
yu_mama
2016/07/03 00:02
キーブーさま
え?キーブーさまでも、そんなことありますか? 24時間フル活動していそうですが。。。
足を傷めたり、何か具合の悪い部分が出てくると、気持ちまでマイナス方向に向かいますよね。それでもお仕事をされているわけですから、キーブーさんが疲れて眠くてだるくてっていうのは、自然の現象だと思いますよ。

私は、なーんにもやらないとなったら、朝から夕方まで何もしません。だから、夕食だけはなんとかして作らねば!っていうわけでして、洗って、洗って、洗って。家人のためにやっているのに、外で食べてくるなんてことになると、テンション急降下です。私一人だったら、何も作らないのに〜ってね。
カレーライスに野菜が入っているから、それだけで十分ですよ。私、先日は肉じゃがの残ったものをカレーの具にいたしました。(笑)
yu_mama
2016/07/03 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかだる〜い アンダンテに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる